ダイビングと生き物の写真ブログⅡ~魚・鳥・花・蝶・トンボなどなど

ダイビングの海の写真、動物・鳥・魚・昆虫などの生き物、自然風景の写真、これらを中心に気ままにブログを書きます。

ピンクの妖怪サクラコシオリエビ

2014-07-17 21:00:00 | ダイビング-柏島

先週の土日は久しぶりに柏島でダイビングでした。

大阪から柏島まで車で7時間かかるんですけど、
かかる時間はいいとして高速代がハンパなく高い!
ガソリン代自体も高いのでダブルパンチですが、
今回は多くの皆さんがフォトコンで自分に投票してくれたおかげで、
3ダイブ+昼食が無料だったので金銭的にはずいぶん助かりました^^
また8月にフォトコンがあるのでよろしくお願い致します^^;





サクラコシオリエビ(ピンクスクワットロブスター)
大きな餅つきの臼のようなカイメンに棲んでいるサクラコシオリエビです。
去年は3匹いたんですけど今回は1匹だけになっていました。
ただ、サイズはかなり大きくなっていて被写体としては撮りやすかったです。
見ての通り目の光っていて毛むくじゃらのピンクの妖怪っぽいです。
こういう生き物は見ていて飽きないので結構好きな部類に入ります。







コケギンポ
浅場の岩場の穴にたくさんいます。
顔だけ出していると可愛らしいのですが全身が出るとなんかイマイチな感じがします。





イソカサゴ
赤系のカサゴはいつ見ても綺麗なのでつい撮ってしまいます。
この時期はプランクトンや稚魚がいっぱいいるので敢えてそれを入れて撮ってみました。






ネッタイミノカサゴ若魚
ミノカサゴ系では一番可愛いと思います。
サイズも手ごろだったのでちょうどいい被写体になりました。






ニシキフウライウオ
深場から上がってくる途中で見つけたので時間をかけて撮ることができませんでした。
なんとか鰭を開いた瞬間を撮れましたがピントがイマイチです。












フォトチャンネルです。
ピグミーシーホース・サクラコシオリエビなど~柏島ダイビング2013.11


ナギナタハゼ・ガンガゼエビなど~柏島ダイビング2012.12


モンツキカエルウオ・フリソデエビなど~柏島ダイビング2012.10


フォトチャンネルです。
クマドリカエルアンコウなど~柏島ダイビング2012.9


ホムラハゼ・ボロカサゴygなど~柏島ダイビング2012.7


クジャクベラなど~柏島ダイビング2011.6
9月の柏島とトンボ公園の写真も追加してます。

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりのダイビング (tetu)
2014-07-17 22:22:45
こんばんわ。
水中写真は久しぶりですね。
サクラコシオリエビはすごい綺麗じゃないですか。こんなの見るともぐりたくなりますわ。
返信する
tetuさんへ (やなぎ@管理人)
2014-07-18 00:28:14
このカニみたいな妖しいエビはイチオシです^^
目の色がいいんですよね^^
マジで一緒に潜りましょう^^
カメラ機材はお貸ししますよ^^
返信する

コメントを投稿