沖縄北部/本部町発! アシビーブルーのホエールウォッチング!!

穴場エリア本部町からの鯨情報!
お問合せ0980-47-3088★http://ashibee.ec-net.jp/

3月も終盤(;^ω^)

2017-03-28 19:02:49 | 日記
はいさ-い。今日はようやく波も落ち着きお天気も良好!
後はクジラさんがいれば言う事なし!
こちら船に止まる可愛いチョウチョ(*^。^*)海の真ん中です。笑


お天気 晴れ  気温 21度 (晴れでしたが、北風の為寒かったです。)

今日は午前午後共に1頭の鯨さんに逢えましたヨ。
なかなか潜水時間の長い方でしたが、バッチリ尾びれも見せて頂きましたぁ!




今日は午後の便でイルカにも逢えました!

40~50頭程の群れです。

こっちに向かってやっていきます!

みんな顔上げて可愛い~~(*^。^*)



船について遊んでくれます!


こちらシルエット







イルカのテール

立派な背びれ!

可愛かったですね。このイルカたちはバンドウイルカだそうです!
そしてこの後の鯨のサイズがより大きく感じましたネ。

本日のゲスト様。ありがとうございました。




明日もお天気が良さそうです。日焼け止めオススメですよ~(*^。^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと出航です。

2017-03-27 22:00:06 | 日記
はいさ-い!本日2日ぶりの出航となります。週末の土日と今日午前の便は
沢山のご予約をお受けしていたのですが
高波の為欠航しておりました。楽しみにして下さっていた皆様
ほんとにすいません。また是非チャレンジして下さい!

そして、午後便ですがまだ波風の方が心配でしたが
出航してまいりました。しかし頭数がかなり減って来ているこの時期は
なかなか思うように鯨さん見つかりません。
懸命に捜索するも、残念な事に未遭遇に終わってしまいました。
本日ご乗船頂いたゲスト様。貴重なお時間を頂いたのに
力及ばずで申し訳ございませんでした。
皆様笑顔で「また来ます!」とおっしゃって下さいました。
ありがとうございます。ほんとに感謝です!
次は必ずや!

本日のゲスト様。ありがとうございました。

今日の私には夢様な1カットだぁ。


明日は海も落ち着くようです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャ-タ-便。2日目3日目。

2017-03-24 10:16:16 | 日記
はいさ-い!チャーター便2.3日目はとにかくお天気と波の高さに悩まされ
更には、1日目に沢山のクジラさんに出逢ったにもかかわらず
2日目3日目は沖のポイントも頭数激減・・・(>_<)
こんなに急にいなくなる????

しかしながら、楽しく最後までウォッチングできた事に感謝!
沖縄のスター選手?!「ゼット」にも逢え、素敵な3日間となりました。


虹色ブロー











下の鯨さん。サイズが大きかったので調べた所、2006年までに個体識別されている方でした。
年齢10年以上ですね。大きいわけだ!!

オスプレイがとにかくいっぱいです。少し怖いです(笑









夕日とクジラさんのショット。狙ったのになぁ。撮れませんでしたぁ(>_<)


雨と高波。長時間の航海。ゲストの皆様大変お疲れ様でした。
ありがとうございました(*^。^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャーター便1日目。

2017-03-22 22:42:09 | 日記
はいさ-い。今日から3日間の1日チャーター便が始まりました。
朝からサンセットまで、鯨三昧!!
今日は本当にたくさんの鯨さんに逢えましたヨ。
そして、沖縄で最も有名な「ゼット」にも今シーズン初!お逢いで来ましたぁ!やっとだ!

写真が沢山撮れたので、お楽しみください(*^。^*)
今日は、2グループのメイティングポッドが見られました!
とても貴重です。









こっちに鼻息荒く向かってくることも!





















目!あいてる~~~Σ(゚Д゚)











一昨日もお逢いした「ん-ぼ-」さん。

そして有名人!「ゼット」さん!

ちっちゃ(;^ω^) 動きが早くて・・・スイマセン。
夕日と鯨はタイミング合わずでした。

明日はお天気が心配です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ころころ変わるお天気でした。

2017-03-20 22:43:08 | 日記
はいさ-い。本日は、雨が降ったり曇ったり晴れになったりと
とてもコロコロ変わるお天気でした。
皆様ちゃんと合羽を着てスタンバイO・K!!
楽しいウォッチングが出来ました。

お天気 コロコロ変わる  気温 24度 

午前。雲行きの怪しい中出航しましたが、雨にはならず快適!良かったぁ(^^♪
しばらくして、沖の方で元気にブリーチを連発している方を発見。
到着するとそこには1頭の鯨さん。

見るとこちらのお方、沖縄では超有名人!「ん-ぼ-」と言うニックネ-ムが付いています。
何度も沖縄に来ているベテラン鯨さん。私が1度だけ逢えたのは2012年の3月でした。
ざっと5年ぶり!嬉しすぎるぜ~~~~~ヽ(^。^)ノ

忘れられないこの独特のフォルム!
そばで見ると大きい!

何だか背中も独特。胸ビレを上げてペックスラップも見せてもらいました。

聞くところによると、後半は水中で唄を披露していたらしいです。

まだ帰らないでね~~~!

午後。
出航するや否や雨が強く降り初め、風も何だかビュンビュン"(-""-)"
視界も悪く波も高い(゚Д゚;)ヤバイかも~と心配しましたが、
ありがたい情報で何とか穏やかなポイントで親子の鯨を見る事が出来ましたぁ(^^♪
大きな母さん鯨。

こちら仔鯨さん。

この仔鯨さんとにかく元気!出逢った早々とにかく遊ぶ!

ずっとペダンクルスラップを繰り返します。そしてたまに跳ぶ!

母さんもいっちょお手本!



尾びれを高く!テールスラップも!

こちら仔鯨さんノ胸ビレ。短くて可愛い!

仔鯨さんも母さんに負けず、立派なペダンクルスラップ!







ご立派!!尾びれもカワイイ!ほくろ付き(*^。^*)

最後は母さん。大きな尾ビレの後ろに何やら緑のドでかいシルエット( ゚Д゚)
うんこしたようです(;^ω^)

とっても楽しませていただきましたぁ。ありがと~~~う!

帰りにはすっかり青空。

沖縄のお天気、変わりやすいと言いますがほどがあるよね~(笑)
本日のゲスト様。雨の中ありがとうございました。風邪ひかないで下さいね~。

午後の便のゲスト様。雨が降って来て写真が撮れませんでした。誠に申し訳有りませんでした。

明日は海が時化そうです。出航できるかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午前午後とブリーチ見れました!

2017-03-19 21:08:59 | 日記
アシビーブルーのホエールウォッチングブログを見て頂き有難うございます。
本日は私、船長がお届けします。
連休で午前午後と多くのみなさにご予約頂き感謝いたします。
お天気は小雨が降ったりしておりましたが海は穏やかでした。
3月も後半になりザトウクジラたちも徐々に北へ移動する個体が増えてくるころです。
それでも本日は午前午後と計8頭ほど確認できました。
明日もお天気が心配ですが出航予定です。
どんなクジラに出逢えるか楽しみです

午前便の皆様


午後便の皆様


















おまけ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨くもり少し晴れ。

2017-03-18 18:42:23 | 日記
はいさ-い。本日南寄りの風が吹き、少し暖かかったです(^^♪
しかし朝はパラパラ雨。ゲストの皆様、レインコートをばっちり着込んで挑みました!!

お天気 雨のちくもりのち少し晴れ  気温 22℃

3月も後半に入り、近くのポイントには鯨さんも少なくなってきたように思います。
ですが、仲間のありがたい情報で2便共楽しくウォッチング出来ました。

午前。出逢ったのは親子の鯨さん。仔鯨さんは母さんの横でブリーチやヘッドスラップ!
元気に跳んでました!
こちらはブリーチしそこねた様子。笑

こちらよく見ると、昨日の午後お逢いした親子さんでしたね。
やはり今日も、母さんは尾びれを、見せてくれませんでした。
そしてスイマセン。今日は写真が撮れていません。トホホです~(*´з`)

午後。きっかり15分で上がって来られる1頭さんに逢いました。

こちら、ダイビングポイントの目の前!サンゴ礁です。サンゴとクジラ見てみた~いヽ(^。^)ノ

途中、船の目の前でも上がって来てくれて、ゲスト様も大感激!
体内時計が本当に正確な鯨さん!ゲスト様ももうすぐだ!ってシャッターチャンスを逃しませんでしたネ(*^。^*)

今日は雨の中、ゲストの皆様ありがとうございました。
夕方にはすっかり明るくなってきましたね。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぎなぎ(*^。^*)

2017-03-17 19:07:42 | 日記
はいさ-い。本日はなぎなぎのウォッチング!
楽しく行ってきました!

お天気 雨のちくもり  気温 22℃  (風よけが有ると快適です。)

午前。朝から雨がしとしと降っていて、視界も良くありませんでしたが
2頭の大きな鯨さんに逢えました!
スイマセン。雨で写真が撮れませんでした
ペダンクルスラップを3回くらいやってくれてゲスト様も大喜び!

午後。午後便は船の不具合で同業者様の船にお世話になりました。
出航間もなく親子に逢えましたよ。
親子はまったりのんびり。

こちら仔くじらさん。

大きな母さん。

何とか尾びれを見たかったのですが、見せて貰えませんでした。
次はきっと見せてね~~~!

本日のゲスト様。ありがとうございました。





風邪ひかないで下さいね~!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと、海回復!

2017-03-16 18:59:19 | 日記
はいさ-い!本日や---っと、コンディションも回復し
出航出来ました。今日は1日偵察へ。

お天気 曇り  気温 20℃ (くもりはやはりまだ寒いです。)

今日逢えたクジラさんは、全14頭。
内、親子+エスコートが2組でした。
一番遠いポイントにはいかずこの頭数ですので、まだまだ多いかな。
比較的1頭で行動するクジラ達が目立ち、海も凪いでいるせいか
息の長い子達が多かったです。

今日ひときわ目を引いたのが1頭のやんちゃ鯨さん。
出逢った時は流れ藻で遊んでました。鼻先に乗っけています!笑

そして船が気になる様子。スパイホップ。

しばらくするとペダンクルスラップの連打。

テールスラップも!



とにかく遊んでました。
こちらは親子。

エスコート(オス)がかなりおっきかったです!

近くにいた1頭が合流し、激しいメイティングに!

でかいオスは船にも割って入ってきます(^^;)

貫禄のオスに後から来たオスはわずか30分程でいなくなりました。

やっぱデカイから強い?
帰る途中も何組かの鯨さんにすれ違い最後は親子とエスコート二お別れです。




そして、途中珍しいゲスト!

フクロウです!なかなか海の上では逢った事ないです!幸福のフクロウ(*^。^*)
写真暗くてスイマセン。
明日も素敵な出逢いがありそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日欠航です(>_<)

2017-03-13 15:10:32 | 日記
はいさい!今日は朝から雨パラパラに風も強く
天候悪化の為、1日欠航となってしまいました。
たくさんのご予約を頂いていたのに
皆様すいません。またのチャレンジお待ちしています。

こちら、いつもお世話になっている鯨仲間に頂きました!
ありがとうございま-----す!!



昨日の4頭群の写真です。すごかったなぁ(^^♪
明日もお天気が心配です・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加