「ミステリー・ショッパーのひとり言」という本がある。
お客さんを装ってディーラーに行き、そのときの営業マンや店の応対を評価をするというものだ。ほとんどが悪い例を取り上げていて、自動車やたるものこうあるべきという締めくくり方だ。ワシら自動車屋にとっては怖い存在だ。しかし、人のフリ見てなんとやら・・とても参考になる。
今日も会社を休んだ。熱は下がってきたし、昨日から比べたら体もだいぶ楽になった。しかし2年前に急性胃炎をやって、今回の胃の痛みがあのときと似ていたので、どうしても医者に診てもらいたかったのだ。なにが要因かを知りたかったんです。
というわけで、午前は病院に行きました。
今回から病院を変えました。隣町の胃腸外科に行きました。口コミでの評判がいいからだ。実際行ってみて、今までの病院よりは対応がよかった。
診察結果はウイルス性の風邪の一種でしょうとの事。しばらく食事はスポーツドリンク・ゼリー状のものにしなさいと言われました。ショック・・
帰りにヘアブラシが壊れてしまったので、某ホームセンターに寄る。そこのレジでこっちを見ている笑顔の店員さんがいる。
「誰だろう・・どっかで見たような・・」
むこうもそんな目で僕を見ている・・。
「もしかしてミッチーさん?」
「どこかでお会いしてますよねえ?」
その子はワイルドさんのミ○チャンでした!
髪型変わってたのと、風邪ひき中で頭がいつもよりさらにボーっとしていて、気づかずすみませんでした!
しかしあの笑顔・・ステキでした!
さらに旦那さんが自分がよく行くガソリンスタンドで勤めているとのこと。あらら・・世間は狭い・・。
で、本題。
帰りに某Hさんから新型コンパクトワゴンが出たのですが、実は先日自分もそのクルマを売ったわけです。しかしそのクルマをまだ自分は見た事がなく、これはお客様に失礼だろうと思い、ディーラーへ寄り道。
マイカーで入ると、まずお客様駐車場がわかりにくい。駐車場は奥にあったのですが、あいにく満車。身体障害者エリアが空いていたが健常者としては気が引ける。しばらくどうしようか考えていたが特に出迎えもなく、しょうがなくそこに停めてしまった。
クルマを降りるがまだお出迎えはなかった。雨もポツポツ降っている。外に展示してある新型ワゴンを見ていたら営業マン登場。
自分:「すみませんフ○ー○見せて下さい」
営業マン:「どうぞどうぞ」
僕は運転席に座り中を観察した。その後、後席も見た。その間、営業マンは傘もささずに立っている。なんか申し訳ない気持ちになってしまい、クルマをゆっくり見れなかった。
・・・・(こういう時は営業マンは傘さしたほうが、お客様に余計な気を使わせないんだな)・・・・
クルマを降りて少し営業マンと話す。
自分:「この手のクルマで3列目のシートにしっかり座れるとはビックリしました」
営業マン「ありがとうございます。先日勉強会がありまして、ライバル車を並べて見ましたけど、日産のキュービック、あの3列目は座れたもんじゃないですねえ。あとトヨタのラフェスタも・・」
元、日産でキューブオーナーの自分としてはカチーンと来た。それに「トヨタのラフェスタだ?それを言うならシエンタだろっ!」とココロのなかで軽く突っ込みを入れる。
自分:「まあキュービックは全長が4メートルで、これと比べたら20センチくらい短いですからねえ。」
キュービックをけなされたので軽く反論してみた。そしたら・・
営業マン:「まだこのクルマはナンバー付いてないのですが、乗っていただければわかります!」
人の話を聞いてるのか?なんか的外れなお返事。。。
ここで学んだこと。
☆他メーカーのクルマを絶対けなさない。
☆雨の日は傘を持ってお出迎え。そして自分も傘はさす。
☆駐車場への誘導も含めたお出迎えが必要。
勉強になりました。ありがとうございます。