CHOBURE DAYALY+HAWAII

ハワイが大好き。クルマが好き。DIYも好き。その他好きな趣味の事を書いてます。

東京モーターショー

2005-10-31 23:23:19 | Weblog
 行って来ました!東京モーターショー。朝8時半に出発して、先ほど無事に帰ってきたよ。一緒に行ったYASUHIRO君おつかれさん!プジョー乗せてくれてありがとう!楽しい楽しいドライブだったよ!

 クルマの中でも話したけど、一緒に出かけるの2年ぶりだったみたい。お互い仕事が忙しく、プライベートも忙しくなってしまい、本当に一緒に出かけることが少なくなった。だから積もる話が本当にたくさんあった。いろいろ話が出来て本当によかったよ!

 会場では、いろんなクルマを見ました。日産のGTRは、行く前から期待していたけど、あれはその期待に見事に応えるクルマだった。マジでカッコイイ!久しぶりにときめいたよ。あと意外にスマッシュヒットだったのがスズキのPX。これは、昔ホンダがSMXを発表したときのような「スキマ商品」的な新鮮さがあった。是非市販化して欲しいものだ。
 トヨタはレクサスに力を注ぎすぎたかなあと言った感じ。本家のブースはなーんか今までのトヨタらしからぬ、寂しい印象だった。

 写真はその超カッコよかった日産GTR、ここだけはお客さんの数が圧倒的に多く、人気の高さをうかがわせた。客観的に日産の元気さを感じる瞬間だった。アッパレアッパレ!

愛なんです

2005-10-29 23:25:08 | Weblog
 ダクテンの曲に、愛なんです と言う曲がある。俺はこの曲が大好きなんです
何故に好きかというと、シンプルでノリがよく分かりやすいから。最初MASAがプレゼンテーション2というアルバムに収録したのを聞いたときから、聞きやすいなあとは思っていたが、バンドでやると、さらにこの曲は輝きを増す。よりロック色が強くなり、ライブ栄えするとおもう。それでいて演奏的には簡単なの。だから比較的余裕をもって演奏に挑める。だからバンドサウンドとしても安定している。
 歌詞&メロディについても、これまたいいんです
この曲は自分も歌うのがすきなんです。だって歌いやすいから・・・。

 なんかどこがどうこうってワケじゃあないけど、理屈ヌキに好きなんです

こーれが、これがすきなんです
(こりゃメンバーにしかわかんないか・・)
 

 そういえば、CHURU-CHUWにも 愛なんです って曲がある。曲はぜんぜん別曲だけど、たまたま一緒のタイトルの曲になっているんです。チュルッチュウ大好きな自分にとっては、こんなのも嬉しい。

 話は変わって、MASAのブログにも書いてあったけど、昨日なんとなーく出来ちゃった新曲!いいよー!ワイルドなロックで・・・。うちらダクテンの中にまだああいうサウンドなかったもん!これは煮詰めて行きたい・・・。

 さて、今からまた自分のCD仕上げに入ります。来週は金曜日、俺は休みなの!なんとかその日に発表したいな・・。

感情

2005-10-27 00:19:58 | Weblog
 昨日に引き続き、今夜も仕事の話。どうしても書き留めておきたくてね。

 まずは、ダクテンのみんな、励ましてくれて本当にありがとう。

 昨日のお客さんの所に、今夜店長と一緒にあいさつに行った。結果は・・許してもらえなかった・・。話をしていても、もうそのお客さんのうちへの見切りをつけた気持ちは、そうとうに深く、強いものだった。ただ話の中で、なぜそこまでの気持ちになったかを、すべて話してくれた。それだけでもありがたかった。
 これについて細かく書くのはよすが、お客さんの話を聞いて、よく考えてみると、どう考えても、俺が悪かった。お客さんの言ってることが確かに筋が通っていて正しい。店長も一緒にお客さんの言い分を聞いてそう思っていた。だから本当に申し訳ないことをした。
 同時に、そういう言動を吐いた自分の愚かさを痛感した。それに今まで気づかなかった自分にもだ。これを言ったらどうなるのか?という後のことも考えず軽はずみに言った言葉が、こんなにも人を不愉快な気持ちにさせていたとは・・。それが無意識なのが怖い。他の人にも同じような事をしてるかもしれないからだ。
 直後、言葉を発するのが怖くなった。しかし、まだ行かなくてはならない家があったので、そこでは本当に言葉を選んだ。ぎこちなくなるくらいに言葉を選んだ。
 
もう、今日のそのお客さんとは取り返しのつかない関係になってしまった。しかし自分が蒔いた種だから、しょうがない。せめて、この苦い経験を二度と繰り返さないようにしなくては・・と思った。でなくては自分は本当に社会人として最低だ。その離れてしまったお客さんにも申し訳ない。この失ってしまったお客さんの事を無駄にしたくない。そうすることがせめてもの償いかなと思う。

 話は変わるが、9時過ぎに、あるお客さんから電話が入った。駐車場でクルマをぶつけられたとの事。俺はすぐにその現場に向かった。事故処理が終わり、そのお客さんは僕に
「本当にありがとう」
と言ってくれた。自分がしたことで喜んでくれる人がいる。事故が起きて一番最初に僕のところに電話をくれたそうだ。真っ先にそんなときに僕を思い出してくれた・・。嬉しく思った。と同時に凹んでた気持ちが、少し和らいだ。

 思いもよらず、言ってはいけないことを言ってしまう・・これは自分の欠点だということを、自分は認めなくてはならない。これについては今後、本当に気をつけよう。
 あと、接客する上で、お客さんが本当に求めてることをしてあげられる人間にならなくては・・・と思った。簡単じゃないのも分かってるけど・・。

 

警告夢が現実に・・

2005-10-25 23:45:22 | Weblog
 今日はかなり凹んだ。先日の警告夢が現実になったからだ。

今日、あるお客さんに
「今後もうあなたの会社とはお付き合いしません」
と言われた。あまりに突然だった。寝耳に水だった。
僕は、何があったか分からず、そのお客さんに、何がいけなかった
のかを聞いた。しかし教えてくれなかった。それどころか
「それを気づかないあなたとあなたの会社の神経が分からない」
と言われてしまった。

30分近く話をして時間がたっただろうか・・とうとう理由が分からず、僕はそのお客さんの家を後にした。

しかし、後で別の場所で何が原因だったのかを聞くことになる。そして何がいけなかったのかが、わかった。
まさに、1週間くらい前に見た警告夢だった。
自分では気づかないが、自分が発した言葉、行動でお客さんをひどく不愉快にさせていたのだ。自分はそんなつもりで言ったのではなかったのだが・・。やっぱり俺はそういう人間だったのか・・・。ここ連日の疲れも重なり、メチャメチャ落ち込んだ。

その後も、別のお客さんちに別件で謝りに行った。ここの家にも、はっきり言って迷惑をかけた。しかし、あとでそのお客さんからメールをもらった。
内容は、それでも俺を信用してるって・・内容だった。
嬉しかった。救われた。涙が出たよ。同時に頑張らなくてはって思った。

Yさん、ありがとう。

明日は、前者のお客さんちに店長と行く予定。許してもらえる見込みは皆無。そのくらいに今、そのお客さんと溝ができてしまった。早くその深い溝を修復しなくては・・。




今夜は・・

2005-10-25 00:31:37 | Weblog
 MASAのブログに俺のことが書いてあった。本当に偶然だったねえ!
俺は仕事柄、車種とナンバーで、だいたい誰だか分かっちゃう。どーしてもナンバー見ちゃうんだよね。あの時「あっ!MASAだ!」と思って、知らせようと思って、俺、ポンピングブレーキかけてストップランプをピコピコさせて知らせてたんだ。
 知り合いと勘違いされたのもびっくりしたよ。近付いてくるその方を見ながら、俺は「誰だろう・・・?」ってずっと考えてた。でもわかんなかった。そりゃそうだ。知らないお方だもん。しかし、俺とソックリな人?会ってみたいね。
 
 こんな夜は、久しぶりにCD作成をした。11月1日発表と決めちゃったから、やらなきゃならない・・。確かにいそがしいんだけどね。着実に完成に近付いてるけど、あともうひとふんばり。頑張る!

休みたい!

2005-10-24 19:11:14 | Weblog
2日ぶりに書き込んだ。読者のみなさん、ご心配おかけいたしました。生きてるからご安心を・・。ただ、土日の仕事が超ハードでさ・・。


昨日なんかは、1台の受注を追って山梨へ行ったし・・。夜中の11時頃、青木ケ原の樹海を走ってたら、すんごく寂しい気分になったりして。今日も半日しごとになっちゃったし。

ああ、1年くらい休みたい!

行きたかったが・・

2005-10-22 00:20:56 | Weblog
ダクテン・ミーティング、行きたかった・・・。でも今夜はあきらめたのだ。だって、だってなんだもん・・。

「今日は帰るよ」って言うの、つらかったなあ・・・。ゴメン。明日からの仕事量と、さらに上乗せの、フェアのノルマを考えると、チョイびびってしまった。

 さあ、明日に備えるか・・。

悟り

2005-10-21 01:28:02 | Weblog
 タイトルからして重いが、今日俺は仕事に対して、あるひとつの決断をした。それは、もうこれ以上今のまま行くと、自分が本当につぶれてしまうと思ったからだ。
 このブログにも何度も書いたことだが、今の仕事の環境は最悪としか言いようが無い。ありえないくらいの無茶な目標設定。膨大な報告書類。次から次へとやってくる本業以外のキャンペーン・・・。まともに考えようとすると、再び病気が再発しそうだ。しかし、何よりまいってるのは訪問が出来ないことだ。
 今月の実績も燦燦たる状態・・。でも自分でわかってる、なぜそうなったのかは・・。活動してないから。って言うか、活動の時間が無いから。それくらいに営業活動以外の仕事に時間をとられる。だけど、それは言い訳にならない。

 俺は考えた。今のままのスタイルではこの環境に順応することは不可能ではないかと・・。このままでは成績はどんどん落ちる。お客さんからは「あいつ、最近こないなあ」って絶対言われる。そして、お客さんが離れて行き、最後は自分の居場所が無くなる・・・。そんな現実がもうそこまで来ている。もう見えてるのだ。
 ある意味、会社から篩いにかけられてるのかも知れない。まあ直接肩を叩かれていないだけましかと思ってる。

 そこで、考えた結果、これからは、自分の分身を使おう!と考えた。何をやるかはここでは書きません。企業秘密!だって言っちゃったらお客さんにとって、新鮮さがないから・・。後で、「ああ、そういうことだったのか」って思ってもらえたら幸いです。ただひとつ言える事は、

負けてたまるか!

って事。いままで精神的に本当に追い詰められたけど、たくさんの仲間に支えられ、励まされてこうして生活してる。このまま負けられるかってーの!それに、俺はクルマ以外にやりたい仕事がない。(まあ、最近は音楽もかなり好きだが・・)物心ついたときから現在まで、一貫してクルマが好きだ。信じた道だから、そんなことに潰されてたまるか!

 今日からまた、本業以外の商品を売るキャンペーンが始まった。あれには本当にまいる・・。自分の専問分野でないため、ノウハウがない。それがつらい・・。でもやらなくてはならない。負けたら終わりなのだ。しかし本音はまいってるよ。かなりね・・・。


 今日は、半分怒りと半分希望を胸に秘め、一日が終わった。


ラフカット

2005-10-19 23:15:52 | Weblog
 ふっふっふ・・、ずっと書きそびれてたけど、なつかしのラフカット、買っちゃったんだよねー。もう、だいぶ前に来てたんだけど、ブログに書き忘れてた。

 今になって聴いてみると、音は悪いは、おまけにジャケットはショボイはで、一般的に考えたら、イマイチなのかも知れない。けど、僕にとっては懐かしいの。懐メロです!聴くたびに、80年代の、あの良き時代にタイムスリップする・・・。高校生だったのよ!オレは!学ラン着て、ギター練習に励んでたあの頃に・・・。あの、いかにもLAメタルって感じのサウンド、ギターリフ・・たまんねーッス!

 ただ、リマスターくらいはしといて欲しかった・・・。


 アミアさまは、めちゃかっこいいけどね!だから許す!