CHOBURE DAYALY+HAWAII

ハワイが大好き。クルマが好き。DIYも好き。その他好きな趣味の事を書いてます。

ハワイへの準備

2009-07-29 10:18:20 | Weblog
今日は国際免許証を取得するために沼津免許センターに行きました。
ハワイでクルマの移動となるために国際免許証を。まあハワイではたいていのレンタカー会社が日本の免許証でオッケーしてくれるが、念のために。またトラブル時には英語版の免許証が役にたつので(こんなことで役にたちたくないが・・・)。
またハワイへ一歩近づいた気がしてうれしい。
ハワイまであと二十日。

誘惑

2009-07-21 15:35:23 | Weblog
クルマやさんにいると、たまに欲しい中古車に出会い、たまらなく欲しいと思う事がある。
今日、シティカブリオレに出会ってしまい、かなり誘惑されている。もう今から20年以上前のクルマだか、初代シティの特徴のあるスタイリングときたら・・・もうたまりません。しかもカブリオレ。こんなクルマで湘南でもドライブしたらさぞかしオシャレなんでしょう・・・。
しかも色がレイトンブルー。善くも悪くも八十年代丸出しで、いい味出してます。
やばい・・・本当に欲しい。こういうクルマは誰かが可愛がってやらねば・・・。捨て犬を拾ってしまった子供の気分だ。

久々にまずっ!

2009-07-12 20:23:58 | Weblog
今日は午前中にあった下草刈りが長引き、かなりハードでした。午後は疲れたので横になり休んでいたら、つい熟睡。午後は墓掃除に行く予定だったから、慌てて夕方から墓掃除に行きました。そんなでしたので、掃除が終わったのが夜7時すぎ。家族みんなで掃除してたので、夜は家族でそのまま近くのラーメンやさんに行きました。
初挑戦のお店でしたが、これが大はずれ。申し訳ないがまずかった。がっかりしたので写真もなし。実に残念。

新しいデジカメ買いました!

2009-07-06 09:36:37 | Weblog
新しいデジカメを買いました!
昨年のフィンランド旅行に行く前にNikonのデジカメを買ったばかりでしたが、不運にも旅行先でおとしてしまい、傷がつき、フレームが歪み、継ぎ目に隙間ができてしまいました。時々カメラが分解してしまいそうになります。
とりあえず今はまだ動くけど、今年のハワイ旅行ではハワイ本を作るために相当量の写真を撮ります。だからカメラには重要な役割があります。そんなカメラがハワイで壊れたらめちゃめちゃ悲しいから買うことにしました。
今までのNikonのデジカメは息子にプレゼントします。今年のハワイでは息子目線で自由に写真を撮らせてみようと思います。

新しいデジカメは、いろいろ迷ったあげくキヤノンのイクシイにしました。今まで使ったNikonもよかったけど、インターネットの口コミ評価などを調べるとキヤノンのイクシイ・シリーズが高い評価だったんです。
今回はお値段もさることながら、機能も重視しました。僕はとかくデザイン重視でモノを選ぶところがあり、機能は二の次にすることが多かったです。

今回のカメラは前のカメラと比べ・・・
☆かなり起動が早い(今までの五分の一の早さ)
☆AFも早い!
☆レンズ性能が良い
☆バッテリが長持ち(今までの約二倍)
☆動画も綺麗
☆海外でそのまま充電できる

これらが決め手でした。

 僕は旅行先で湯水のごとく写真を撮ります。昨年のフィンランドでは朝のわずか2時間の散歩で、150枚とか撮りました。当然バッテリがすぐなくなります。今年はきっとそれ以上撮ります。だからバッテリの持ちは重要なんです。ですからこのカメラは完全にハワイ旅行を見据えた性能といえます。
デザインは正直、前のNikonのほうがいいです。だから今回はせめて色だけでも・・・と思い、オレンジというビビッドなカラーを選び、色で遊びました。
普段の自分ならまず手を出さない色ですね。こんなところもハワイを見据えた?カラーなのかもしれません。

今見える景色

2009-07-05 10:02:00 | Weblog
今日も仕事。明日は休みだが仕事。先週も休めず・・・。

ああ、ゆっくり休みたいなあ・・・。かれこれ二週間近く自分の時間が取れない。

今日から知り合いがハワイに行くんですよ。いいなあ・・・。

僕はハワイ旅行まであと一ヶ月半。早くハワイに行きたいよぉ!
独り言でした。

ついに収穫?

2009-07-02 00:22:09 | Weblog
この春植えたピーマンちゃんがもうすぐ収穫の時を迎えようとしています。
家庭菜園一年目。
最近、こう言った趣味が楽しいと思える歳になりました。
歳とった証拠かなあ???

収穫したらピーマンの炒め物でも作ってみましょっと!