CHOBURE DAYALY+HAWAII

ハワイが大好き。クルマが好き。DIYも好き。その他好きな趣味の事を書いてます。

ハワイ旅行記2009第6話・初日のショッピング

2010-02-26 21:08:30 | ハワイ旅行記
今日は久々にハワイ旅行記に戻ります!



↑今回どーしても行ってみたかったのが「フィッシャーハワイ」
名前からして「釣具屋さん?」みたいに思ってしまいますが違います。
ここは文房具やさんです。
巨大な倉庫の店舗中には、文房具がたくさん売られています。
ちょっといつもと違うハワイみやげにいかが?みたいな情報がインターネットで出ていまして、興味を持ってしまいました。さて、いったいどんなお店なのでしょう?



↑店内の様子。まさに倉庫・・。
「今年はここでハワイみやげ探そっ!」
そう思って期待して店に入りましたよ!
ところがですねえ・・実用的なものはいっぱいありますが、ハワイ土産に出来そうなものはというと・・・
意外とないのですよ。
期待値を勝手に大きくしすぎて入ったワタシがバカだった・・。
そのギャップたるや、そりゃあもうねえーって感じ。
そそくさと10分ほどで店を出ました。
というワケで、何も買わずに終わってしまいました。




↑お次はRON’S(HEROさん御用達)
今回ハワイに行ったら、オートバックスみたいなカー用品店に行ってみたかったのですよ。
そこで行く前にACCYIさんにメールで聞きましたら、彼氏のHEROさんがここを教えてくれました!(他店も)
店内は、オートバックスという感じとは程遠かったが、カー用品は大好きなんで、楽しかった。でも「これだ!」ってのがなくて、何も買わずに店をあとにしました。



↑お次はサルべーション・アーミー。(リサイクルやさん)
ここは過去入ったこともあるお店です。
いやあ、楽しかったです!
何がって、掘り出しモノがけっこうある、それが本当に安価なんです。
特に古着が充実していて、アロハシャツなんか$3くらいで売られている。
あまりの安さに調子に乗って3枚アロハを購入!あんましハデハデなのを買うと、日本で着れないのはわかっていたので(前に失敗経験アリ)そのようなモノは買いませんでした。




↑店内の様子。このように食器と古着が充実していました。






↑今度はワードセンターというショッピングセンターに向かいます。その途中で・・
インフィニティFX45に遭遇(オーバー表現・・)

信号待ちをしていたら右前に黒いFX45が・・。
遭遇なんて書いたけど、そんなにハワイではめずらしいクルマではありません。日本ではなかなかお目にかかれないインフィニティ。まじまじと見てしまいました。




↑フツーのスーパーになってしまったワード・ファーマーズ・マーケット。
このスーパー、レトロな空気が流れていて大好きな店だったが、久々に行ったら普通のスーパーになっていました。ちょっとガッカリ






↑タコポキ・うまい!
今回のハワイ旅行で「ポキを食べ歩きたい!」
ってな目的がありました。
ポキはハワイアンフードの代表的なメニュー。
主に魚の刺身を醤油ベースのタレに漬け込んだもので、日本ではヅケが似てるかな。
これは絶対に日本人の口には合うと思ってはいたが、本当に美味しい!
タコは、自分が大好きだったのでこれにしたが・・
やべぇ・・メチャメチャうまい。
これが、いつでも買いにいけるACCYIさんがうらやましい・・。
まあ、ACCYIさんは北海道名物「カツゲン」飲みたくても今は飲めないだろうけど・・。



↑うちの奥さんはパッケージにつられ、こんなもの買ってましたが・・
甘すぎマス!


こんな感じで初日はショッピングを楽しみました。
次回は、初日の夜編。
カメリアの夜の巻です。

アルミを履きました!

2010-02-23 00:27:13 | Weblog
愛車のセリカ・コンバーチブルにアルミホイールを履きました。
本当はBBSのホイールが欲しかったんですが、予算が追いつかないので、妥協・・。
ボルテックのメッシュにしました。
セリカでメッシュは少数派だと思います。
でも組んでみると、セリカにメッシュもなかなかじゃん・・。
なんて思ってます。
色はクロームシルバー。独特の風合いがシブいホイールです。

タイヤサイズは    215-45-17
ホイールサイズは   7J-17-100-38

決して派手なサイズではないけど、このくらいが大人しめで僕は好きです。
あとはちょっと車高を落としたら、さらにオシャレになるんじゃないかなあ。
でもお金が・・。
ああ、クルマってカネ食いムシだなあ。
でも好きなんだなあ・・。
愛情を注ぐと必ずそれに応えてくれるのがクルマ。
最高の相棒です。
やめらんねーぜ。



昼下がり

2010-02-20 14:19:49 | Weblog
今日は土曜日。久しぶりにいい天気。しかも暖かい。
毎日やりたい事がたくさんあるけど、なかなか出来ないです。後回しになってるものがたくさんあります。
この歳になると本当に体が言うこと効かなくなる…。夜なんかすぐに眠くなるし、ちょっと頑張って夜更かしすると次の日が死にそうだし、太るし…。

先日、会社によく来るお客さんから
「太ったねえ…」
と言われた。かなりストレートに。ショックだったなあ。

って事で昨日からダイエット始めました。目標は3月末迄に、体重60キロを切る!頑張ってやるぞ!

そうしないとズボンも履けなくなるもん。

ツーリング

2010-02-14 21:15:54 | Weblog
今日は、前々から計画していましたツーリング・・・・と称した同窓会(笑)に行ってきました。
集まってくれたワタルちゃん・スーボー・ヒデさん、ありがとう!とっても楽しかったよ!


↑当日の朝の御殿場は、前の日の雪の影響でこんな路面状況・・。

いやあ、まいりましたよ
しかし、今日はクルマ自慢の会!がんばって行きます!
前の晩なんか氷点下の気温の中、暖機しながら洗車&WAXがけしちゃったもんね。
こんな気合の入った洗車はホント久しぶり。




↑国道に出ると、箱根の山がきれいな雪化粧。

その雲の切れ間から差し込む朝日が何とも幻想的でした。




↑雪桜(勝手に名づけてみた)
スンゲーきれいでした。


景色はきれいでしたが、泥がはねて、せっかくきれいにしたクルマが汚れてしまったのがショックだった・・



↑そして待ち合わせ場所の平塚のコンビニ・ス●ー●フに到着。(写真は下見時に撮ったもの)

今日集まった4人は、会社の同期入社でほぼみんな同年。出会ったのが社会人一年生の頃だから18歳の頃でした。だからもう20年以上の付き合いです。いやあ、いいモンですよ・・っていうかシアワセですね、こうして今でも同期のクルマ好き仲間で久しぶりに会ってはツーリングに行けるなんて。中には3年くらい会ってなかった友達もいましたが、昔からの友達って、不思議なモンで、こんだけ会ってなくても会えば昔のように話せる。シアワセですよホント。





↑相模川の運動公園に行き、記念撮影。
みんな、おのおの好きなクルマに乗っている。だからまるで統一性がない(笑)
左から、フェアレディ・BMW・FUGA・セリカ。
車種も年代もジャンルもまったくバラバラ。
「よく、ここまでバラバラになったなあ・・」
なんてみんなで笑いあいました。





↑河原にクルマを止めては、こんなふうにクルマ談義・近況報告に話の花が咲きました!

↑ちょっとだけ河原で写真を撮るつもりが、ダベリに夢中になり気がつけば昼近くに・・。
次の目的地・茅ヶ崎のレストランへ。
ヤミアガリのヒデさんはここでお別れです。
お調子の悪い中ありがとね。





↑ここからは3台でツーリング開始!
ワタルチャンのSR311はソレックスの音が何ともいい感じ。
うしろを走るはスーボーFUGA。フーガは優雅・・なんちゃって!
セリカちゃんはお決まりのオープンで走りました。
ちょい寒かったケド・・。





↑お昼はハワイアンレストラン・アフアフさんでガーリックシュリンプをいただきました。
こんな場所に連れてきたのは・・
ハワイ大好きなオレが企画したからでございます!
本当はこの後テッズベーカリーでデザートなんてのもいいなあ・・って思ってたんだけど、それじゃあ完全にハワイグルメ探検の会になっちゃうからやめました。(笑)
連れてきたお二人は「美味しい」と言ってくれたのでよかった・・。





↑今度は逗子マリーナを目指します!
後を走ってるスーボーFUGAをパシャっとな。





逗子マリーナ到着!!


ちょっと天気がどんよりしちゃったのが残念だったけど、ここはいつ来てもいい感じだなあ・・。クルマの写真撮りたいときはホントもってこい!の場所です。
今度、アルミ入れたら、また写真撮りにこよっと!




写真3連発。

↑スーボーFUGA
黒がキマってる!やっぱり豪華ですねえ~。オレもこんなクルマ乗りたいよう・・。



↑ワタルチャンSR311フェアレディ
今回、道行く人の注目を一番集めたのがこれ。特に50代以上の方はかなり食いついて見てたっけ。渋いもんなあ・・。






セリカちゃんは屋根が開くというのが唯一の「飛び道具」。
街行く人たちから「富士山ナンバーだ」と、クルマよりナンバーに話題が行ったのが寂しかった・・。



まあそんな感じで今日のツーリングが終わりました。
次回は春になったらもう一度やろう!と言うことを決めて解散。
今度は伊豆あたりでもっと「走る」事に重点を置いたツーリングにしたいかなあ・・。
今日はダベリに重点をおいちゃったからなあ・・。

まあとにかく、懐かしく、楽しい一日でした!








半月分まとめ書き!

2010-02-08 15:18:38 | Weblog
気がつけば半年何にも更新していなかった・・。
半月分まとめて書きますか・・っと。


●ハワイのお友達・ACCYIさんに荷物を送る
今日、ハワイに向けて送りましたよ。
日本のお菓子いろいろと写真など・・。
ああ、この小包の中に入って俺もハワイに行きたいよ。






●17インチアルミを買う

ヤフオクで中古品をゲットしました。まだ届いてません。
本当はBBSのRGが欲しかったんですが、なかなかピッタリのサイズが出てこないのと、たまに出ると、びっくりするくらい高くて、ビンボーなワタシにはとても買えない・・。というワケで諦めました。
しかし今回はメッシュのホイールにしたかったので、ボルテックのユーロ・メッシュをチョイスしました。サイズは17-7J-5H PCD100 OFF38です。
本当は7.5Jくらいにしたかったのですが、なかなかそんなサイズの物も出てこなくて、ある意味妥協・・。タイヤは215-45-17となります。
こうなるとローダウンも考えないと。ああ、セリカちゃんにカネがかかるなあ・・。
でも、クルマは自分にとって切っても切れない大好きなものなので、そこだけはある程度こだわりたいのであります。






●ツーリング決定!
今週日曜日、昔の仲間とツーリングに行ってきます!
これがねえ、楽しみなんですねえ・・。
久々に野郎4人でクルマをつるんで走らせ湘南をドライブします。
この仲間は20代のころ同じ会社(N自動車)に勤めていて、一緒によく遊んでいた仲間。当時クルマ馬鹿だった(今もか)4人は、よく一緒に箱根を攻めに行ったり、南部市場のゼロヨンに行ったりしていました。
まあそんな4人も家庭を持ち、すっかり落ち着いたとは思いますが、クルマへの情熱は今も消えてはいません。
今週集まる4人のうち2人がコンバーチブルというところも、普通のクルマじゃ物足りない証拠でしょう。BMW・SR311・ST202C・FUGA この4台で同窓会ツーリング。楽しんできます。







●42インチ、液晶ハイビジョンテレビ&500L冷蔵庫が到着
これは、運良く手に入れることが出来ました。どんなルートかはあえて書きません。とにかくラッキーです。
しかし地デジは本当に画像がキレイですわ。ニュース番組なんかでアナウンサーのスーツのステッチまで映っちゃう。これは凄い。技術の進歩って凄いですねえ。






●Iクンと音楽会議
前々から「一緒に音楽やりましょうよ」と言ってくれてるIクンと音楽について話し合いました。バンド活動を再開するかは未定。宅録からスタートするかも。でも個人的にはまだ乗り気ではないんです。まあそのうちにはじめたいと思います。







●今チャンと釣りに行く
久しぶりに会社の釣り仲間、今チャンと釣りに行きました。
当日の沼津はいい天気!気持ちいい天気でしたので、セリカちゃんの屋根を開けまして、開放感たっぷりのドライブを楽しみながら釣り場へと向かいました。
しかし釣果は・・ぜんぜんダメでした。しかし今チャンは20センチオーバーのカサゴを釣り上げ「エサ釣り師」の名を欲しいままにしています。いいなあ・・。






●ニューヨークバーガーを食べる
2月5日からのマックの新メニュー、ニューヨークバーガーを食べました。今度のハンバーガーは野菜の入ったハンバーガーでした。食べてから思うことはマックはパテが変わらない限り、マックの味から抜け出せないなと言うこと。まあ、それが「マックらしさ」なのかもしれませんが・・。良くも悪くもマックなのでございます。
やはりハンバーガーはクアアイナが一番!



その他、会社で歓迎会があったり、保険資格の講習があったり、仕事は相変わらずいろいろやることがありまして忙しい毎日でございます。でもなんとか元気にやっております。
以上、半月分まとめ書きでした!