今夜は、仕事が終わってから、ティーダのサス交換をした。今回も、前に乗っていたキューブと同じ、RSRのダウンサスを組むことにした。RSRのサスは、リーズナブルなうえ、キューブにて感じたのだが、ヘタらない。昔は
「RSRのサスはすぐヘタる」
って聞いた事もあったが、今はそういうことはないのだろうか。まあ、当時の話も噂にすぎなかったのかもしれないが・・・。
フロントは、ストラット。ただ、上の取り付けが、ボルトになっていた。あと、最近の日産車はその取り付けボルトの1本が中に入り込んでいて、そこを緩めるにはフロントカウルも外さなくてはならず、手間がかかった。しかも、そのフロントカウルを止めてるクリップが、超外しにくかった。ショックアブも伸ばしても、縮む方向に動いてしまい、ダウンサスを組み付けるのに苦労した。しょうがなくスプリングコンプレッサーを使った。
同僚のF.N君に手伝ってもらい、作業は1時間半くらいで終わった。組みあがって、約3センチダウンしたティーダくん。程よく下がって、なかなかいい感じでした。
来週は、ティーダにはない、サイドカラードモールをつける。コレは、マツダのデミオ用を流用する。あと、高級感を出すため、フーガで使ってるサイドウインカーレンズを、フェンダー加工して付ける予定。また取り付け完了したら、ブログにかこっかな。
ああ、またこんな時間。寝るか!
「RSRのサスはすぐヘタる」
って聞いた事もあったが、今はそういうことはないのだろうか。まあ、当時の話も噂にすぎなかったのかもしれないが・・・。
フロントは、ストラット。ただ、上の取り付けが、ボルトになっていた。あと、最近の日産車はその取り付けボルトの1本が中に入り込んでいて、そこを緩めるにはフロントカウルも外さなくてはならず、手間がかかった。しかも、そのフロントカウルを止めてるクリップが、超外しにくかった。ショックアブも伸ばしても、縮む方向に動いてしまい、ダウンサスを組み付けるのに苦労した。しょうがなくスプリングコンプレッサーを使った。
同僚のF.N君に手伝ってもらい、作業は1時間半くらいで終わった。組みあがって、約3センチダウンしたティーダくん。程よく下がって、なかなかいい感じでした。
来週は、ティーダにはない、サイドカラードモールをつける。コレは、マツダのデミオ用を流用する。あと、高級感を出すため、フーガで使ってるサイドウインカーレンズを、フェンダー加工して付ける予定。また取り付け完了したら、ブログにかこっかな。
ああ、またこんな時間。寝るか!
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