asayanのブログ

趣味を中心に、感じたことを書いていこうと思います。

コナン・ドイルさんと太宰治さん

2015-01-23 11:09:28 | 日記
スコットランドの作家コナン・ドイルさんは、言わずと知れた『名探偵・ショーロックホームズ』の作者。


16歳頃のコナン・ドイルさんは友達を集めて、自分の思いついた物語を話して聞かせた。

興味をそそるお話だったのだろう。

話す前にお菓子をもらって始めたり、

途中、一番盛り上がる場面で話を打ち切り、

続きが聞きたければ、リンゴなどを催促したそうな。


学生時分から、人を集めて、自作の物語を話し聞かせ、

楽しませる行動は、

太宰治さんと共通している。


その頃から、お二人は作家としての才覚が備わってたのだね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジタル時代の読書 | トップ | まち歩きマップの再考 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事