asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

FDワイヤー切れるも、めげずに下小鳥ダム反時計回り90キロへ。

2016-10-01 18:03:55 | Weblog
雨予報が朝で終わり、すっかり雨の上がったお天気の中、10時過ぎにロングライドへ向かおうと出発。
当初、せせらぎ街道〜馬瀬〜位山峠周回100キロ超えを予定しながら、飛騨牛街道へ向かうも、頂上でフロントディレーラーのワイヤーがちぎれちゃいました。
もともと、BB下のワイヤー部分がかなり錆びていて、NEWバイクが届いたらオーバーホールに出すつもりでいたのですが、間に合いませんでしたね。(^_^;)
峠のてっぺんで、インナーからアウターへ上げようとした瞬間に、ブチッという豪快な音を立ててくれました。
そのまま引き返して、すぐにKOSY輪店にて、FDワイヤー交換作業。
ちょうど、@ナカイちゃんも来ていて、パワーメーター不具合で預けていた2台のバイク、引き取っていきました。
なんせ、プロツアー走ってるし、通常のローディーとは、乗る距離も負荷も違うから、いろんなことが起きるのかな。
雨でも雪でも乗っちゃうという、スゴい選手やからね。(^_^;)

で、私のNEWバイクは、SRAMのコンポ待ち。
乗れるには、もう少しかかりそうです。
チタン色のフレームに早く乗ってみたいですねえ。


で、KOSY輪店を出たのがお昼過ぎになってしまったので、そのまま山田街道を走って、麺屋伊吹のつけ麺を堪能。
そのまま食後のマッタリペースで、飛騨古川を抜け、河合町方面へ。
前回も立ち寄った、宮川町の落合バス停へ行くと、数台の観光客がカメラ片手に記念写真を撮ってました。
私ももう一回、チャリと一緒にパチリ。


そこから橋を渡り、角川から元田へ上ります。
もう、冷やしトマトの無料サービスはなくなっていましたが、ここでお水を補給。


下小鳥ダムは、東側、西側、両方の道路が通れるようになっていましたが、ダムの両側がゲートでふさがっており、東西の通路として通ることはできなくなっています。
ですので、元田方面から上る際は、右側(西側)を登る方が確実ですね。
そのままダムを抜け、青い鉄橋の上でパチリ。
ここ数日の雨で、水量もかなり回復しているのではないでしょうか。
水不足にはならないと思いますよ。


夏厩を抜けて、小鳥峠を上り終えてパチリ。
暑くもなく、寒くもなく、本当にライド日和な気候でした。
峠を下って、もう一回KOSY輪店に立ち寄ったけど、残念ながら留守。
ワイヤー交換代、払いに行かないとね。


今回は、行ったり戻ったりのややこしいコースになっちゃいましたが、3時間20分、97キロのライドとなりました。
わりといい感じで脚に負荷をかけれるような気がします。
明日は、かっちゃんサイクリング部のマッタリライド。
市内郊外を回ってきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿