asato52gouのスキー&チャリンコ日記

飛騨高山に在住のスキーヤー、asato52gouのスキー日記です。夏場は愛車の、BH G5で、飛騨中を走ってます。

ROTORクランク。楕円のチカラ。

2016-11-05 16:50:20 | Weblog
4年前まで乗っていたBH号にも付けていた、ROTORの楕円クランク。
楕円については、合う人、合わない人が別れるようで、評価も人それぞれ。
私の場合は、自分の回し方に合っているようで、NEWバイクでも取り付けました。
アウター50,インナー34で、コンパクトな方ですね。
基本、上り坂で使いたいので、このサイズでピッタリ。
それでも、surly2号のコンパクトクランクと比べ、リアが1枚重くなったような感触。
なので、上りではリアが1枚足らず、下りでは1枚余る感じがします。
それだけ、踏み込む際のパワーがかかっているということでしょうね。

また、パワーがかかるという利点もあると同時に、踏み込みの死点で早く抜けてくれる、という利点もあります。
クランクを回す理想は等速回転なんでしょうけど、実際には私の場合、踏み込みによる速度のムラが生じてしまうのですが、
それをいい感じで吸収してくれるのでしょう。
だから、私は楕円が合うのだと思います。

カラーは、アウターが黒で、インナーが赤。
BBも赤だし、チタンカラーへの差し色として気に入ってます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天生峠〜白川郷〜荘川141キロ... | トップ | FDの調整しながら丹生川周回... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。