めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

爪の手入れ?

2024-03-25 01:12:38 | 日記

四月に82歳を迎えます。

こんなに長生きするつもりはなかったのですが・・・

とうに両親の逝った年齢を超えてしまいました。

私としては70まで生きられればと思っていたのですが、娘に先を越されてしまいました。

私が71歳を迎えた四月に娘は黄泉の国に旅立ちました。

その後の私は老化の一途を辿っていますが、親方、93歳で老々介護まっしぐら。

私は元気でいなければなりません。

親方を看取ったら、ちょっとだけ、一人旅をして、それから娘に迎えに来てもらいたい・・・

そして願わくば、庭で花の手入れをしながら黄泉の国に行けたら・・・と。

バカなことを考えております。

 

今日は久し振りにマニュキアをしました。

爪の老化も激しくて筋が出来たり割れやすくなってきました。

爪を保護する透明のマニュキアをしています。

コロナ防止の消毒も爪に良くないようですね。

消毒用ジェルを携帯しているのですが、つい、出先の消毒液を使うと皮膚と爪がカサカサになります。

    爪先がボロボロです 土いじりで深爪   81年間、生きてきた手

 

日曜日の晩御飯

親方の好きなスパゲッティサラダ・・・モリモリ食べます

スパゲッティ、ツナ缶、茹で卵、人参、レタス、トマト、玉葱、リンゴ

レモン汁とマヨネーズで和えます

 

広島の大粒カキフライ、釜揚げシラス、蕪と菜の花の漬物、味噌汁

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千秋楽と今日の庭 | トップ | 雨に濡れる雪柳 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirorin)
2024-03-25 07:36:04
yukiさんも4月生まれなのですね。
私も4月で62歳になります。
20年後、yukiさんみたいに生活していきたいと
思っています。(思ってはいても足元にも及びませんが)

年齢を重ねると自分の存在意義を意識します。
誰かの役に立っているというのが励みになります。
yukiさんのブログ、生き方、とても素敵で私の励みになっております。
小さなお庭のお手入れをしてふっと一息ベンチに座って「こういう状態で旅立つことが出来たら幸せだろうな~」と思います。yukiさんも同じだとちょっとうれしくなってしまいました。

ご無理をなさらずお過ごしくださいませ
娘さんも見守り、応援してくれていると思います
陰ながら私も応援しております
Unknown (fuyou)
2024-03-25 09:36:23
yukiさま

友人がいつか言ったのです
「あまりながく生きなくてもいいのにね」と
でも命は授かりものですものね

わが夫もyuki様のご主人と同年配です
先日知人のご主人が高齢者介護施設に入居されたのでお見舞いに行きましたが4人部屋でべっトで
廊下は広いのですがお食事はそこでされるようでした
その方は排泄が失敗も多く入居されたようですがあまり会話もなく私は暗い気持ちになってかえりました
主人がもっと高齢になって排泄など失敗がおおくなっても私は絶対我が家で暮らしてもらおうとおもったものです
だから私も元気でいなくては

カキフライおいしいですね
でんわをすればすぐ近くからカキがとどきます
今夜はカキフライいいかも
Unknown (asakawayuki)
2024-03-25 10:47:00
hirorinさんへ

おはようございます。
hirorinさんのお誕生日も四月でいらっしゃるのですね。嬉しいです~
でも、20歳の年の差、親子ですね(* ´艸`)
娘が生きていれば今年58歳です。
人生、思うようになりませんが前向きに生きるしかありません。せめて、出来る範囲で好きなことをと思っています。
私、我儘で頑固なんですよ、夫のことを批判できませんが、せめて前向きにと思っています。
コメント、ありがとうございました。励まされました。
Unknown (asakawayuki)
2024-03-25 14:52:04
fuyouさんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
出掛ける用事があって返コメが遅くなってすみません。あくせくしないでのんびりとした老後を送りたいのですがそうも参りません(;^_^A
ケアマネさんは寝たきり状態になったら家での介護は無理ですとおっしゃっています。
夫は介護施設行を拒むと思いますが、どこまで私が頑張れるかですね。
排泄の失敗はたまにあり大変ですが、工夫すれは何とか対処できるでしょう。
fuyouさん、妻が元気でいなくてはなりませんね。
美味しいカキフライ食べて頑張りましょう。
Unknown (博多の華)
2024-03-25 21:41:49
私の母は、あと数日で94歳になります。認知症が進んだので今年から介護3になりショートステイを毎週入れてもらってます。(我が家の仕事の都合で)
ディサービスに行かないのは水曜日だけで、その日は通院日に充ててます。
母が82歳のころは、自転車に乗って畑の草取りしてましたからまだまだですよ。
ブログ更新ができるって凄いことです。
Unknown (asakawayuki)
2024-03-25 23:07:04
博多の華さんへ

こんばんは。
お母様、夫より一歳上でいらっしゃいましたね。
つい、最近までお元気で畑仕事をしてらっしゃったような気がいたします。認知症が進むと介護3になるのですね。
夫は介護2ですが認知症も少しずつ進んでいます。先程も、娘のお骨はどうなっているのかと突然申しまして(;^_^A
博多のお寺さんで眠っているでしょうと言い聞かせたところです。婿さんと三人でお骨を納めに行ったことや法事をしたことをすっかり忘れています。
私も怪しくなってきていますが、まだまだですね。
華さんのお母様を目指して頑張ります。
励ましのお言葉、ありがとございました。
おはようございます (ものくろ往来)
2024-03-26 10:44:52
まだまだこれからが今よりももっと楽しい人生!
かもしれませんよ。
とのたまう私も西行法師の辞世の歌のように
願はくは 花のもとにて 春死なむ その如月の 望月のころ  とぼんやり考えたりもします。
どうせなら春の季節がよいと勝手に思っています(笑)
こんにちは (asakawayuki)
2024-03-26 12:42:36
oraiさんへ

今日は冷たい雨が降っています。
植物には恵みの雨、一雨ごとの暖かさと思えば、嬉しい雨ですね~

願はくは 花のもとにて 春死なむ その如月の 望月のころ
四月生まれの私、西行法師の辞世の句と同じ心境だったとは驚きです・・・
この先、楽しいことが待っているでしょうか?
長生きして確かめましょうか((´∀`))ケラケラ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。