寿迎夢・寿迎夢

海砂利水魚水行末雲来末風来末

今年の桜もこれで見納め

2008-04-30 | Weblog

GWの4月29日
長岡天満宮に咲く桜です。




菅原道真君が大宰府へ左遷される時に植えた?
んな訳無いよな、この幹の太さぢゃ。




いずれにしても京都ではこれが最後の桜の花かも・・・。
いろいろ楽しませてくれました。

ここだけの話

2008-04-29 | Weblog
カラダスキャンで計りました。

体重     76.3kg
BMI     25.9    肥満1度
体脂肪率   27.4%   高い
基礎代謝   1673
内臓脂肪率  14      やや高い
骨格筋率   29.0    標準34
体年齢    60歳     各項目とも

            ・・・・・・・と判定されました。

何度も計って一番言い数字を採用しよう。

ヤバイ。 だれだ「アリさま」の体の中をのぞいた奴は。

メタボ検診で絶対引っかかるわ!


たまにはいいもんだ。

2008-04-28 | Weblog
日曜日だが、朝マックも高原野菜の調達もゴルフも無しの日曜日
誰かがエントリーしてくれていると思っていたが、予約は無かった。

そうだ! GWだから皆様は家庭の都合が有るのだろう。
「アリさま」は仕事をしよう。

イオンモール京都HANA店北の綿雪の試食に出かけた。

戻って会社の決算や貯まった郵便物の整理です。
その中に「特定健康診査」の受診券が入っていた。

よし! 受診までに改善しないといけない。
別嬪の女医にウェストを診て笑われない様にせめて90cmにしよう。

明日から目標に向かってハード?な減量は、で・き・る・か・な?
貴方は大丈夫ですか?

11連休も・・・・。

2008-04-27 | Weblog
今年もGWは遠くへ行かない。

ガソリンが安いうちに何処か遠くへ出かけることも考えたが、
どこ行っても混んでいて、観光の効率が悪くなるし、ホテルや
色んな施設ボッタクル店も多いからです。

高い金払って人だらけの所に行くなら、ただの自宅にいた方が
マシのような気がする。

「アリさま」は何時でも休める、一人親方の自営業の気楽な稼業です。

予定は、観光地とは縁遠い空いた田舎へ山菜採りとゴルフだけです。
基本的にはカレンダー通りの予定だけれど、自営業はその気になれば
11連休も可能なんだがなぁ。

本当は3連休位が私には丁度良いのだけど、まぁ休みを呉れる
って言うのに拒否するのも馬鹿みたいだから、貰っておくよ。

「金」がある時は時間が無い、「時間」が有るときは金が無い。
う~ん。この反比例よく出来ている。

待望の耐乏GWのスタートです。
皆様が人込みの中でぐったりしているニュースで見て楽しみます。

食べないのがグーーーーーーー。

2008-04-26 | Weblog
メタボ・・・・今聞かない日はない位の言葉ですね。
メタボの基準は、男の人でウエスト85センチ以上、女の人で
ウエスト90センチ以上。

飽食の日本ではその種の比率が増大中でしょう。
「アリさま」が最近しているダイエット方法。

それは食べ物のカロリーを見てから食べるということ!!!
普段カロリーを見てから食べる人あんまいないよね。

でも見ることを習慣づけたら自然と低カロリーのものを食べる様に
なります。

太ってる人は、やっぱりそれなりに高カロリーな物を食べてますよ!
油っぽいの、味が濃いの、大好きでしょ。

テイクアウトの脂っこいものや動物性ではなく、野菜中心の日本食がグー

まぁ食べないのが一番痩せるので、これが究極のダイエット。
グー!グー!グー。

どら焼き

2008-04-25 | Weblog
ドラ焼きがこんな高級菓子だったとは知らなんだ。

ドラ焼きというと、ドラエモンの好物の銅鑼型のドラ焼きを
思い浮かべる人も多いと思うけど、この笹屋伊織のどら焼きはちょっと違う。
 
そもそも書きにあるように、熱した銅鑼の上で秘伝の皮を焼き漉し餡を
くるくると巻いて竹皮で包んだもの。

五代目笹屋伊兵衛さんが親しくしていた東寺の僧から副食になる菓子を
つくって欲しいと依頼されたのが始まりらしい。

このどら焼きは寺のみか町中で評判になったものの手間暇かかるため、
月に一度弘法大師の命日に当たる21日だけの販売にしたとか。

今でも、毎月20・21・22日だけの限定販売。

皆様もどうぞ!

スパムメール

2008-04-24 | Weblog
スパムメールが入ってきた。
メールアドレスを変更して3ヶ月しか経っていないのですが・・・。

過っては、「地元のおばさんを・・・・・」の件名だったが、最近の
スパムメールの件名は「田園調布の奥様」で入ってくる。

何故かハイソサエティに成ったのである。
文面は「※※ 今だけ2年間見放題視聴可 ※※」とよく判らない。

スパムメールって、何の利益に繋がるのだろうか?
振り込め詐欺のネタ仕入れ?

件名に惹かれてメールの中身を読んでしまうのだろう。
貴方は何通届きますか?






チョイ悪?

2008-04-23 | Weblog
サイドカーを着けたハーレーに跨って勇走するおっさん。

平日の昼間からバイクに乗り湖国を走っているとは何と贅沢な!

リーマンではないナ! 「チョイ悪」に違いない。

世の中には色々な人生がある。

バイク野郎の場合は親の七光りか資産家に生まれただけなのだろう。

一方暑い中、ネクタイ締めて仕事で湖国を爆走する「アリさま」

ミミッチイ仕事を求めて彼方此方彷徨う。

こういうのは、「チョイ馬鹿」と言うのだろうか?

同じ人間でも、生まれる星が違うだけでこの有様なのか?

上見ても下見てもキリが無いが、生まれ変わったら「チョイ悪」を

し・て・み・た・い。

「福よ ! 」 もっと正々堂々と物を言わないと。

2008-04-22 | Weblog
最近日本の自販機で買ったペツトボトルのお茶に農薬が混入していた
事件があった。

キャップが緩んでおり自販機に入れた後に混入されたものと思う。
無差別に他人を狙った事件である。

餃子事件もウヤムヤのまま人の記憶から薄れかかっている。
客観的に見て、農薬が袋に浸みる訳はなく状況的に犯人の想像はつく。

長野の善光寺に白ペンキで落書きした輩がいたようだ。
前日北京オリンピックの聖火リレーのスタート地点を断った直後である。

世界各国で紛争になっている中国とチベット紛争に原因があろう。
これについても犯人の想像はつきます。

配慮は必要ながら、正しい事・悪い事をビシッと言える日本にしないと。
やったのは間違いなくアイツだ!!

アリとキリギリス

2008-04-21 | Weblog
連荘でゴルフをしてしまいました。
残念ながら昨日までの勢いはない物のしかし今までとは少し違う。

日曜日に自宅にいてもする事が何もない。
天気が良いのにTVの番は嫌なのです。

朝早くコースに急遽エントリーの電話入れて急行した。
その為本日は、高原野菜もマックのデートも無しの一日。

よく考えてみると勝手放題の生活でこんな事をしていて良いのかと
自分でも考え込んでしまう時もある。

まじめなアリは、夏の間に食べものを貯めて冬を越すことができたが、
今の楽しみが大事なアリギリスは、夏の間に全部食べてしまった為に、
冬を越せいかも。

しかし「アリさま」のこの世にいる時間も限りがある、楽しめる内に
楽しんでおこうと自分に言い聞かせている。

ベットの上で長生きしても仕方ないから、今のうちに精々遊んで
遣りたい放題しておこう。

後のことは成る様になるさ! 

毎年こんな事を考えてのゴルフ三昧ですが、もっと別の遊びも経験を
したいと思うが他の遊びは知りまへん。

勿論、あれも知りません。

待ちきれずゴルフに行きました

2008-04-20 | Weblog
先週の月例杯でアンダー出してダントツの優勝をしました。
本物かどうか心配で、早くプレイがしたくて我慢できなかった。

待ちきれず19日に遂にコースへ行ってプレイしました。
ショットは相変わらず良い様で安心した。

パットが今一冴えずに結果は、41+45=86 Net72のパープレイ
よっしゃ! 一過性のフロックなスコアではなく概ね板についている。

これでAクラス定着かナ?
ヤット今年のゴルフが面白いぞ!

マスターズの選手を観て気がついたポイントが1つある。
これを忠実に実行しているだけであるが、ゴルフが甦った。

そのポイントを聞きたい?
「アリさま」は「絶対言わない!」 俺だけの秘密です。


ドライバーでインテンショナルボールを打つ練習





何でも透視できる?

2008-04-19 | Weblog
「アリさま」の視力は明るさによって大幅に変わる。
視力検査の明るさでは1.0くらいあるが、薄暗い室内では0.5あるだろうか。

うっかりすると0.2そこそこの時があるかもしれない。
しかし屋外では視力がいいですぞ。

天気のよい日で順光なら500Yard先のグリーン上のピンでも識別できる。
自動車を運転するときは3つ先の信号を見てタイミングを計っている。

散歩ではいつも遠くを見ていて木の枝に鳥が留まるのを眺めて楽しんでいる。
しかし、10年ほど前から手先50cmの細かい文字が見えないのです。

そうです。少し乱視の入った老眼なのです。
それと、パソコン画面の凝視によるドライアイも影響しています。

ゴルフ以外では、遠近両用の眼鏡をかけます。
その為、急な階段を降りるときはチョット怖いですね。

相手の心の中が見える眼鏡・女性の衣類を通して裸体の見える眼鏡。
開発を待っていますが、「アリさま」の存命中は無理なようです。

ハツメイカーで大発明

変換ミス

2008-04-18 | Weblog
文字を書く機会がだんだん減ってくる。
自筆で書いたほうが良いことはわかっているが、人様にお見せする
様な筆跡ではない。

ワープロ機能を使えばどこに出しても恥ずかしくない筆跡?である。
読む方も、前後の脈絡から推測しながら「癖字」を読むより楽だ。

とろこが、キーボードで変換するについて矢張り機械である。
書き手の意思とは無関係に、次々とあらゆる文字に変換するのだ。

中には自分でも変換した文字に「ニヤリ」とすることもある。
日本漢字能力検定協会は、面白い変換ミスを募集する漢検
変漢ミス”コンテストの年間最優秀作品を発表した。
これは年末に清水寺で今年の一文字を発表しているところですネ。
これも「ミス・コン」と言うのだろうか?


「今年から海外に住み始めました」⇒「今年から貝が胃に棲み始めました」。
「正解はお金です」⇒「政界はお金です」
「規制中で渋滞だ」⇒「寄生虫で重体だ」
「地区陸上大会」⇒「チクリ苦情大会」
「お客様用トイレ」⇒「お客彷徨うトイレ」
「500円でおやつ買わないと」⇒「500円で親使わないと」
「5季ぶり快勝」⇒「ゴキブリ解消」
「今年中に埋蔵金を発掘したいと思う」⇒「今年十二枚雑巾を発掘したいと思う」
「イブは空いています」⇒「イブは相手います 」
「言わなくったっていいじゃん」⇒「岩魚食ったっていいじゃん 」
「今日は見に来てくれてありがとう」⇒「今日はミニ着てくれてありがとう」



アッチソンはコッチトク

2008-04-17 | Weblog
下柳くん完投4連勝!強いですね。止まらないです。
今日はベテランの下柳が先発しましたタイガース…。

広島の打線にも助けられた下柳は、9回を1失点の3年ぶりとなる
完投勝利を無四球の安定した投球で飾り、開幕から無傷の3連勝だ。
チームも4連勝で6カード連続の勝ち越し、遂に貯金は10へ。

敗れた広島は5割まであと一歩から3連敗で逆に借金4と増加。
下位3球団がどんどん離されるセリーグとなっています。

今年の阪神タイガースは強い。
信頼度抜群でリードされても安心して見ていられる。

吉田監督で優勝するまで、苦節数十年の下積み?時代がようやく
此処に来て花が咲いたようなものです。

「アリさま」は未だ下積み時代が続いています。
どう考えても何時か花が咲くとは思えないのですが・・・・。

阪神優勝 1985年10月16日

やまぶきいろ。

2008-04-16 | Weblog
「やまぶきいろ」って、どんな色か知っていますか?

やまぶ+黄色=「やまぶきいろ」?

山の木々が新芽を吹いて、薄い黄緑色?

山吹という植物の花の色でした。

京都と大阪の府境の辺りの「のどかな風景」です。

左岸は京都府八幡市と大阪府枚方市の境
右岸は京都府大山崎町と大阪府島本町の境

山吹は島本町の花でした。
この辺りのから眺めるロケーションは何か「こころ」が落ち着きます。

新幹線と阪急京都線が並行して走る大山崎