寿迎夢・寿迎夢

海砂利水魚水行末雲来末風来末

恵方巻き

2012-01-31 | Weblog
恵方巻きは、節分に食べると縁起が良いとされる太巻き、または
それを食べる大阪を中心とした偽風習の寿司屋の為の販売促進罠だ。

切らずにそのままかぶり付くのが良いとされている。
ネーチャンが咥えているのを想像すると何か卑猥な食べ方である。

その注文書のFAXが、有ストテレス社に来るのである。
今年は、どうするべきか。

決して、買えとは言わない。
しかし、買って下さいとも言わない。
ただ、黙って送り付けるのである。

「アリさま」、巻き寿司も好きである。
モット好きなのは、鯖寿司である。

所謂、関西の鯖の棒寿司ではなく、鯖で酢飯グルリと一周包んだ物である。
若しくは、アナゴの入った奴ね。

しかし、巻き寿司は切り口から見える色合いが良いのである。
卵・カンピョウ・海鮮類等

そのままかぶり付くのでは、寿司の両脇が見苦しいのである。
海苔が先に行くほど、皮を被ったようでこれまた卑猥です。

「恵方巻き」は節分に、そのトシによって吉方向を向かって黙って立って
食べると言う習慣がありますね。

なんと行儀が悪い、そしてあの太巻きをほおばって、お通夜のように黙って
食べる沈黙がキモイ。

寿司業協同組合の陰謀に嵌ってしまったなぁ。
次はチョコレート菓子製造協同組合の潤う番カヨ。

2012年節分・恵方巻き・方角

こんにゃく・がんも・鳴門巻き

2012-01-30 | Weblog
昨日は業務スーパーで簡単に出来る「おでん」のタネを買ってきた。

それで自分では おでんを作ったつもりなんだけど何だか可笑しいのです。

何かが足りない・・・・。

でも 何が足りないのか わからない・・・

材料は、大根・ジャガイモ・こんにゃく・ちくわ・ゴボ天・茹卵・牛筋・以上・・・

そこへS&Bのおでんの元を入れたけど、なんだか忘れてるような気がする。

最近、自分でも解るほどボケてきて、おでんも作れなくなった?

何が、足りないだろう?

足りない、足りない、ノータリン。

ソヤ、ソヤ、厚揚げや。ソヤ、ソヤ、ついでに巾着も・・・・・。

おでんは地方によって材料も違う。

東京に居るときはょーーー。

「ちくわぶ」を知ったが、関西人の「アリさま」には合わない。

東京の人間は、こんなうどん粉を固めた歯車の親玉の様な物がウメーんかいノー?

何でも関東のおでん種の代表格らしい。

うどんやそばツユといい、東京は舌が貧しいんでないかい ?

関東大震災の余程食うモノが無い時に、考案されたのだろう。

何でもいいから、グダグダ言わずに食べるのが「おでん」でした。

チビ太のおでんは、こんにゃく・がんも・鳴門巻きでしたね。

おやぢが作る料理 【おでん】


富士山大爆発?

2012-01-29 | Weblog
あの頃チャンネル(2011年01月23日~2011年01月29日)


富士山地下11.7キロから20キロで連続地震が発生しています。

M5.5を最大に5.0、4.1、3.3、2.7という地震が発生しており、今後更に
大きな地震となり噴火となるのか、それともこれで収まるのか、分かりませんが、
万一噴火となれば東京は壊滅的打撃を受けます。

新聞が、殊更「無関係」を強調しているので、逆に考えてしまいますよネ!!
今朝、富士宮の友達に電話をしましたが、何にも心配していなかったけれど・・・

気象庁は「東海地震や富士山の火山活動との関連性はないとみられる」との
見方を示したとのこと・・・。

そうかなぁ~~?? 関連性はあると思うけどね??
まぁ~~ あまり考えてもどうも出来ないからね~~

富士山はいつかは爆発する。だから観測している。
富士山には地震計やヒズミ計がいっぱいあります。

瞬時に動きがあれば政府に報告されます
報告されたものを どう発表するのかについてはワ・カ・リ・マ・セ・ン

東北の震災でも政府はオタオタ。会議の議事録も残していなかったそうな
民主党の政権の内に再度震災が来れば、もう日本は滅亡です。

その時は、皆さん運命だと思って諦めてください。
その時の為に、毎日好き放題に酒池肉林の毎日を過ごしましょう。

古記録によれば新富士火山の噴火は781年以後16回記録されている(記録があるものだけ)
地球は生きている マグマ(血)も流れているのですから

【激撮スクープ成功!!】ありえないくらい爆発する溶岩!! Crazy Volcano Eruption

橋下クン頑張ってるやないか

2012-01-28 | Weblog
デジブック 『冬の花 咲いてた』


腐れ汚沢信者どもが! 汚沢が政治力があるだの豪腕だの! 日本を変えるだの!!
世迷い言をぬかしておった!!

寝言をほざいていやがったが!!ヤツが何か仕事をしたか!!
猫糞盗人仕事の急ぎ働きをやりやがっただけだ!

国から公共事業の地方配分補助金の2~3割は公務員どもの人件費で消えて
残り7割程度しか実働しない!!

金食い虫どもの!天下り先を網の目のように張り巡らしているのは!
霞ヶ関だけでなく地方公務員どもはその上手を遣っているのだ!!

外郭団体とは天下り先のこと!!報酬公表は当然である!!
橋下市長殿 天晴れじゃ!!

この勢いで国政も侵略制覇してくれ!自民党も売国奴が多いし利権がらみから
抜けられない政党だ

潰せ!!新政党で日本を作り直そうぜ!!
朝までナマTV「激論・大阪都構想」を朝まで見たが、中身の濃い論争であった。

今迄の首長と違って、現場や組織を理解した上で、将来ビジョンを持って語っている。
論争にも、逃げない、誤魔化さない、実態を知っている、正面から受け止めている。

「ハシズム」とか揶揄されているが、今迄の首長と違って彼の考え方は本物である。
とおるチャン ! 頑張れ ! ファイトーーーーーーーーーーーーーーーーーぉ。

橋下市長「維新の会」国政への独自候補擁立に意欲(12/01/21)


☆★◇☆◆☆★◇☆◆
外郭団体の役員報酬公表へ 橋下大阪市長が指示
2012.1.27 14:28

大阪市の橋下徹市長が、市から補助金などを受けている外郭団体の役員報酬を公表するよう担当部局に指示したことが27日、分かった。市OBらが外郭団体へ再就職することなどを問題視している橋下市長は、外郭団体のあり方を見直す考えを示しており、市は近く対象の役員に要請する。

市総務局によると、大阪市には72の外郭団体があり、報酬公表の対象となる役員は137人。市はこれまで、報酬は個人情報にあたるとして、平均報酬しか公表していなかった。

橋下市長は府知事時代、同様に役員報酬の公表を義務付ける条例を設置しており、同じレベルの情報公開を市でも行うよう局に指示したという。

市総務局の担当者は「反発も予想されるが、対象者にはきちんと説明したい」と話している。

三行半

2012-01-27 | Weblog
離婚原因として「性格の不一致、価値観の相違」という項目が常に男女共に
トップに上がっているが、昔から不思議に思っていた。 

昔の結婚は「親からの押し付け」「見合い」など、婚前の付き合い期間が短い為、
結婚後「こんなはずじゃなかった」という理由も多かったと思うが、
今や恋愛結婚の比率が高まっているはずなのに、逆に上記理由による離婚が増加している。

まずは、生きてきた環境も違う他人同士が結婚するのだから、当然価値観や考え方が
違うのは当然だろう。

昔なら、気に入らないことがあっても、世間体や子供の将来を考えて、我慢して耐えた。
最近は、そう言う重しが取れて、本能の赴くままなのだろうなぁ。

突然、離婚を切り出す嫁のタイプを考えてみた

・あまり自分の意見を言わない
・周囲の評価は良妻賢母
・夫に完全服従
・夫の顔色を気にする
・喧嘩しても必ず自分が引く
・いつもニコニコして愛想が良い
・不平不満を聞いたことがない
・自分を犠牲にしても夫に良かれと行動する
・弱音を吐かず、限界まで我慢する
・生真面目で努力家

こんな嫁がいたら、離婚しようとは思わないから、三行半を突きつけられる立場になる。

貴女の嫁が以上のタイプであれば、気をつけて下さい。
女性の方から、離婚を言い出す時は既に手遅れのようですから。

熟年離婚.mpg

性欲と生命欲は正比例

2012-01-26 | Weblog
最近夜は早く大人しく寝ておりました。
TVを見ていると、馬鹿な自分が白痴化していくのが自覚できるので見ずに。

ゲーテは、死するとき、「もっと光を!」
板垣退助は、「板垣死すとも、自由は死せず!」と、言ったといわれています。

「アリさま」は、多分「もっと酒と時間と女を!」とか、言いそうです。
煩悩の塊ですから、、、。

人間の脳は、心臓が止まっても数分間は行き続け、最初に言葉の機能が失われ、
鼻の機能、目の機能、数分後の最後に耳の機能が終わるそうです。

数十分は耳は聞こえてますので、私の最後を見取る人間は、死んでも30分間は
最高の言葉で褒めちぎれ!と言ってます。

そうしないと、その人間の枕元に経ってやると・・・・・。
不肖「アリさま」は、最後は見目麗しい女性に囲まれと行きたいと思っていますが、
此れは未練地獄に陥るので止めた方がよさそう。

最後は、点滴にウイスキーを一滴入れて貰い、酔いながら逝きたいなんて、
馬鹿なことを考えています。

性欲と生命欲は正比例するらしいですヨ!
人は病むと命が機能したがります。『執念⇔養生』です。

人間の戻ろうとする本能と強かさ...! 信じて下さい。     

アジア綺麗な美女Asia Beauty(Taiwan,Japan,China,Korea)(台灣、日本、中國、韓國)

生きの良い若者たち

2012-01-25 | Weblog
テニス:全豪オープン男子シングルス4回戦
世界ランク26位の錦織圭が、4大大会自身初の8強入り!!!

ジョーウィルフリード・ツォンガ(フランス)と対戦し、フルセットの末に
勝利した。

日本男子として史上初の全豪4勝と、68年のオープン化以降の4大大会で95年
ウィンブルドン選手権の松岡修造以来の8強入りだ!

準々決勝で、第4シードのアンディ・マリー(英国)と対戦するそうです。
錦織圭のテニスの斬新さは、「エアー・ケイ」と呼ばれている様だ。

ジャンピングファーハンド、ファーハンドのジャックナイフ
(前足で飛び上がってから空中でボールを打つストロークショット)など、今迄では
考えられないほど躍動感あふれるプレーを繰り広げています。

この躍動感は、誰かの真似をして出来るものではありません。

男子ナショナルチームコーチの増田氏は、語っていました。
「いっちゃえー!、って感じでジャンプしてますよね?

感性でテニスをしているんでしょう。
安定感がどうのこうのっていう次元ではないでしょう。」

ジャックナイフ自体が凄いというより、彼の躍動感、感性のテニス、反動で浮き上がる
ほどの体使い、そしてそれを支えるボールを正確に捉える能力やボディバランスが凄い!

準々決勝で勝ってくれたら、日本初の快挙です。
ダルビッシュ・松山英樹・内村航平・愛ちゃん・真央ちゃん・・・・・etc.

各方面で、若い人の活躍が目覚ましく、ワクワクして来ます!

「アリさま」の時代は、終わったナ。

破壊的テニス!「フォアハンド・ジャックナイフ」

休肝日

2012-01-24 | Weblog
休肝日を今年は60日設ける予定が、まだ一日も達成出来ない。

二日連荘の新年会。東京から旧友来る。そして明日も新年会。

今日は休肝日だと思ってたが、自宅でもう飲んでる。

自宅では、酔ったらゴロリと横になれる。帰りの交通手段の心配もない。

今我が家には美味しい日本酒と美味しい焼酎とワインとウイスキーがある。

のみにくる?

しかし、「アリさま」は、強い酒のストレートやロックを避けている。

友人が食道がんになって入院中だ。

食道への強い刺激物は、余り良くないらしい。

激辛カレーやキムチ・辛子・山葵・一味・タバスコ・ハバネロ・・・程々に。

矢張り、水やウーロンで薄めたモノより、芋焼酎のロックがええナー。

もっと別嬪おらんのかい?「水割りの作り方、ビールの注ぎ方」

カレーで世界一周

2012-01-23 | Weblog
ここ何日か、テレビコマーシャルで1月22日は、「カレーの日」 と某メーカーが盛んに、
コマーシャルを流していました~~♪

なんでも、昔!学校給食で初め「カレーライス」を献立として、提供された日を
記念日としてとか・・・。

それを意識したわけでなく・・・簡単メニューの為、昨日から自宅で、カレーを
作り続けています。

まあ・・・・昨日は、手違い?でカレーになったのですが~~。

カレー風味の肉じゃがを作るつもりだったのが!!ルーの調整を間違えて! 
ジャガイモ!ゴロゴロで・・・砂糖も入った昔風カレーとなって完成しました。

今日の夜も、同じメニューでした。
昨日の残っていたカレーを。テレビCMを見ながら「今日は、カレーの日!ですょ・・」

「このカレーなら上手いから!いいよぉ~~♪」
カレーライスって、それぞれの隠し味!ってありますよね。

「アリさま」は、色んなものを入れすぎて「闇カレー」ような?感じに
なってしまう事も、良くあります。

意図したカレー味にならない事はしょっちゅうです。
都度、「今日は、カンボジア・カレー」・「今日は、チュニジア・カレー」
「今日は、マャンマー・カレー」と勝手に命名して誤魔化す。

今日は、「ニューカレドニア・カレー」と命名しました。


なぜ1月22日は「カレーの日」なの? 教えてシェリーちゃん!!!

ダメ野田

2012-01-22 | Weblog
こう言うのって嘘つきというのでは無いですか?

あまりにもアホらしくて『コイツは小学校で何を習ってきたんだσ(`´メ∂』って
思いましたね……。

こんな集団に、被災者救援も原発事故問題も集束できるはずがありません。
残念ながら私は、民主党に票を投じた一人です。

見抜けなかった不明を恥ずかしく思います。
私を含む国民の責任以外の何物でもありません。

ですが、私は「野田」を総理に選んで居ないのも事実です。
国民が如何に反対しても、原発止めない! TPPを盲信! 選挙公約違反の消費税増税!

日本国民の中で誰一人このような暴走を制止する事が出来ない強大な猛威を奮える
【権力】を持てる【指定席】ならば、制度を変えて直接選挙制などに変更が必要。

そして、済んだことを悔やむより、自らの不甲斐なさを責めるより、【間違い】と
気付いたその時から、諦めず、自ら信じるところへ懸命に努力するのが
【反省・自責の念】よりも遥かに優れた対応・生き方であると思っています。

それが国民の使命である!
自分が生きる為に必要不可欠な事であると考えています。

本当に!
政権取る前迄は、【素晴らしい政治家】だったんだー!!!

【どじょう】になってから、泥をかぶるのは当然の暮らしを始めたのか???
実態はむしろ「井の中の蛙」

その生態は“カエルの面に小〇”(支持率なんて糞喰らえ?)
どこのどいつだ!こんな輩を我日本国のトップに据えたのは?

野田総理 マニフェスト 書いてあることは命懸けで実行

インフルエンザ

2012-01-21 | Weblog
いよいよ寒さが厳しくなってきます。
みなさんインフルエンザを追い払いましょう。

高齢者は特に気を付けましょう。
確か、65歳以上はインフルエンザの予防接種を受ける事になっているのでは・・・・。

インフルエンザにかかった人が咳やくしゃみなどをすることにより、ウイルスが
空気中に広がり、それを吸い込むことによって感染します。

それと、キスでもうつるのではなかろうか?
アー心配だ!、 心配だ !

予防接種を受けてからインフルエンザに対する抵抗力がつくまでに2週間程度かかり、
その効果が十分に持続する期間は約5ヶ月間らしい。

より効率的に有効性を高めるためには、毎年インフルエンザが流行する前の12月
中旬までに接種を受けておくことが良いらしい。

毎晩、焼酎で「うがい」をしているので、「アリさま」にはウイルスも寄ってこない。


BRIGHT / 脳に良い!? 「キス×kiss×キス chapter2」 2012/2/15発売

マスク美人

2012-01-20 | Weblog
昨日は木曜日で、米が一割引きということで、米を買いに近くのスーパーへ行った。

気が付いたことは、マスクをしている人の多いこと、多いこと。
客も店員も警備員も子供もマスクだらけ。

今は雨が降り出したけれど、今朝までは空気が乾燥していて、インフルエンザも流行り
マスクをする人が一気に増えたようだ。

止めて欲しいのは、帽子を目深にかぶり、サングラスをしてマスクをしたままクルマを
運転すること。
目的地は銀行だろうか、それとも郵便局かと思ってしまう。

スーパーの中でもマスク美人が多いこと。
マスクをしているから、見えない部分を良いように想像するからかも・・・・・。

マスクを取ったら「オエッー ! 」かもです。
「すぐにマスクつけろや」と言いたいです。

マスクをしている美人というのはおかしいが、この人、マスクをとれば美人だろうな
っていう感じの女性がヤケに目についた。

レジのおねえさんやおばさんもマスクをしてレジを打っていた。
最近は色々なマスクがあって、ピンクのマスクに苺の絵が書いているマスクもある様で
楽しいことは楽しいが、あれだけマスクをしている人がいると、何だか異様な雰囲気だ。

今夜の雨で空気が潤って、マスクをしない人が増えることを祈っている。


冬景色

茶柱が立つ

2012-01-19 | Weblog
昼食時にテレビをつけてみた。
NHKのニュースを見てからテレビ朝日にチャンネルを替えるのは、いつもの常である。

コマーシャルが始まると、お隣のフジテレビにチャンネル・ボタンを押した。
すると、「笑っていいとも」の番組で正解を競うものがあり、千原兄弟の弟、タモリ、
それに爆笑問題の太田がそれぞれ緑色した薬のカプセルのようなものを手にしていた。

問題は、今、巷で人気のあるこの商品はどのような特徴があるのかと言うものであった。
①千原弟は、各種の栄養素が詰めてあり、お湯で溶いて飲むと答えた。

至極もっともな解答である。
ついで②タモリは持ち歩ける青汁であると、これも満更嘘くさくはない。

③爆笑問題の太田となると、茶柱が立つのは縁起がよい証拠といわれるので、
これは茶柱が立つお茶であると大仰な解答を為した。

正解はこの三つの中から一つあるのだが、大田の馬鹿馬鹿しいものは切り捨て、
残るは二つの栄養素か、青汁ではと思っていたのだが、あにはからんや爆笑問題太田の
茶柱が立つお茶の粉末であった。

これが当節の人気商品であるというのだから解らぬものである。
もっとも解らないのは「アリさま」だけであるかも知れぬが。

そも、茶柱が立つと縁起がいい謂われとなると柱=家の中心を成すもの=それが立つ=
良い事という関連性もあると言うのだが、俗説となると、バイアグラのない時代
主人が家では駄目でも芸者衆がたむろする茶屋遊びで元気になる。

これは目出度いとされるもの。
こちらの方が人間らしくて宜しい。


こんぴらふねふね

マイホーム

2012-01-18 | Weblog
散歩していると、不思議な光景が目に止まります。
高級住宅地の中に売り出し看板が多い事に驚きます。

高齢化でしょうか?? ・・それとも贈与税のため??
既に壊されて駐車場になっている住宅跡もあります。

反対に個人住宅がどんどん建築されています・・・。

信じられない田畑や丘陵地に小規模な建売住宅が、どんどん建ち
そこに若い夫婦が同時に入居して来ています。

どうなっているの~
この不景気で職を失いローンを残し住宅を手放す方がいるそうです。

若い人は利息の安さと長期のローンに惹かれ住宅を購入していると聞きます。
今でも若い人はマイホームに憧れるのでしょうか?

我が家は、運良く高度成長期に住宅を手に出来ました。
今の不景気でしたら怖くて買うことは出来なかったでしょう~。

これからの若い人たちの将来はどうなるのでしょうか?


東日本大震災 慌てて逃げるオフィスカップル japan earthquake

親父

2012-01-17 | Weblog
夕方 お金を下すために銀行へ行った。

ATMでちょこっと下し、銀行を出ようとしたら駐車場の出口付近に軽自動車が
駐車場でないところに駐車してどうしても曲がれない。

車の中には 女の子の姉妹がいて車はゴッツイ装飾。
あ~あ。待つかなと思っていたらピアスをした男性が現れた。

何が悪いと言う態度で「アリさま」を威圧しているように見えた。
オジサンは別に・・・・・とかわしていたら娘達が車に乗った親父の頭をパカパカと叩く。

「だからダメと言ったでしょ 他の車が迷惑でしょ」
ピアス親父が「ご免ゴメン」と窓を開けて「すみませんでした。急いでいたもんで・・」

「いいえ ほんの30秒だけですよ」
その瞬間、また娘がパシッ!と叩くと親父は目を細めて笑っていた。

叩かれるほどに、親父は何故か、ニッコリしていた。
出てきて視線を合わせた時と、全く違う柔和な破顔一笑の素顔であった。

見た目じゃないですね。
この親父は娘さん達をしっかり躾しているですよね。

冬の京都2010-2.wmv