旧アロマタイムカフェ

2019年に閉店。
2020年より新しく復活!!2つのYoutubeを運営中

2021年もありがとうございました。

2021-12-30 16:11:32 | 2021年活動
皆様こんにちは。

アロマおばさんの優しい時間にようこそ、スタッフ山田です。

2021年ももう終わりますね〜。

今月の楽天モバイル通信量はこちら



▲12月の通信量
ちょっと使い方を変えてみましたが快適ですね。

 
いやぁ〜素晴らしい。

1年無料もあと2ヶ月間で終わりますがキャンペーン終了後も楽天モバイルは変えずに使います!

2021年もアロマおばさんと山田の活動を応援して頂きありがとうございました。今年は占いも始めてまぁまだまだ認知度は低いですが地道にやっていきます。

来年は寅年という事で、まだまだコロナは続きそうですが、山田は寅年ですので山田の1年という事で頑張って行きたいと思います!
来年は山田のやりたい事が叶えば良いですが。
皆様も良いお年をお迎え下さい。

ご相談はお正月でもお受けします↓

12月の光熱費公開

2021-12-20 14:38:19 | 2021年活動
皆様こんにちは。

アロマおばさんの優しい時間にようこそ、スタッフ山田です。


はい。12月の光熱費(11月の使用分)

電気代 7190円
ガス代 2526円
スマホ(1人)3562円
自宅ネット環境とスマホ(2人分)は0円。

安くて良かった☺
電気代を去年と比べれば高いですが1万超えないのでまぁ良いでしょう。

東京電力やガスから乗換えただけで安くなるのになぜやらないのか山田には分かりませんがお得になる方をこれからも選びます!

ご相談↓

スマホ相談来ました。電話相談もスタート

2021-12-18 11:46:46 | 2021年活動
皆様こんにちは。

アロマおばさんの優しい時間にようこそ、スタッフ山田です。

アロマおばさんの知り合いからスマホ相談が来ました。

有り難いです!山田の家のご近所さんで山田は挨拶する位でしたが、山田がスマホに詳しいのを知ってかなり驚いてました。

「おとなしい人だと思っていたのに携帯電話の話になると凄く詳しいし、説明が分かりやすくて驚きました」って褒められました。

お店でリアルの山田を知っている方も初めは皆さん「おとなしい人」という印象を山田に持ちます。

見た目なよいからそういう印象なんでしょうね。子供の頃からなので。
実際の山田は真逆なんですがね(笑)


山田への携帯電話等のご相談は

LINEからご相談(無料)
電話相談(初回無料)2回目からは1時間2000円です。
携帯電話の乗換え、電気代やガス代も安くなる会社をご提案し乗換えサポートします。
ポイ活のご相談も是非✨

携帯電話会社より待たずに格安です。
細々他にもメニューはあります。

最近ご年配の方が携帯電話の店に有料という事で怒鳴り込んだニュースもありましたが、全て無料で対面でやって貰うのはもう古い考え方です。

お金がかかるのが嫌なら、スマホで自力で調べましょう。そしたらサポート代はかかりません。

山田は全て自力で調べなければ欲しい物が手に入らない環境にいたので【調べる】と言う事が身についていますし、相手を【納得させられるだけの知識】がなければスマホを持てませんでした。
それが今の分かりやすい説明と知識に繋がったんでしょうね。

若い人なら誰でも詳しいって言う方いますが実際そうでもないです。

まぁそんなこんな色々ありますが、分からないを解決したい方はご連絡をお待ちしてます。

ご相談↓

メールアドレス持ち運び開始

2021-12-16 15:48:51 | 2021年活動
皆様こんにちは。

アロマおばさんの優しい時間にようこそ、スタッフ山田です。

スマホの乗り換えの妨げになっている要因のメールアドレス持ち運びを各社が発表しました。

ドコモとauからです。

正直高いんじゃ?って思いますが必要な方にはありがたいサービスですかね。

また新たに情報出たら動画も含めてお知らせします。

チャンネル登録してお待ち下さい☺

ご相談↓

Facebookにまたバッチが付きました

2021-12-16 14:15:48 | 2021年活動
皆様こんにちは。

アロマおばさんの優しい時間にようこそ、スタッフ山田です。
またもFacebookページにバッチが付きました!



▲新しいバッチ(オレンジ)


▲中身は
アクティブなページに贈られるもの
定期的に投稿している証


いやぁ〜短期間に2個もバッチが頂けるなんて嬉しいです。

クリスマスプレゼントかな✨

これからも有用でお得な情報発信続けます!
ご相談↓

マイナポイント第2弾とポイ活の楽しさ

2021-12-13 11:54:19 | 2021年活動
皆様こんにちは。

アロマおばさんの優しい時間にようこそ、スタッフ山田です。

マイナポイント第2弾1月1日からスタートらしいですね。

年末年始の買い物需要を見越してなんだろうがトラブル増えそうだな(汗)

まずは最大5000円相当の還元だけ始めるそうです。
対象は新規でマイナンバーカードを取得した人と既にカードは作ったがまだマイナポイントに紐づけをしていない人。

マイナンバーカードを取得後マイナポータルから選んだキャッシュレス決済やクレジットカードカードにマイナンバーカードを紐づけて、その選んだサービスでチャージ又はお買い物をすると最大5000円が還元されます。

つまり2万円を使わないと還元されません!

去年はカードを作れば5000円分貰えるって考える人か沢山いてネットニュースにもなってましたがそんな甘くないです(笑)

必要な物は
マイナンバーカード
受取時に決めた暗証番号
提携のキャッシュレス決済等
2万円の余剰金
対応スマホ
かな。

まだ詳しく出てませんが健康保険証と口座紐づけの7500円分は決めたキャッシュレス決済等に後から付与されるのかな?

年末年始の買い物に使う人もいそうですが手続きがネットだからなぁ。ハードル高そう。

前回もそうでしたが提携のキャッシュレス等はドンドン増えていくので急いで決めないでじっくり考えてからの方がいいですね。
提携先独自のポイント上乗せやお住いの地域独自の上乗せポイントも認められているそうですから。

お得になるポイ活は楽しいですよ✨如何に現金を出さずに欲しい物を手に入れるか考えながら貯めて実際現金よりお得に手に入った時は嬉しいです☺

山田2021年は約10万円分物を買いましたが全てポイ活の資金を当てたので生活費を減らす事なくとても良い買い物をしました。

次回またお話します。

ご相談↓

シニア世代のスマホデビューについて

2021-12-11 10:11:21 | 2021年活動
皆様こんにちは。

アロマおばさんの優しい時間にようこそ、スタッフ山田です。

シニア世代のスマホデビューのトラブルという記事があったので今日はそれについて。

元記事はブログラストに貼り付けときます。

皆さんの親世代や祖父母世代でスマホデビューしようかなって考えている方は子や孫世代としっかりと話し合って機種やプランを選んでください。

記事にもありますがらくらくスマホは全くオススメできません。
Androidに属しますが他のAndroid端末とは仕様が全く違うので子や孫世代がAndroidを使っていても戸惑うと思います。

山田もお店で何度からくらくスマホ触って教えましたが戸惑いましたよ。

子や孫世代がiPhone使っているなら安めのiPhoneSEとかがいいかな。

AndroidならSHARPのAQUOSシリーズとかかな

お店のお客様もよく話していましたけど
「女優さんが使いやすいってCM見たから」って言う理由でらくらくスマホ買ったって仰る方に山田は心の中で
『CMではらくらくスマホでもプライベートはバリバリのiPhoneユーザーかもしれないし、何で女優さんが使える=私もできるになるの!?』ってずっと思ってましたよ。口に出したら気分を害するから言わないですが(笑)

店員にオススメされて買った端末が使えなかったから返品&返金しては通じません。

8日以内キャンセルってシステムはスマホ契約にもありますが、買った端末が自宅で電波入らなかったとか店員が間違った案内をしていた場合にキャンセルが適応されますが、店員もきちんと説明するよう国から言われているので、自己都合キャンセルはできません。

せっかく、生活を豊かに便利にするスマホを買うんだからきちんと勉強してつかえようになって欲しいと山田は思います。
各キャリアのショップでスマホ教室もやっていますし、ご家族で仲良く学んで頂ければなぁって思いました。

むしろ、シニア世代が1人で契約に行くとか山田なら絶対させません。放置した結果、不必要なオプションやプランになっても困るし、最低限の使い方や自己防衛手段を教えていなかったが為に最近よくニュースで見る特殊詐欺に合う可能性もありますからね。
個人情報だけではなく資産や身内の信頼関係にも深く関わります。
今はオンライン手続きも容易です。
わざわざ、リアル店舗に行くのは大きさ確認位ですよ。

参考動画も是非ご覧下さい。





Facebookページにバッチが付きました

2021-12-09 10:33:10 | 2021年活動
皆様こんにちは。

アロマおばさんの優しい時間にようこそ、スタッフ山田です。

アロマおばさんの優しい時間のFacebookページにバッチがつきました。

あ、ブログユーザーの方実はFacebookもやっています。ほとんどがブログの転記ですがたまにブログに書かないことも上げてますので良かったら覗いてください。
リンクは本文のラストにあります。


▲Facebookについたバッチ

▲バッチの中身は
情報満載のページに贈られるもの。


嬉しいです✨Facebookさんに認められたのかな?

これからも沢山情報出していきたいと思います。

見てるだけではだめです。見て、学んで、行動するが大事です!

ご相談はこちら↓
アロマおばさん&スタッフ山田チャンネルLINE
手相占いHP↓

手相占いLINE↓
手相占いLINE
アロマおばさんの優しい時間Facebook↓
https://www.facebook.com/aromatimecafe0806/
アロマおばさんの優しい時間Youtube↓

スタッフ山田のITチャンネルYoutube↓

YoutubeはGoogleアカウントがあれば無料でチャンネル登録出来ますので是非チャンネル登録よろしくおねがいします!

auの3G終了端末一覧です、乗り換え必須

2021-12-02 14:42:11 | 2021年活動
皆様こんにちは。

アロマおばさんの優しい時間にようこそ、スタッフ山田です。


2022年3月末で終わるauの3G終了端末がガラケーと一部端末だけかと思っていたら結構ありました。

iPhone4とかも。

該当されてる方にはauから封書が来ていると思います。

終了端末一覧載せておくので見てみて下さい。

通信だけではなく通話も出来ないのでお知り合いに該当者がいたら是非情報をシェアして上げてください。

山田にご連絡頂いても大丈夫です。

ご相談はこちら↓
アロマおばさん&スタッフ山田チャンネルLINE
3G終了端末一覧↓


11月の通信量と迷惑SMSについて

2021-11-30 14:20:48 | 2021年活動
皆様こんにちは。

アロマおばさんの優しい時間にようこそ、スタッフ山田です。


今日で11月も終わりですね〜。2021年も後1ヶ月かぁ。

日々、淡々とやる事をこなすだけですがね。

さて、11月の山田の通信量はこんな感じ。


▲11月の通信量
なんか今月は電波入りにくくて結構Wi-Fi繋いでました。

楽天頑張ってくれ〜。


後、昨日こんなSMSが届きました。


▲KDDIからの料金未払いSMS

突っ込み万歳ですね(笑)


1,山田そもそもau使ってない
番号ランダムに組み合わせて数多く打ってるって事

2,本当に未払金があるならそもそも封書か何かで送られてきます。

3,auが送っているのに連絡先が090の電話番号はあり得ない。

因みに11月中に山田の家族全員に似たような内容のSMS来ました。

怪しいなぁと思ったら送り主が大手企業や使用キャリアであったとしても疑ってかかりましょう。自分の使っているキャリアから送られてきても信じないように。

ここでいくら書いても本当に伝えたい方々には伝わらないんですがね。

12月も引き続き、アロマ販売・スマホ・固定費削減・写真手相占いと変わらず行います。

アロマ・スマホ・固定費削減の相談はこちら↓

au停波後の措置が発表、該当者はお気をつけて

2021-11-29 20:31:26 | 2021年活動
皆様こんばんは。

アロマおばさんの優しい時間にようこそ、スタッフ山田です。

auの3G停波後、4月以降は自動解約となるようです。
解約手続きを自らやらなくていいのは楽ですが、4月になったら通話・メール等使えなくなるわけです。写真撮れるからカメラ代わりにはなるかな?
番号とメアドは6月末まではサーバーに保存されるそうなので以前の番号で新規契約は可能です。

いやぁ〜該当する方やご家族がいる方々は4Gへの移行をしないとですね。

山田は周りにいないから大丈夫ですが。

3社が出すいわゆる「らくらくフォン」はAndroid端末ではありますが、特殊なシステムなので全く楽ではないです。

野次馬意識で4月1日はauショップ覗きに行こうかな?混乱は起きるのか否かですね。


ご相談はこちら↓

スマホ買うだけ難民のニュースを読んで山田が思った事

2021-11-28 13:37:50 | 2021年活動
皆様こんにちは。

アロマおばさんの優しい時間にようこそ、スタッフ山田です。

新しいコロナ変異また出てきましたね。いやぁどうなる事やら。

昨日、ネットニュースを流し見していたらある記事が目に入りました。

記事の内容を要約すると3G停波が近づき、ガラケーからスマホに変えた高齢者が買うだけ難民になっているという内容でした。

確かにそうですよね~。記事にスマホに取扱説明書が入っていないから分からないって書いてあって改めて取扱説明書ついてないなぁって思いました(笑)当たり前過ぎて忘れてましたね。

取扱説明書作ったら需要あるのかな?とか考えてみたり。幸い機種自体は中古で買えるし、画面のスクショ撮って図にして説明とかつけて。まぁ分厚い資料になるでしょうが。

皆さん、どう思います?お店なくなったんでこれが1番楽かなって。

端末買ったり、資料作る時間も考えると見切り発車はできませんがニュースを読んで山田が思った事でした。

ご相談はこちら↓

アロマおばさんの特別な石鹸2021年販売終了

2021-11-26 13:28:55 | 2021年活動
皆様こんにちは。

アロマおばさんの優しい時間にようこそ、スタッフ山田です。

今日はアロマの話題です。

アロマおばさんが手作りしている特別な石鹸は2021年は販売終了となります。

好評なのと熟成期間1ヶ月かかるので今年再販売は出来ません。2022年からまたよろしくおねがいします!

その他、精油やハーブティー等は引き続きお買い求め頂けますのでよろしくおねがいします!

アロマおばさんの優しい時間Youtube↓

シニア世代にスマホを渡す時には

2021-11-25 15:22:48 | 2021年活動
皆様こんにちは。

アロマおばさんの優しい時間にようこそ、スタッフ山田です。

経済を回す観点で来年からマイナンバーカードを使ったマイナポイントがまた光を浴びていますが、皆さん今回参加しますか?

マイナンバーカードの申請問い合わせが増えているようですがただカードを作るだけでは駄目なのとスマホを使えないとどうしても手続きができません。
シニア層にはキツいでしょう。

今回はマイナンバーカードではなくシニア層にスマホを渡す際に気をつけたいことです。

シニア世代に子や孫世代が「便利になるから」とスマホやタブレットを買い与えて買うだけで後は放置ってよくあるそうですが、きちんとアフターケア(最低限の使い方や詐欺への対処)を教えておく事をオススメしたいですね。

子世代からしたら何度も同じ質問がきて「さっき教えたでしょ?」ってなるのは分かりますが疑問に思い解決したくて質問してくると言うのはやる気がある証拠ですし、せっかく買った便利な端末なので根気よく教えてあげましょう☺

山田はきちんと教えますよ。家族であってもお客様からの質問でも。

スマホは便利な端末なので使えるようになると楽しいですよ✨認知症にならない方法は「勉強」だそうなので日々変わるスマホは正しく勉強にもってこいなのではないでしょうか。

ご質問はこちら↓

スタッフ山田家の11月の光熱費公開、自助時代やらなきゃ損です

2021-11-19 13:04:18 | 2021年活動
皆様こんにちは。

アロマおばさんの優しい時間にようこそ、スタッフ山田です。

スタッフ山田家の11月(10月使用分)の光熱費を発表します。

山田の家の暖房はオイルヒーターを使っています。
灯油ではなく電気を使うので電気代に暖房費がのります。

10月使用分(3人暮らし)
電気代 4990円
ガス代 1811円
水道代 4097円
計   10.898円
スマホ代(1人)3695円
※スマホ代2人分はキャンペーンにより0円
でした。

オイルヒーターを寒い日にちょこちょこつける感じで5000円切りました。

いやぁ〜スマホ代以外の3つの支出で1万切りたかったですが残念です😔

山田の住む自治体は12月まで下水道代を割り引くキャンペーンみたいなのをやっているのもあり水道代は安くなっています。 

因みに1年前の同月は
11.904です。(電気・水道・ガス合算)

あんまり変わらずですね。

素晴らしい✨会社変えるのは重要と。

今日辺り決まるらしいですがマイナポイントとかその他諸々。

マイナポイントは自治体上乗せもあるので地域ガチャにはなりますが山田家はもちろん全て取ります。

お得になるならやらなきゃ損です。まぁほぼ自助確定の世の中が続くので。

マイナポイントやマイナンバーカードにしても決まり次第情報出しますね。

 
各種ご相談やアロマの購入はこちらから↓
 
写真を送るだけでできる手相占いと電話相談もやってます。
HP下部のメールフォームからのやり取りも可
LINEでのやり取りをご希望の場合はこちら↓