晴海ヶ丘の空の下

大阪から淡路島に引っ越したアロマピアの 
“おばさんセラピスト” のひとりごと

高校生インタビュー

2009年12月12日 | 谷町サロンと学校の思い出
まずは、応援ポチッとお願いします

 ウチの畑の大根ちゃん
今朝早くに、家人が畑に行って 
おでんの具材になる日も近いかも

さて数日前のことですが、
アロマおばさん 高校生からインタビューを受けました

大阪府立A高校の「産業社会と人間」という授業で、
「ジョブクエスト」という 実際の職場を訪問して、
インタビューや職場見学をさせてもらうと云うモノだそうです。

高校生が、将来なりたい職業の人や職場を探し
自ら電話照会をし、アポを取って訪問インタビューをするなんて、
スゴイですよね

アロマおばさんが、高校生の頃には考えられなかった企画です
やはりネットの時代ですよね。

11月に、原稿丸読み状態で電話をかけて来たTさんは、
普段使い慣れない敬語や丁寧語で、舌を噛みそうになりながらも、
インタビューの返事に、ほっとした感じでした

そして先日 いよいよ訪問日となり
まだチョッピリあどけなさが残る女子高生が、やって来ました

あらかじめ用意した質問表に添って、次々質問。
「この職業に就くために、一生懸命勉強したことは何ですか?」とか
「この職業をやっていて、一番嬉しかったことは何ですか?」とか
「辞めようと思ったことはありますか?」などなど。

アロマおばさん 答えながら、、、、
『そういえば、こんな気持ちでスタートしたんだったなぁ~』
『やっぱり、この職業の良さは、これよねぇ~』
などと、自分でも再認識できるいい機会となりました

初々しいセラピストの卵 いやまだ卵にも達していない女子高生から
良い刺激をもらったインタビューでした。

アロマおばさんが講師を務めてる専門学校に入学したら、
今度は授業で会えるね と、なにげに学校のPRもしたら、
「その時は、チャント覚えておいて下さいね」と言われ、
「もちろん覚えておきますよ」って言ったけど、、、

考えてみたら3年後だから、アロマおばさんの記憶が持つかどうか
自信がない、、、かも

とにかく夢を形にしていって欲しいと思いながら
見送りました
いいなぁ~若いって、、、しみじみ

じゃぁ 今週もブログ応援ありがとうございました
また来週

では今日も、アロマテラピーブログランキングの
応援クリック、よろしくお願いします





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。