ぼくらのありのまま記

ぼくらは
こんな大人になりました。

issyのひまのつぶし方 第4回 「いま」しかない!!

2013-05-13 16:05:25 | ぼくらのありのまま記
第4回 「いま」しかない!!

うまくなりたいけど練習嫌い
やりきることをしらない
ラグビーを通じたマレーシア人の気質パート2


たら   それを伝えるのって
     いっしーがいうように
     「みたらわかるよ」って思うんだよね、
      こいつやりきってるか、
     最後のちょっとさぼったかって。
     いっしーが見せてるの?


いっしー  見せても伝わりません。笑
      私が見せても、
     「あ~日本人張り切ってるな~」で終わり。
     「じゃ~自分たちもがんばらなくっちゃ」とはならない。


たら   あー日本人張り切ってるなと。
    「そんなに張り切らなくてもいいんじゃない?」って笑



いっしー とにかく、予測、計画、無いですね~~~。



たら   計画が無いってことは
     つまりは「未来」という
     発想がないのでは?
     老後の不安がないように、
     今の練習が近い未来
     一ヶ月後の試合に役に立つとか。
     そういう時間の使い方を
     していないんじゃないのかな?
     とにかく「いま」しかない。
     練習も、試合も「いま」
     ラグビー楽しめればいいやって感じなのかな?


いっしー 「将来への不安がない」は
     「未来」を考えなくて良いのか。
     なるほど なるほど。 おもしろいね。 
     そうか、計画とか、いらないんだ。


たら   だから時間遅れても気にならなかったり。
     いつでも「いま」
     かっこいいプレイができればいいっていう。


いっしー 今日は、前チームの練習に参加。
     コーチ、顧問不在で、
     ウォームアップが終わった後、
     新キャプテンが、私のもとに。
    「トモさん、何か練習教えてください」



たら   おー、ついに、やりきるか!?



いっしー 珍しいこともあるもんです。
     快諾して、1つのサインプレーを教えます。
     しかし、私は、重々承知しています。
     集中力のリミットは
     10分だということを(大学生ですが、なにか?)。 



たら   10分!!笑


いっしー いきなり完成形の流れを教え、
     「ハイ、スタート!」
     うまくやれば、必ず相手を抜き去れる、
     必殺のサインプレーです。
     これが、意外とウマくいきました。
     でも、やっぱり10分で限界。
     その後、いつもの通り、遊びのメニューになりました。
     これを、明日、「もう一回やるよ!」って言うと、
     露骨に嫌がりますよ。 
     継続とか、精度を上げるとか無いんです。
     また明日、試してみます。 



たら   今日は教えてもらうけど。
     明日は気分じゃないかもよ?って。
     やっぱり「いま」しかないんだ笑



いっしー ときどき羨ましくなる時もあります。
     何にも考えないで生きてみたいと。 笑



たら   そもそもさ、選手はうまくなりたいの?
     暇つぶしでラグビーやってるだけなの?
    

いっしー ははは。
     たしかに私の上を行く達人です。
     彼らにかかれば、私のヒマ潰しなんて、
     ただの「ヒマ潰しごっこ」です。笑



たら   達人がいるから飽きないんだろうな~
     


最新の画像もっと見る