ぼくらのありのまま記

ぼくらは
こんな大人になりました。

川上光博さん「パン職人の仕事と余談とか」ろっぱやの仕事。

2013-11-24 14:23:18 | ぼくらのありのまま記

第7話 「パン屋だけじゃだめだったね」


その道、一筋のひとも
そうじゃないひとも
いろんなパン屋さんがありますね。
お腹好く写真だなー。

目次はこちらから。





たら
もうすぐ3年経ちますね。

奥さん
いろんな縁でなんとかなってる気がするよね。

川上
運がいいんだ。

奥さん
ほんと運がよかった。


たら
まぁ、でも運がいいだけでは
おいしいパンは作れないですから。

川上
いや、つくれるよ。うん、、、。つくろうと思えば。

たら
今まで、仕事っていやなこと
沢山あったと思うんですけど
勤めている時よりは今の方が
嫌なことは少ないですか?

川上
そうだね。嫌なことは、、、、
今、別にないんじゃないかな。

たら
ないんですか。へえええ。

川上
キツいことはあるけど、
それは嫌なことではない。

たら
ああ、なるほど。
やりたくないことはない。

川上
まあ、好きじゃない仕事はあるけど
やりたくないことはないよ。うーん、、、。ないよ。


たら
それは、ああ、素晴らしいです。
かっこいいな。

川上
それにパン屋しか
やってなかったらだめだったね。
花屋の仕事だって
なんだかんだいって
役にたってるからね。
花もらったらいけられるし
色合いとかも勉強なったし。




たら
最初の短い期間でも。

川上
いや、花屋2回行ってるんだ。

たら
そうなんですね。

川上
合わせると4年くらいやってるんじゃないかな。


たら
え!!花屋さん勤めも
そんなに長いんですか。笑えるなー。
じゃあ、花屋行って、パン屋いって、また、花屋に。

川上
そうそう、その間にビデオ屋も行った。

たら
ははは。花より団子よりパン。

川上
そうだね笑

たら
手に職を付けたかったんですか?

川上
いや全然。手に職付けたかったら
ビデオや行かねーよな笑

(一同)
あはははは



たら
こんだけ、いろいろやっても
パン屋さんに戻ってこれるって、
なんかすごく勉強になりました。

奥さん
関係ないよ。全然大丈夫だよ。

たら
でも、やっぱりそれだけ
ブルグの基本がしっかりしてたんでしょうね。

奥さん
そうだね。基本がしっかりしてからの
引き出しだからね。そう思うよ。


たら
お店でも確かにフローズンとか
クリームパンとかも美味しいですけど
ミッシュブロードとか食パンが
美味しくなかったらやっぱり嫌ですもん。

奥さん
そうでしょ?そういうもんだよね
なんとなくじゃだめなんだよ。あ、いらっしゃいませー!!

川上
まあ、全部つながっているよね、
今のスコーンのレシピは
家にいるときにつくったレシピだからね。

たら
ああ、なんにもしてない時期に。
レシピ増やそうとか種類ふやそうとか
そういう感じじゃなくて、自然に。

川上
今、思い出したけど、仕事やめて家にいるときねー、
フーディーズTVって料理番組ずっとみてたんだわ。
非常に役立ったね。それは。

たら
無職でテレビ見ているときも役立つ。はははは。
勝手にむこうから情報がくるっていいですよね。
自分が求めていなくても
こういうのあるんだっていう。

川上
見たい!!って思って
見てるわけじゃないからね。
あれはいいね。常にかけてたね。

たら
それはなにか勉強しようとかなじゃくて。

川上
ないね、うん。
あれはほんとうに勉強になったなー。
そんなつもりじゃなかったけど。
(レパートリー)出てくるのそっからだよなーと。はははは


たら
ははははは。そんなに。

川上
ああ思い出した笑。
俺、どこで知ったんだろう?
っていうの結構あるもん。

たら
で、そういえばあんとき観たなっていう。ははは
特にメモとってるわけでもなく。

川上
うん。


たら
僕はあれ、枝豆とひじきのパンでしたっけ。
あれはびっくりしました。枝豆載せたくなったんですか?

川上
「夏は枝豆でしょ!!」って。




たら
ああ、なるほど。夏のメニューなんですね笑

川上
結構売れてるから、延長したけどね。

たら
ああ、夏だから、枝豆かー。
それもいろいろつながっているんですね。
売れる商品って、だいたい予想つくんですか?

川上
いや、わからないね。
苦し紛れにだしたやつが売れたりするからね。

たら
苦し紛れもあるんですね。

川上
売れると思ったパンは売れなかったり。
今、ハム屋さんに、
パンを頼まれて卸しているんだけど。
材料だけ持って来て「なにか作ってください」
って感じんなんだよね。

たら
ほー。使う材料はもってくるから、アレンジして。

川上
そう。それですげー期間が短かったりするから
苦し紛れにつくったやつが、結構よかったりする。
苦し紛れもいいかもね。よくでてくるなって思うもん。


たら
フーディーズが役立ってますね笑
まぁ、仕事してたら、そんなに見る時間はなかったですもんね。

川上
ないないない!!
食材も特殊だったりしたから。おもしろかった。
ハーブとかはすごい勉強になったね。

たら
ああ、パンにも合いそうですね!!
また、時間がすぎてしまいました。
今日はありがとうございました。

川上
どうも。


今日はここまで。
読んでくれてありがとうございます。
arinomamaki@gmail.com



最新の画像もっと見る