夏休みに夜な夜な&早朝、長男と取り物して来たカブトムシ。
昨日子どもがかよう小学校へ里子に出してきました。
先生から長男へ学校で使わせてもらいたいとのお話があり、昨日の朝、こどもと話して提供する事になりました。
3年生でそだてているかぶとの幼虫が実はカナブンだったらしいのです。
(前の学年から引き継いだ幼虫を3年生が毎年そだてています。)
先週の参観日で先生から事前にそのことは、聞いていましたが、子どもの口から‘学校にもっていく‘ことを私に告げに来るまで待っていました。
私も、夏休みに子どもがあれだけおおとり物をしたけど、科学研究など全く記録になっていないことをお話したら、体験が何より!となぐさなられ、そして、たくさんいるならば、わがやのものを教材へという運びになりました。
つがいは何組かできていたと思いますが、土をほってはいないので、たまご→幼虫になっているかどうかわかりません。
そこも見つけるのが楽しみだそうです。(担任の先生)
どうかかぶとの幼虫いますように・・・。
昨日子どもがかよう小学校へ里子に出してきました。
先生から長男へ学校で使わせてもらいたいとのお話があり、昨日の朝、こどもと話して提供する事になりました。
3年生でそだてているかぶとの幼虫が実はカナブンだったらしいのです。
(前の学年から引き継いだ幼虫を3年生が毎年そだてています。)
先週の参観日で先生から事前にそのことは、聞いていましたが、子どもの口から‘学校にもっていく‘ことを私に告げに来るまで待っていました。
私も、夏休みに子どもがあれだけおおとり物をしたけど、科学研究など全く記録になっていないことをお話したら、体験が何より!となぐさなられ、そして、たくさんいるならば、わがやのものを教材へという運びになりました。
つがいは何組かできていたと思いますが、土をほってはいないので、たまご→幼虫になっているかどうかわかりません。
そこも見つけるのが楽しみだそうです。(担任の先生)
どうかかぶとの幼虫いますように・・・。