ありのままの私日記 “ あなたがあなたらしく輝くために~樹庵“

心理セラピスト☆ストレスクリア®コーチ☆久恵かあさん☆のプライベートブログ

久々の針仕事・・・

2009年09月30日 20時38分07秒 | 久恵かあさんの子育てブログ
今日の午前中はフランスパン風ベーコンエピを焼き、
午後から久々に針仕事でした。

11月の秋祭りで、長女がお巫女さんの舞をすることに。。

その衣装を本人にあわせて寸法直しです。
一週間前にもちかえったものの、なかなか気分乗らず先延ばしにしていたら、
長女が毎日確認してくるのです。

なので、今日こそは!と思い奮起です。

まつり縫いではなくて、縫い目が見えないように布の内側を行ったり来たり縫うので、ほんと、一針抜いては一針注し。。。

最初の5針はとてもぎこちなかったですが、だんだん馴染んで針が進みました。

手縫いの静かな時間はたまには落ち着くものですね。

ショック・・・おでんが・・・

2009年09月30日 20時23分30秒 | 日々の気づき
我が家、おでんは6リットルの圧力鍋でたくさんつくって、2日は食べるのが常です。
昨晩おでんをつくり、みんなで食べ、今朝もお昼も温めて食べたというのに・・・
今日、晩ごはんにと思って・・・ふたを開けてびっくり!!

何やら白い幕はってるじゃーありませんか。。。
え~ーーーーーーうっそーーーーー!!

悲しいなんてもんじゃないわ。
今晩はおかずの支度しなくていいとのんきに構えてたのに・・・

まさか、お昼のあと、6時間後に傷むかなあ・・・・。
夏みたいに暑くないので私も気合が抜けてました。

ここ最近湿度は高い。
今も75%はあるようです。

9月は食中毒が多いときとは知っていましたが、
最終日にそのエビデンス。。

気をつけたいと思います。

急遽インスタントラーメンが夕食になった我が家でした。

紫蘇の実

2009年09月28日 21時13分35秒 | 日々の気づき
畑に紫蘇がなっています。
穂がでて、少し花が咲いています。

昨日、次女と二人、紫蘇の実を手でしごいて摘みました。
100gほどの収穫です。
二人で本を片手に、分量の塩をはかります。

次女はまず水洗いするものの、あふれてこぼれてしまった。。。
でも、まだ大丈夫。
小3の小さな手で塩もみして、私も少し加勢して、
《紫蘇の実の塩づけ》出来上がり!

これは保存用。

そして、冷蔵庫の奥から取り出したるは・・何年か前につけた《紫蘇の実の塩漬け》

畑にわんさか紫蘇が生えて、子どもたちとたーくさん穂を摘んでつけたもの。
子どもたちは覚えていません。

でも、今、少し大きくなったこどもたちは、その実を「おいしい!」と食べています。
当時は食べなかったのに・・・・。

そして、紫蘇のすぐそばに、しょうがのようなものが・・・
ご近所のおばあちゃんにたずねると、『きくいも』とか。
そういえば、2年前ぐらいに友達ももらったことあり・・・。
それが今頃、増殖してるなんて・・・
ちいさなひまわりのような花がたくさん咲いていたのですが、それが『きくいも』の花でした。

雑種地のような畑ですが、大地の恵みいっぱいです。

自分が ‘主‘ になるということ。

2009年09月27日 09時44分17秒 | NLP(神経言語プログラミング)
なにかことが上手く運ばないとき、すぐに理由を思いつきます。
それは1つではなくて、多いときは20個くらい挙げられます。

そして、いくつかは、・・・・のせいだがら・・・
誰それがこうなってくれさえしたら、うまくいくのに・・・。

わたしもよくはまっていた思考パターンです。

でも、自分の立つ位置を変えたら・・・
そう、自分が‘従‘ ではなくて、 ‘主‘ になったら・・

たくさんの出来ない理由は飛んでいってしまって・・・
あとには、確かに存在する自分自身と、リソース・道筋が見えました。

私の中の神経回路が変わった瞬間です!

ステート(こころの状態)の変化。

2009年09月23日 04時59分48秒 | NLP(神経言語プログラミング)
4日間のシド博士のNLPセミナーが昨日終わりました。

ステートの変化がどのようにもたらされるのか・・・
頭のなかでどのような作業が行われているのか・・・
それははたから見て、どのように見えるのか・・

何かチャレンジしようと思ってスタックしているとき・・
内面で起きていることは何なのか・・
ではどうすればいいのか・・・

いままでNLPを学びつつ、「???」はてなの付いていたことがクリアになりました。
そして「???」の付いていることは、大きなリソースになりました。。

そのためには、プラクティス。。
「今日上手くいかなかったとしても、あと500回ぐらい練習したら出来るようになります。練習です。」と、シド博士。
会場がドッと笑いに包まれます。
そして、「500回も練習すれば上手くいくかも・・」と思います。

そ、あきらめないで、トライし続けること!

自分で選択して、自分で自分の神経を意識的に・無意識的にに動かし、生きていく!
全てのリソースは私たちのなかに、まわりのふんだんにあるといううこと。。。

今回、私のステート・・・自由になりました。
もちろん、誰もが望むステートになれるのです。。