goo

バレエ発表会への道 その3

随分、間があいてしまったけれど、バレエ発表会への道 その2からの続き。

発表会も間近になって、明確になってきたので、今回は費用のこと。

私は目が飛び出たのだが、オープニング(という全員で踊るやつ)と、1曲を踊るので、まず13万円。
(衣装レンタル代や、舞台装置利用料や、特別レッスン代、もろもろ込みで)
幼児はこれがマックス。
入会して間もない子供などは、オープニングだけに出るという選択肢もあり。
その場合は、6万円ぐらい。

小学生になると、2曲やったりするので、20万円になったりする。
他の子のお母さんによると、ここの教室は安いほうみたいで、30万円とか40万円など、一人が負担するところもあるみたい。

加えて、
プロが撮るビデオ代(DVD):13,000円
発表会用タイツやシューズなどの雑費:約4,000円
母の会会費:5,000円
その他雑費(クレンジングクリームや髪の毛を固める整髪料などもろもろ):約5,000円

などなど。
また、あとから写真代(当日ポートレート:1,500円/枚、スナップ写真)がかかるらしいとのこと。

先日、パンフレット用の写真撮影があって、ちゃんとしたプロカメラマンが来ていたのだけど、仕上がりは素晴らしいものであった。

そんな感じ。


バレエ発表会への道 その4へ続く。


バレエ発表会への道 その1
バレエ発表会への道 その2



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児 いつも応援ありがとうございます!日本ブログ村
子育てブログランキング いつも応援ありがとうございます!子育てブログランキング
↑本番、絶対に休めませんよぉ~
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )
« うちのトイレ... ボコちゃん名... »
 
コメント
 
 
 
うひゃ~ (悠人)
2008-04-13 23:49:34
目が飛び出ちゃう
って感じです
ママもボコちゃんも…がんばって!
 
 
 
大変ですよね (kunio)
2008-04-14 06:05:33
子供のお稽古事の費用って大変ですよね。
うちも3つのお教室の費用で大変です。それに、時期ごとに行われる追加講習、模擬試験の費用・・・毎回聞く度にめまいがします。
でも、出来る限り子供にはしてあげたいと思うのが親心ですよね。

たまに、考えます。これがなかったらもっとカメラのレンズ買えるな~とか、ベンツ乗れるな~、とか。(苦笑)

お互い、頑張りましょう!
 
 
 
そうなのよ!! (書記@村民)
2008-04-14 06:26:42
バレエはマジ大変です。
お目目いくつあっても足りない感じ(笑)。
コドモのお友達が習っていて、発表会の度にビックリしてました。
とはいえ、子供のチュチュ姿はなんとも可愛いのよね!!
お金には換えられないかもしれませんね。
 
 
 
友人曰く (ベンジー)
2008-04-14 15:30:29
友達にバレエ好きがいます。
が、彼が見に行っているのはプロの公演で、
1年前から予約して、数万の席料をはらったり、
好きな演者だったら、立ち見でも見に行くそうです。
外国に行くこともある本格派です。
なので逆に素人の公演には行かないそうです。
まぁ、年間2,30万円も使っるらしいから、
気持ちはわからないでもないです。
演者も大変ですけど、観るほうも大変なようです。

昔、バレエの番組がテレ東でやっていました。
ずっと見ていましたが、なかなか理解が難しかった。
フラダンスと同じで決まった動作があることくらいは理解しましたが。(難)
 
 
 
Unknown (サトシ)
2008-04-15 18:26:45
ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!
 
 
 
英才教育 (masy)
2008-04-15 22:41:49
こんばんはq(^o^)p/

ビックリしました。
私も小さいときに母が日本舞踊を習わせてくれましたが、大変なことだったのですね。

大人になって、すごく感謝しています。

 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2008-04-15 23:07:36
☆悠人さん

ありがとうございますー。
がんばりますー。
娘も、あと何回寝たら発表会と言いながら、すっごく楽しみにしているんですよ!


☆kinioさん

ほんと、お受験に比べたら、まだまだ序の口なんでしょうけど、小さい子供の習い事って、思いのほか大変なんですね。
お金もだけど、一番大変なのは、本番に体調を万全に持っていくことかなぁと思います(笑)
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2008-04-15 23:10:43
☆書記@村民さん

そうなんですよぉ~。
思いのほか大変だけど、おっしゃるとおり、チュチュ姿は、まじでかわいいっす!

もう、3,4歳の子供は、舞台にその姿で出てくるだけで、歓声があがるくらいでした(笑)
(親戚のを見に行ったことがあるんですよ)


☆ベンジーさん

そんなに本格派のご友人がいらっしゃるんですねぇ~。
私も何もわからずに、ただやりたいと言っていた娘を放り込んだので、いまだに、よくわかっていません。(笑)
ただ、一生懸命にやらないと、ひとつの舞台を作り上げるのは難しいんだなぁということはわかりましたよ!
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2008-04-15 23:13:50
☆サトシさん

ありがとうございます。


☆masyさん

日本舞踊!ステキですねぇ~。
立ち居振る舞いが美しくなりそうです!
それから着物の着こなしも!

確かに、小さい頃に親が自分たちにやらせてくれた習い事、親になってみて、初めてその大変さがわかった気がします…。

あ、ちなみに、うちは英才教育という感じではありませんよぉ~。
いまだに、ケンケンパもうまくできてないような感じですので、気長に楽しくやっています(笑)
 
 
 
Unknown (simple-p)
2008-05-02 16:04:06
バレエ、お金かかりますね。でも、教室や先生の考え方によってすごく(かかる金額に)幅があります。
小学2-3年生で20万って、、、私は可笑しいと思います。そこに20人しか生徒さんがいないのなら、まあ、分かります。
必要なものなら出します。でもバレエは訳のわからないお金と金額が多すぎて腹が立ちます。
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2008-05-03 11:03:13
☆simple-pさん

はじめまして!コメントありがとうございます。

(子供の)習い事にどこまでお金をかけるか。
それは価値観の問題なんでしょうねぇ~。
バレエの発表会を見て特に思いました。


>でもバレエは訳のわからないお金と金額が多すぎて腹が立ちます。

なるほど。
明瞭会計だったら納得もできるのでしょうねぇ。

今回、初めて娘は発表会に出ましたが、子供たちも一生懸命でしたが、先生たち、スタッフたちも、本当に一生懸命でした。
すばらしく見ごたえのある舞台でしたよ~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.