goo

バレエ発表会への道 その2

バレエ発表会への道 その1からの続き。

そっか。
ボコちゃんがバレエの発表会に出るとなると、やっぱり望遠レンズが必要かな。
さすがに80mmじゃ限界よね。
まったくの未知の世界だが、200mmくらいの明るいやつ(F2.8は必須)ぐらいはあったほうがいいのかしらん。
いくらぐらいなんだろう…。

なぁんてことを、1人黙々(というよりニヤニヤ)と考えていた私。

そこでとんでもない現実が…。

私の母が、
母「バレエの発表会って、20万とか30万とかかかるのよ。」
と言い放つ。

どっひゃー。
うっそでしょう?!
1人でか?!

中古のF5が買えちゃうじゃん。
いや、F6(*1)買えちゃうよ。
(フィルムにこだわっているわけでなく、ただ単にデジタルの知識がないだけ。)
レンズとか言ってる場合じゃないよ。

そもそもボコちゃんは親戚の子(当時小学校2年)の発表会を見て、バレエをやりたいと言い始めたので、その親戚からの情報は信憑性が高い。

でも、母の聞き間違えなんじゃ?

なんて思って、そんなに気にしていなかったのよね…。


*1:
F6とは、ニコンが残した唯一のフィルム一眼レフカメラ。
F一桁台というのは、ニコンのフィルム一眼レフの最高機種であり、F5はF6の前モデルである。
F5は現在でもプロの撮影現場(結婚式・披露宴とか)でもよく見かける。
私の使っているF100は、「F5ジュニア」とも言われ、F5のサブ機として使われることも多いらしい。
F100はF5よりも後に出たので、F6は、F5とF100のいいとこどりをしているとも言われるみたい。
(以上、ウンチク)


バレエ発表会への道 その3へ続く。


バレエ発表会への道 その1



目指せ25位!クリックありがとうございます。人気ブログランキング
目指せ1位!クリックありがとうございます。日本ブログ村
目指せ20位!クリックありがとうございます。子育てブログランキング
↑どこにどれだけのお金をかけるか…ってのは価値観の問題なのでしょう…
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« ヘルメット ちょうちん »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ばなな)
2007-07-05 20:59:21
ボコちゃんのバレエの発表会、楽しみですね。
そう、私もお友達からバレエの発表会の費用が高いっていう話しを聞いたことあります。
やっぱり20万くらい・・・って言っていたような。
でも、そのお友達の教室は安い方だって言ってました。高いところだと40万とかかかるらしです。
楽しみなだけに、ちょっと怖いですね。
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2007-07-05 21:32:36
☆ばななさん

コメントありがとうございます。
よ、よ、40万はおそろし…。

私も、バレエってお金がかかるイメージがあったんですよ。
それが、教室に初めていってみて月謝の金額を聞いたら、ヤマハの音楽教室よりも若干やすかったんですね。(娘の友人が通っているので聞いてみたら)
あら、私の偏見だったんだわぁ~
なんて思ってたのですが…。

ピアノの発表会やヴァイオリンの発表会でも、5000円~10000円くらいじゃないですか。
だから、バレエの発表会もせいぜい3万くらいかなぁ…なんて、甘かったです…。

ケタがちがう…。

考えてみれば、幼児なんて本番で熱を出して休む可能性も充分考えられるから、立派な舞台じゃなくて、普段の教室の中でのお披露目でも、充分雰囲気はあじわえるのにぃ~なんて思ってしまいましたよぉ~。

ま、でも、幼児のチュチュ姿は、実際、めちゃくちゃかわいいんですけどね(笑)
 
 
 
発表会>Lレンズ (kunio)
2007-07-06 11:26:11
え~、そんなにかかるんですか?
驚きとともに、ホッとしました。
まだバレエ始めてなくて良かった、と。
うちは、少なくとも受験が終わるまでは無理ですね。
発表会ごとにLレンズが買えますね、それも高いやつが。
 
 
 
Unknown (AGP管理人)
2007-07-07 00:26:33
☆kunioさん

ほんと、驚きですよねー。
趣味の習い事にどこまでお金をかけるかは、価値観の問題だと思いますが、子供にとって、何か得るものがあればそれはそれでいいのかなぁ。
と、こちらも試行錯誤ですが、子供のやる気がある限りがんばってみようと思っていますー。

お受験が終わったら、マユちゃんもいろいろなことにチャレンジできますものね!
kunioさんも大変だと思いますが、マユちゃんもがんばってくださいね。
陰ながら応援していますー。

レンズ…。

いろいろ話を聞くと、発表会当日って、どうやら母親は楽屋で子供につきっきりになるらしく、写真を撮れるどころかステージを見ることはできなさそうな気配です…(涙)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Copyright:(c) AGP管理人 2002-2016 All Rights Reserved.