りんごのブログ

2006年12月より北京で生活しているりんごのブログ☆

大気を見て思ふ

2014年10月11日 | 北京の風景






昨日 PM2.5数値が高すぎて

とうとうオレンジ警報が出された北京。

ここまできてからやっとマスク着用&学校は屋外の活動が禁止となる。

健康被害を考えると

もっと低い数値で策を講じるべきで

個人的にはオレンジ警報で屋外活動禁止なんて遅すぎると思っている。

だから中国の警報なんて全然当てにしていない。

来月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議のために

「青い空作戦」をするっていうニュースもあったけど。。。

それなら年中北京で首脳会議して欲しいわ~ なんて思う。









今朝7時の大気。

上半分が白くて何も見えないけれど

キレイな空気なら高層ビルが見える。









朝カーテンを開けて見える景色がこんな度

「風の谷のナウシカ」の腐海のようだな。。。と思う。

マスクをしなければ5分で肺が腐ってしまう死の森なのに。。。 という台詞。

すごく身近に感じてる




風がPM2.5を飛ばして青空が見えると

ここは海から吹く風様に守られておるからのう。腐海の毒も谷へは届かぬ。

という台詞が頭の中をぐるぐる。。。




あぁ。。。北京で「風の谷のナウシカ」の疑似体験をするなんて




↓★クリックしていただけると励みになります★↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんごちゃーん! (はぴ)
2014-10-14 22:50:16
大変…
ずーーーーっと心配していたことではあるけど。。
ナウシカの世界に防ガスマスクなしでさらされるなんて、ぜったいおかしいよ

りんごちゃんご家族の体調は大丈夫ですか?
もう、いますぐそこから脱出してほしいですっ!!
ご主人のお仕事の関係でそこを簡単には離れられないのだとは思うけれど。。

ほんとにそうね、世界の主要な会議を全部ここでやるべきね!

りんごちゃん家族がみなさん健康で安心して過ごせることを祈ってます☆
返信する
★★はっぴ~♪さんへ (りんご)
2014-10-19 02:10:16
はっぴ~♪さん、こんにちは☆
ご心配お掛けしております。なんとか元気でやっております。

子供たちのためにも脱出したいと常々思っているのですが。。。
私の中で一番頭が痛い問題です。

マストアイテムがマスクという生活。。。やっぱりおかしいですよね。
気軽に外出できないストレスも半端じゃないんです(泣)
臭いのない&目とノドが痛くならない、美味しい空気を吸えるのが当たり前だった生活が、こんなに愛おしく思うなんて。。。
子供たちのためにもその環境に近づけなければ!と思っています。

季節の変わり目ですので、はっぴ~♪さんもご自愛ください☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。