りんごのブログ

2006年12月より北京で生活しているりんごのブログ☆

薬膳☆白きくらげデザート

2015年11月19日 | 手作り食事





寒くなってきましたね。。。北京

ダウンコートを着ようかどうか迷う時期になりました



昨夜 旦那さんとブランデー仕込みの梅酒を楽しみました

そのせいか 今朝から胃にやさしい甘いものが食べたくなり

白きくらげのデザートを作りました。







白きくらげ(白木耳・銀耳)  棗  クコの実  ドライフルーツ  砂糖  はちみつ  レモン汁 を

圧力鍋で15分ほど火にかければ 出来あがり



娘たちはずい分前から

白きくらげデザートを知っていました。

中国の幼稚園で食べていたようです

白きくらげって 中国ではすごく身近な食材なんですね。



夏は冷やして食べると美味しいのだけど

今日は寒いので 出来たてのものを







白きくらげは と~っても美容効果が高い(中国人の友人談) のだそう。

圧力鍋で煮たら あんかけのように とろっとろ~~ になるので

たしかに お肌にはとても良さそ~

ぷるぷるもちもち肌を夢見るワタクシ

お肌の乾燥が気になってきたし 白きくらげは常備しておこうかな。



↓★クリックしていただけると励みになります★↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。