りんごのブログ

2006年12月より北京で生活しているりんごのブログ☆

虹鱒&紅糖

2014年08月06日 | 北京の買物





ご近所の魚屋さんにいた魚

なんだと思う?







なんとニジマス

ニジマスなんて北京で売ってるの初めて見た。

しかも超ローカルな魚屋さんで

生けすに泳いでいたのだけど 思わず二度見しちゃったわ。

まさか北京でさ 渓流にいるニジマスが売られてるなんて思わんかった。



ちなみにこの魚屋さん。

うちの目と鼻の先。

だから買って5分後にはまな板の上~

そして私にさばかれた。

こんなに生きがいいニジマスなんて なかなか食べられないもんね。

あんまり大きいから長さ測ってみた。

そしたら50cmもあった

これで100元







半身は塩焼きに。

もう半分はバターのムニエルにした。

家族にはバタームニエルの方が評判良かった

おいしい買い物したな~



             







紅糖(黒糖)の量り売り

500g 約4元(≒\65)。

この売り場がプーンと黒糖の匂いに包まれて

心がほんわかした~

疲れたときにペロッと舐めるといいのでお買い上げ



   売り場データ 

   永輝超市(愛琴海店) 

   東三環太陽宮橋付近 愛琴海購物中心地下1階



↓★クリックしていただけると励みになります★↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。