デジカメ練習日記

色別花図鑑風+α
 

キク(菊)伊勢菊(いせぎく)

2006年11月16日 | 花色別 白
キク(菊)伊勢菊(いせぎく)  キク科  Dendranthema×randiflorum  多年草

こちらは白の伊勢菊です。


草丈 数十cm


花径 9~18cm



品種名は分かりませんでした。


新宿御苑での作り始め昭和30年(1955年)


新宿御苑 菊花壇展
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キク(菊)伊勢菊(いせぎく) | トップ | キク(菊)丁子菊(ちょうじ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2006-11-16 09:15:34
昔から江戸、伊勢、美濃、嵯峨、肥後と他にもあるでしょうが、菊では有名ですね。菊の葉はそんなに大きくなくて、こちらは毛糸みたいです。咲き始めで、最後は黄菊みたいになるのでしょうね。
品種改良なんて、とんでもありません。ただ、きまぐれに雑草園でひとりばえする小菊が有るだけです。
返信する
イセギク (花ぐるま)
2006-11-16 13:11:53
イセギクは皆このように縮れたような花びらですね。
世の中に良くもこんなに美しく縮れて咲くものだと感心します。
私はすぐに食べ物に結び付ける悪い癖があり、この花は切干大根をうんと美しくしたような感じに見えました。
返信する
こんばんは (arazaran)
2006-11-16 22:17:13
kazuyooさんコメントありがとうございます。

言われた菊は全てアップ予定です。
なるほど葉は小さいようですね。
返信する
こんばんは (arazaran)
2006-11-16 22:20:25
花ぐるまさんコメントありがとうございます。

まさしく切干大根ですね。
花ぐるまさんの譬えは素晴らしいですね。
想像力のたくましさを感じます。
返信する

花色別 白」カテゴリの最新記事