デジカメ練習日記

色別花図鑑風+α
 

チョウジギク

2005年12月29日 | 花色別 黄色
チョウジギク(丁子菊) キク科 別名 アネモネ咲き 花期:秋 昔、関西地方で作られた菊のようです。花の中心の筒状の花びらが香料の丁子の花に似ていることから、この名前がついたそうです。花の中心部が盛り上がっているのが特徴でしょうか。住んでいる街の緑道で多く見られ今も咲いています。読み方が違うかもしれません。ご指摘願います。調べて分かりましたが菊の種類は大変多いようですね。どんどん交配されているみたいです。東京の植物園の中では新宿御苑が多くの菊を育てています。別の花で同名のチョウジギクがあるようですが新宿御苑の菊展で丁子菊の名前で出展されていました。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2005-12-29 12:01:31
私はこの咲き方を福菊と思っていました。この春に買った福菊セット、この咲き方です。チョウジ菊でも名前はどちらでも、この咲き方が好きです。
コメントありがとうございます (arazaran)
2005-12-29 21:25:45
kazuyoo60さんコメントありがとうございます。



kazuyoo60さんがとても菊をお好きなのは存じておりました。しかしながらアップ出来る菊が少なく寂しい思いをしておりました。なんとか咲いている菊あって良かったです。まさしく福菊ですね。