迦陵頻伽──ことだまのこゑ

手猿樂師•嵐悳江が見た浮世を気ままに語る。

聲演奮舞!

2024-05-01 21:56:00 | 現代手猿樂




四月六日に参加した「さがみ野さくら祭り」が御縁となり、神奈川縣大和市の地域FMラジオ局「FM やまと」の情報番組『夕なび+プラス!』のコーナー、“エンなび「和ノいぶき」”に電話出演、わが現代手猿樂について話す。





あとで録音テープを聴き返してみると、いやー嵐氏、ウルサイくらゐに語る、語る、語る!

おしまいには氏の惡いクセである早口も始まりかけて、「誰か止めてくれ……!」と我ながら恥ずかしくなった十分間。

限られた時間内で、要領よく話すことの難しさを學んだ十分間。





だが、必ず言わうと決めてゐた師匠の名前をちゃんと話せたので、まずはめでたし。

なぜ私が“嵐悳江”を名乗ってゐるのか、それは私の人生の根本ゆゑ、これだけは決して外すわけにはいかないのである。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「惚逢」。 | トップ | 終焉と云ふ序章。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。