迦陵頻伽──ことだまのこゑ

手猿樂師•嵐悳江が見た浮世を気ままに語る。

夢に戀しき初音かな。

2024-05-20 18:30:00 | 浮世見聞記



夕方、棲家の窓より今年はじめて鶯のこゑに逢ふ。

年々の余計な“人流”によって、我が町内も少しづつ五月蠅く汚くなっていく様子が感じられ、樹木も減ってかつてほどには鶯のこゑにも逢へなくなり、それもさうかと今年も殘念に思ってゐたところだったので、たとへ今の一瞬だけでも我が悽家にゐながらにして逢へたのは、本當に嬉しい。


……浮世における「利益」とは、ムダばかり量産することを云ふのだらうか?









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てつみちがゆく──早すぎた“未... | トップ | 法の御聲は泡沫(うたかた)に。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。