徒然日記~A&Aクリエイション~

季節のこと 徒然なるままに~

かにカニ日帰りエクスプレス

2008年02月22日 22時21分46秒 | 国内旅行記
JR西日本の企画、かにカニ日帰りエクスプレスを利用し、城崎へ行ってきた。
城崎(きのさき)は、兵庫県北部にある温泉町だ。
かにカニ日帰りエクスプレスは、京都、大阪、姫路発着で、往復JR特急指定席とかに料理(昼食)がセットになったお得なプラン。
発着地、目的地、食事場所など、いろいろなプランが設定されている。
今回は、姫路発着で、特急はまかぜ号往復、城崎温泉駅下車の和みコース10400円を利用した。
食事場所により料理の内容にも違いがあるが、今日のメニューは、かにすき、茹でがに、焼きがに、お造り、雑炊、果物。平日利用特典として茶碗蒸しがつく。
どのコースにも、「かにカニ小判」というチケット(300円相当)がつき、外湯の入浴や、お土産の買い物などに使える。
私は、鴻の湯の入浴に使った。
7つある外湯のうち、さとの湯、御所の湯の場合には、差額200円がいるそうだ。(タオルはどの外湯も有料)

平日だが、往復の列車はほぼ満席。
無料の足湯、カニなどの魚介類を扱う鮮魚店も、多くの観光客で賑わっていた。
所々雪の残った道を宿泊客が浴衣姿でそぞろ歩いていて、なかなか情緒があった。

by wish A&Aクリエイション

タイのラー麺

2008年02月22日 21時29分00秒 | タイ料理
 タイの麺の種類は4種類ある。
1.バミー・・・日本のラーメンに似た中華風玉子麺
2.センレック・中太麺で中華麺ほど太さ。噛み応えがあってツルンとしている。
3.センヤイ・・日本のきしめんみたいな平たい麺。うどんのイメージ。
4.センミー・・米製の白い麺「グイティアオ」。ビーフンみたいに細い。
 タイでは調味料として、砂糖・酢・ナンプラー(魚醤)・唐辛子がテーブルにおいてある。要注意は砂糖だ。塩ではない。ナンプラーを少し入れるとタイ風になる。

写真はBTS/サラ・デーン駅前の「ヌーディ」のセンミー麺だ。ヌーディはバンコクのカジュアル麺専門店チェーンだ。写真付きのメニューがあり、価格も60バーツ(約210円)前後でオーダーしやすい。品質も一定している。日本のうどんもあるが、これはおすすめできない。うどんは欧米人がオーダーしていたが、全部食べずに残していた。うまいわけがない。(^^)
デザートも美味しいので、気軽に喫茶店代わりに入ってタイの甘いデザートを食べてみよう。

by aran  A&Aクリエイション

チョコバナナ ポッキー

2008年02月22日 00時00分00秒 | 海外旅行記
 チョコバナナポッキー タイ・グリコ製で日本では売っていない。
いつもバンコクの空港で、搭乗手続きをした後、出国手続き前に最後に残った小銭でファミリーマートで買う。8.5バーツ(約30円)。
 子供たちに人気。ちょっと美味しいよ。パッケージもカワイイ。気軽なお土産に最適。