日々のあわ 

ひとりごと

横縞とカップ

2011-01-30 16:43:11 | どうにもならないひとりごと
今日は免許の書き換え行ってきました。

前回の更新から丸5年。
一度もまともに運転した覚えがありません。

運転席に乗ったことなんて、、、あったっけ?


というわけで当たり前ですが今回も優良選手。ゴールドです。


5年前のわたし。。

なんか白ッ!!

てか住所が仙台ですよ。あー。5年前、24歳のわたし。イン仙台。
ああ、24歳!!!若さ真っ盛りやないかい!!楽しみ盛りのお年頃やないかい!!!
オイ、もっと遊べよ!その頃の自分ーーーー!!

。。と言いたいところですが、よく考えたら当時まわりに友達がいなかったんだった。あはは!

そうそう、そして週末といったらいつも1人で仙台市街地をチャリで駆け回り
ドラッグストアとかスーパーを何点も巡り一番安いものを探していたんだったなー


。。。


若さネエーーーーーーーーーッッッ!!!!!


ああ、そしてよく考えたらこの更新時はものすごい寒い中
バス代ケチったのか時間が無かったのかわからんが
バスで行くべき距離を勘を頼りに駅からなぜか根性で歩いてたどり着いた、っていうおぼろげな記憶が。。。

そりゃ顔色も唇の色も悪い、っていうね。ハハハハ

あ~。なんだったんだろ、あの頃のわたし。
でもそれが趣味みたいなもんだったんだろうな、きっと。
だって夢はマンション購入だったし、、、て今も欲しいけど。

そのために小さいコツコツ節約をして1人自己満足に浸ってたんだな。

なんか健気を超えて、、、かわい そう。

がんば、5年前のわたし!!!

と思わずエール です。


そして今年のわたし。


チョッ!ご・5年前と同じような服着てる!!!!

かろうじて色は違うけど、、でもなんかすごい似てる!!!
わざとじゃないですよ。まったくの偶然ですよ。偶然。。ガーン

変わらず同じような格好してる紛れもない証拠ですわ、これ。。ヒー

顔色や髪型は5年である程度変化はあったが
服のチョイスに成長まるでなし。つまり、、中身に変化なし、てことじゃないのか~これは~~~~

免許書の形態もICカード化、プライバシー保護のため本籍記載なし、ということで
時の流れを感じるわけですが、
自分は見た目以外何か変わったのか、、、よくわからない。

5年後、次の更新時のわたしはいったいどこが住所になってるんでしょうか。
は。名前も変わっているのか。て戻ってたりして!あはは~

あー次も気づかずボートネックのボーダー着てらマジうけるな~
15年間免許証ボーダー!!!

この際赤にトライして楳図化してみようかしら。



さて、昨日は時間があったので
前々から気になっていたミュゼ浜口陽三ヤマサコレクションに行って来ました。

人形町にある小さなミュージアム。
カラーメゾチントの第一人者として世界的に有名な銅版画家の浜口陽三さんの美術館です。

今、浜口さんの奥さんで同じく銅版画家の南桂子さんの生誕100年記念展が開かれています。

以下ホームページより拝借。



細かいエッチングとシンプルなライン・色彩で表現される温かくユーモラスな世界観。
ずっと眺めているとまるで童話の中に入り込んでしまうかのような感覚が味わえますー。

特に今回は谷川俊太郎さんなどの3名が南さんの作品を元につむぎだした詩篇も一緒に添えられているコーナーもあって、
より想像がかきたてられ、物語を体感できるような内容になっています。

特に南さんの描く女の子の絵がわたしは気に入りました。
だいたいみんな顔が同じなんですけど、
目が横に長くて顔が丸くて無表情でですね、、、

たとえて言うならシュメール人ですね!!

ほんとに簡潔なラインでつくられていて、かわいいのかなんなのか、て感じなんですけど
なんかすきでした。
というわけでポストカード買ってみました。


あと、もう一つの目的はこちらに併設されているカフェです。


ここのケーキセットのケーキは代々木上原のル・カフェ・デュ・ボンボンとやらのものがいただけるらしいのですが、、

このガトーフロマージュ(今はこの1品しかないみたいです)
ほんとうに美味しい!!!
おいしいーーよーーーー
しっとり、こっくりとしていて、しつこくなく、ちょうどよい甘さ。
コーヒーとすごく合います。
てかここのコーヒーもめちゃ美味しかった。。。

さらにコーヒー自体のみならず、カップもすごくよくて!!
大きさといい口あたりといい持ちやすさといい、、最高!!な・なんじゃこりゃ~

思わず1人で感動し、
店員さんに「ここで使ってるカップてどこのですか?」
て聞いちゃいましたよ。。

わたし食器の仕事してるんですけど、
ここまで自分でも

「ほ。欲しい!!!!!」

て思った食器は、正直初めてです。

作家ものだったので、とりあえずお名前書いてもらって、帰ってきました。
ネットで調べたらいくつか取り扱ってる店あったんですが
やっぱ人気作家さんみたいでほぼ売り切れ、、、

えーーーでも絶対欲しい!!!

と思ったので、そのうち必ずや手にいれようと思います。メラメラ~

わ・わたしにこんな食器熱があったなんて!!

食器なんて割れ物だから使い勝手さえよけりゃなんでもいいんだ、
て考えがわたしの基本なんですけど、(ほんとに食器担当者か!)
この仕事して7年、初の自ら買い求めたい食器との出会いです。

あー記念だ。これはちょっとした記念の日です。

ちなみにこちらのカフェはカフェのみも使用できますが、
美術館に入るときに200円の割引券がもらえるんですよ!あらお得~

しかも美術館入館は、ホームページで印刷していくと100円引きになるクーポンもありますからね!

気になった方はぜひぜひですよーーーーーーーー!!!



実はここにたどり着く前に空腹に耐え切れずアキバでなぜかメロンパン食べてて、
この後さらに、先日A嬢が薦めていた人形町のシュークリーの5時からのシュークリーム販売に並ぼうと思い(え、まだ食べるのか)
お店にたどり着いたらちょうど5時で。

ほーほー噂どおりすごい行列だな~
て並ぼうとしたら最後尾に居た店の人に
「シュークリームですか?あ、今この方で終わっちゃったんですよ。。」

て一歩遅かった!!!涙

食べられないとさらに気になる、食べたくなるのが人間というもの!ぬをー

次こそもうちょっと早く来ようと思います。


そんなこんなでなんか久しぶりに休日らしい休日でゆっくりのんびりやりたかったことを楽しめた週末でした。リフレッシュ!フー!

来週から2月に突入だー。

寒い日々が続きますが、みなさんまた1週間がんばりまっほー!おー!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらま (あさこ)
2011-01-31 20:55:18
だめ?だめだった??

そっかぁ。
10分前に通りかかった
のはじゃあ、運が良かったんだなぁー。

10分外で待つなら、、やめる?寒いし!
ってなったんだけど、やめず良かった!
わたしが人形町降り立つことほぼないし!

ぜひ次で食べれると良いねー。
って、そこまでしちゃうと、それに見合った味を求めるだろうから、、ハードルあがるね、、!


その食器ってイイホシさんってひとのじゃない?違うかなー。
わたしが行く先々で見かけて、ちょっと良いなーって思うのは、イイホシさんの食器ー。
でも、結構見かけるから、その食器とは違うだろうな。

そんなに興奮するなんて、気になる!!!
Unknown (さんちん)
2011-02-01 12:32:08
わあ、よき休日をすごせたね~
こういうの、理想的!

そしてそのカフェデュボンボン、
代々木上原のお店にあゆみと行ったことがあってすっごく感激したんだよ~~!
なんかつながってる!とひとり興奮してしまった!
週の半分くらいしか営業してなくてなかなか行けないんだけど、ぜひまた近々行きたいお店であります。
美術館のカフェのほうも気になるわあ!

そしておめでとう器記念日!
私はつねづね「新しい器がほしい・・」と思いながらお店を見て回ってるけどなかなかこれ!ってのに出会わないねえ。
でも今回のような思い入れの深い器ばかりに囲まれて生活したらさぞ幸せなことよ・・

シュークリームも
「包まれてる」シリーズにむりやりはいるかな・・なんて~
だめだった! (なおちん)
2011-02-01 12:55:42
ほんとギリギリで!目の前のひとで終わった!
もうちょっと早く美術館出てればよかった~!

とも思ったけど
どうせ買っても食べるの一人だし、あそこで
「・・・1個。」
て言うのもちょっと気まずそう笑!だったので
今度誰かの家行くときにでも
手土産で買ってみたいと思うよー!
時間が合うときにぜひ!

でもほんと人気店だねあそこ!びっくり~
発売と共に売り切れるものが美味しくないわけがないよ!
よい情報ありがとうー☆

あのカフェの食器は十河(そごう)隆史さんて人のだった!
イイホシさんてちょっと調べたら
合羽橋のイトノワで使ってる食器なんだね!
たしかに似てる!
しあれもお店で飲んでよくて
ちょっと欲しいなとおもった覚えあるーーー!

でも今回の十河さんのは
わたしの中ではそれを越えた持ちやすさや
しっくり感があって
「おー!」
てなったのだった。。
まあこれはほんとわたしの個人的な感想なんで!あはあは

ネットで捜索した結果、1個だけカップ見つけたので購入した!わー
ほんとはソーサーと共にペアで欲しかったけど
数が無かったので仕方ない。。
なんか市場価格より高く値段つけてるところは
まだ残ってたけどね~。
でもどうせなら適正価格で欲しいからね!ははは

届くのが楽しみだよーい


てかあさこ!日記読んだよ!!!
カナダすごいじゃん!!!!やったね!!!
まさかのジャネットと同じ!!ポー!!!
記念すべき一生忘れられない29歳の年になるね~~~~~

岡村夫婦とあさこの凱旋ライブ旅行、、、

絶対何かおもしろ珍事件がおこりそう!わははは
はー報告たのしみ~

わあ! (なおちん)
2011-02-01 13:07:09
>さんちん

まじで~!
さんちんカフェデュボンボンあゆみと行ったことあるのか~~!!

やーーほんとすっごい美味しかったよあのケーキ!!
びっくらこいた!
今すぐまた食べたいくらいだよー。
代々木上原はうちから遠いけど
人形町なら電車一本でいけるしまた気軽に訪ねてみようと思ふ!

でも他の種類も食べてみたいなあああ
代々木上原のお店にもいつか参戦してみたい!
機会があったらどうかワタスも連れてって~

さんちんにとって器は必需品だからね!
でも「これ!」ていうのは確かにそう出会えるものではないよね~

わたしなんてさー
毎朝使ってるパン皿は実家から持ってきた
春のパン祭りだからね!!
あれがまた驚くほど割れなくて丈夫!わー

まーそんな感じでいつもこだわりナッシングなんだけど
今回は珍しくなにかキタね~

そうそうあることじゃないから
この出会いは大切にしたいと思うよ!

そしてシュークリームはもちろん「包まれてる」シリーズだよ!!!
わ! (あゆみ)
2011-02-03 05:21:13

カフェデュボンボンだーーー!!!
いいな、いいなーーーー。
おいしいよね。。
シンプルだけど、ぐっとくるおいしさ。
そう!さんちんと上原のお店まで行ったんだよー。
懐かしいなー。
お店とキッチンのディスプレーとか、
個人的にはとっても好みで、さんちんとうっとりして出てきたんだー。
たしか!?平日の限られた時間しかカフェがオープンしてないから、なかなか行くの難しいと思うけど。
もし有給とか消化できそうな日があったら是非是非行ってみてー
なおちんもきっと好きだと思う♫

そしてゴールド免許おめでとう!
やっぱりペーパーになっちゃいますよねーー
わたしもたまーに近所のスーパーとか駅とかに行くくらいだなー。
しかも基本的に常に緊張してるし 笑
でもさ、、電車通勤の者にとって車は必要ないじゃん。
・・ってこれは単なる言い訳なんだけど。
スイスイ気楽に街を運転して、
週末にドライブがてら遠出するなんてことをしてみたいなー。

あ、、、ちなみになおちんが行ったミュゼ浜口陽三ヤマサコレクション。
忘れもしない。
夏に一度行ったんだ。。。
そしたら館内工事のため休館中だったっていう。
事前に調べなかったわたしが悪いんだけど、
入り口の目の前まで行ってしまってた時の悲しさ~~
どうやらステキな美術館みたいだから今度リベンジしてみようと思うよ。
わたしもそのステキすぎるカップでお茶が飲んでみたい。
ふふ。
長々と失礼しましたー



そうなのか! (なおちん)
2011-02-03 13:10:49
そこは平日の限られた時間しかやってないのか!!
有給とらねば行けない店、カフェデュボンボン・・
内装も素敵なのか~
ますます気になるお店だねこりゃーー

しかしそう考えると1種類だけだけど
いつもそこのケーキが食べられるあのカフェは
貴重なんだね~!ほうほう。

あゆみが行ったときはちょうど改装中に当っちゃったのか!
それは残念無念だったね。。涙
ほんとドアの目の前でそういうこと知った時の
空しさったらないよね。バカー!てなるよね。えーん
あそこの美術館はこじんまりしてるけど
雰囲気がよかったよ!
あまり混んでないのもポイント高し!

次回こそ必ず~~!!

ちなみにカップはほんっとにフッツーだから。
ただとっても持ちやすい!

あゆみもぜひ体感してみて~

コメントを投稿