パンダ2号☆のほほん日記

思うがまま、気の向くままに、のんびりのんびりがテーマ。
忙しい毎日だから「休日だけでもスローライフ」なんです♪

恐るべし、嘔吐下痢症・・・

2006-11-29 | 日記
真夜中に突然の嘔吐・・・
私ではありません、今度はひなっちなんですっ

真っ青になって、嘔気・腹痛・頭痛に苦しんでいます。
あまりに続くので夜間救急をやっている自分の働く病院に行きました。
30分の道のり・・・かけて行ったのに・・・

診てくれたのは研修医。
いいんです、研修医だって。
でも対応が・・・診察だけ!?こんなにつらそうなのに?

たまらず「私も同じ症状で近医にかかりましたが、各種薬を頂きましたが・・・」
研修医「まだ、初期症状ですので、水分とらせてあげてください」
負けずに「吐き気があれば水分も摂れないと思います」
研修医「じゃ、整腸剤出しますから」
負けずに「吐き気は一番つらいことだと思います。嘔気があって整腸剤飲むんですね」
研修医「・・・」

話しても無駄だと思い診察室を出ました。
待つこと30分、薬が届きました。(うちの子しかいませんでした。3時でしたし)
きっと看護師さんが、私が職員だということを耳打ちしたんでしょう。
整腸剤3日分と、吐き気止めの座薬1つ処方されました。

結局、帰りの車内でまた吐いて、ひなっちはグッタリ青い顔でした。

なんかとても嫌な気持ちでした。
パパさんに電話したけど通じなくて、結局自分の胸にしまいました。

そして5時間後、ますますグッタリして、すぐ横になるひなっち。
おかしいなと思い、いつもお世話になっている病院にかかると「脱水」とのこと。
すぐ点滴になりました。
5時間後、にっこり笑えるほどに回復しました。。。ほっ。
(5時間の点滴は大変でしたけど

先生ってば、帰りに一言「実は昨日ボク当直だったんだよね。次からは電話頂戴~」
えええ~~~~!!!!
たったひとりの小児科医だし、まさか当直もしてるとは考えもしなかった私
なぁんだ、ごめんよう、ひなっち


いろんな事がありましたが、ひなっちが笑ってくれて心から安心できました。

早く良くなってくれることを祈りつつ、私は明日から職場復帰です



あ、自分の働く病院なのに、グチグチ書いちゃったぁ。
ま、いっか。(←いいのか?)

りんごのコンポート

2006-11-28 | お菓子


     ☆りんごのコンポート☆
今日も体調が悪くて、お仕事は急遽休みをもらいました・・・
とても働ける状況でないとはいえ、私が休むと他のスタッフに負担がかかります。
職場の皆さんにはご迷惑かけて、本当に申し分けない気持ちでいっぱいです。
早く良くなって復帰して、お返しします・・・ほんとゴメンナサイ(謝)

一日中布団で寝てたかったのですが、今度はひなっちが咳をするので病院へ・・・
風邪とのことでお薬もらいました。
病院は意外と早く終わったのですが、処方薬局が混んでて1時間近く待ちました
そこで見たオレンジページに載っていたのが、この「りんごコンポート」!!
ちょっと時期過ぎた(?)りんごもあったので、作ってみました。

~材料(2人分)~
りんご 1個
レモン(国産・皮つきのもの)の薄い輪切り 4枚
白ワイン(なければ水) 11/2カップ
はちみつ 大さじ3
市販のアイスクリーム 適宜

~作り方~
  ↓


頭で覚えられなかったので携帯のカメラでパチリ。
読むのに苦労しました・・・(汗)

たくさん白ワインが残っていたので勇気を出して使ってみました。
ぐつぐつ15分も煮込んだから、アルコールは抜けてて大丈夫でした、ホッ♪
というか、めちゃ美味しい
実は私、これが2日半ぶりの食事でした・・・

お子ちゃまなので、ひなっちにはウケないと思ったら、意外や意外!
「コレ美味しいね!!そのままのりんごより美味しさ100倍だね
ペロリと一皿食べちゃいました♪

はぁ~
ひなっちの夕飯は、今晩もばあちゃん家でお世話になります
やっぱり私、しばらく絶食が必要みたいです・・・


大納言ブレッド

2006-11-27 | パン

       ☆大納言ブレッド☆

夜勤明け、抹茶と小豆の甘納豆で大納言ブレッド作りました。
HB任せだけど、途中でひと工夫!
2回目の練りのあと、HBから生地だけを取り出して甘納豆を混ぜ混ぜ~。
そしたらHBへ戻す・・・というもの。
レシピは「
Home Bakery まりの部屋
」より頂きました♪

混ぜ方が悪かったのか、キメが荒いですね~^^;
さてお味のほうは。。。とここでトラブル発生!!

焼き上がりを待たずに、急に嘔吐と下痢に襲われたんです
そのシーンを見てしまったひなっちが一言「死なないで、ママ・・・」
そのくらい大変な状況に、ぐ~ったりの私
お水一口飲んでも吐くので、パンの味見はできませんでした(汗)

変わりにひなっちが味見。
「他のパンよりしっとりしてるね~」
1枚ペロリと完食でした

というわけで、ちょっと苦い思い出の大納言ブレッドでした。

あ~、具合わる・・・
とにかく休みます・・・

リクエストは・・・

2006-11-24 | パン


        ☆リクエストのピザ☆

この頃、ひなっちが日記を書いてるんです!
書いてることは、その日あった出来事を2~3行というカンジ。
私の作ったお料理やパンのことも書いたりなんかして^^;

そんなひなっちが日記に「ピザが食べたい」と書いたので、今夜はピザです♪
でもお買い物に行かなかったので、冷蔵庫の残り物で間に合わせ~(汗)
ちなみに具はベーコン、たまねぎ、マッシュルーム、コーンです。

ありあわせ具材でつくったピザは生地がふんわりやわらかくて美味しかったです。
気になるひなっちの日記には・・・ウフッ

きょうはぴざがおいしかった。
それでほぺがおちました。

「ほぺ」はきっと「ほっぺ」って書きたかったのかな?
全部ひらがなで読むのがちょっと大変だけど、「ままっち読んで~♪」には敵わないです。
日記、続けてほしいなぁ~。
心が豊かな今だからこそ、今だからこそ沢山書いて欲しい。
きっと後にはかけがえのない一冊になること間違いなし!!

ちなみに、パパのこともちゃんと書かれてるから安心してね~(笑)


七五三

2006-11-21 | 写真

   

おとといは保育所の生活発表会でした

ひなちにとって保育所生活最後の生活発表会・・・年長さんとして一生懸命がんばりました^^
その姿に感動して、ママは涙がでました。
ひなっちも、お友達も、先生達も・・・本当にお疲れ様でした!
とってもステキな生活発表会でした♪
(パパは風邪をおして帰ってきたのですが、当日に風邪が悪化して見れませんでした


そして昨日は七五三のお祝いをしました♪
3歳のお祝いから、もう4年も経つなんて早いなぁ・・・大きくなったなぁ・・・(しみじみ)

初めてのきものの着付けやら、メイクやらで、ちょっと緊張のひなっち。
挙句、パパに「前歯がないんだから口閉じろよ~」なんて言われたもんだから・・・
写真館の人、撮影にとっても苦労してました
だって表情カチンコチンなんですもん
いろんな意味で写真の出来上がりに期待したいと思いま~す

上の写真は写真館を出て、すぐの川べりで撮った写真です。
川にカモかな?・・・何かがいたので、きものにも関らず覗いているひなっちです。
濃紺のきものが日の光で青に見えるな~。
後姿ですが、なかなかいい感じ~♪・・・なぁんて思うのは、やっぱり親バカですね(汗)

右の写真はパパも写っているのですが、七五三の連絡をしていなかったので私服です
この格好でも最後までビデオ撮ったり、写真撮ったり、風邪ひきパパは大活躍でした。
パパさん、本当にありがとう
ぶ~ば~ちゃんお勧めの「改源」がなくてパブロンだったけど、風邪治ったかな!?)

そして、ひなっち、本当におめでとう



 -追記-
先日のトラブルですが、皆さんのおかげでほぼ解決いたしました。
本当にご心配おかけしました・・・
みなさんの優しさに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました


感謝の気持ち。。。

2006-11-20 | 日記

先日の書き込みにたくさんの励ましの言葉・・・ありがとうございました

つらくてつらくて・・・でも相手があることなので詳細は書けませんでした。
にも関らず、皆さんからのコメントの数々・・・心から励まされました。
皆さんのコメントを読んで、泣けなかったのにボロボロ泣いて元気が出てきました。

でも、泣いてばかりも、落ち込んでばかりもいられませんよね!!
私らしくないです、明らかに・・・(笑)
というわけで、ここから軌道修正・・・ブログも再開です♪
さっそく明日、ひなっちの七五三の写真でアップしたいと思いま~す

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします



最後になりましたが、パンダのブログをごひいきにしていただいてる皆さんへ・・・
「本当に、本当に、ありがとうございま~す」


私の決心

2006-11-15 | 日記


       ☆元気になれますように・・・☆

                                            
                           ☆イオン導入器のオマケ付き☆

つらい決心をしました。
とても辛くて、悲しくて・・・なのに何故か涙は出ません。
全てが悪い夢だったら・・・。

辛いけど、塞ぎこんでいても何も変わらないんですよね。
だから、もうひとつ決心しました。
その決心は先方にメールで伝えました。
「いいよ」って言ってくれるといいな。

その時まで自分を磨かなきゃ!
まずは生後最悪の肌荒れに、美肌マスクを購入しました。
イオン導入器のオマケつきです。
これで少しはキレイになれるかな・・・

本当はブログするのもやめようかな、とも考えました。
でも私、ここで出会った人たちが大好きで退会することができません。
だから今までどおり続けていきます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします・・・


チョコチップアイス~♪

2006-11-14 | お菓子


     ☆チョコチップアイス☆

時期はずれ!?・・・寒いのにアイス作りました~
先日作った
チョコゼリー
の残りの材料が、チョコチップアイスに早変わり~♪
ビターチョコを刻んで入れたけど、見えないですね(汗)

生クリームをたっぷり使ったので口当たりなめらか~
ビターチョコのチョコチップが、とってもグッド

残り材料で適当に作ったチョコチップアイスは<あっという間>に完食でした


ところで、実はひなっち「七五三」だったようです
てっきり来年だと思っていた世間知らずな私・・・(汗)
ひなっちが「お友達は七五三してるのに、ひなっちはないのぉぉぉ!!」と号泣。
この号泣がなかったら気づかなかったかも。
ありがとね、ひなっち
というわけで、明日は七五三の段取りでちょっと忙しくなりそうです・・・


チョコゼリー

2006-11-14 | お菓子


     ☆なめらかチョコゼリー☆

                                         

先日「郁恵&井森のデリデリキッチン」で紹介されていた『チョコゼリー』です
チョコのゼリーなんて珍しいな~と興味本位で作ってみました^^
こんな小さなカクテルグラスに4個・・・なんか上品なスイーツだわ~(笑)

作るのはいたって簡単、普通のゼリーと何ら変わりません。
チョコの甘~い香りに誘われ、ひなっち待ちきれない様子でウロウロ・・・
冷蔵庫で冷やす30分間、ず~っと「ゼリーまだぁ?」って言い続けてました

飾り付けて出来上がり~
おまちかねのいただきタイムです
一口パクリ・・・チョーうまぁ~~~~い

チョコのゼリーたるや、どんなものかと思いましたが、と~ってもなめらか!!
ムースのような食感にも似てるかな。
ビターチョコがいい感じに効いてて、さすがシェフのスイーツです

チョコ好きのひなっちはお気に入りになっちゃって、2個ペロリ
3個目も「これひなっち食べていい??」とキープしてました(笑)

いよいよ、今週末に保育所の生活発表会があります。
パパも来てくれるので、ひなっち大張り切り^^
保育所最後の生活発表会、がんばれ~~~!!


手作り弁当の日・・・

2006-11-12 | お弁当

       ☆手作り弁当☆

毎月土曜日は保育所の手作り弁当の日です。
準夜を終えて4時に帰宅・・・レポート書いてていつもより遅い帰宅なんです
さてエプロンつけて気合入れて、お弁当作りスタート~
なんて、簡単なもので埋め合わせただけのチョー手抜き弁当です・・・

ひなっち、いつもゴメンよ~

他の子のお弁当を参観日に見たことがあるんですが、スゴクすご~く可愛いの!!
ワタクシ、その差にグウの音も出ませんでした(汗)
なのに、懲りずに適当弁当作っちゃうのが私らしいわ

この日初めての2段弁当。
量を増やしたのですが、なんと全部平らげてきましたーーーっ
ひなっちの誇らしげな顔といったら、言葉では表現しきれません
挙句お弁当食べてから2時間弱で空腹を訴え、おいなりさん3個食べちゃいました

そういえば、この頃よく食べるなぁ・・・。
背も心なしか伸びてるカンジ!?
ひなっちにも、やっと成長期がやってきたのかもしれません