パンダ2号☆のほほん日記

思うがまま、気の向くままに、のんびりのんびりがテーマ。
忙しい毎日だから「休日だけでもスローライフ」なんです♪

手作り弁当の日!?

2006-12-09 | お弁当


       ☆手作り弁当☆

               

                   ☆お楽しみBOX☆

毎月第2土曜日は保育所の手作り弁当の日です♪

「今年最後の手作り弁当だ~」と前日にお買い物・・・よし、OK~♪
土曜日の早朝、いそいそとお弁当作りしました

・・・といっても、ご覧のとおりの手抜き弁当ですけど

おいなりさん
和風きのこスパゲティー
カップグラタン(←冷凍食品)
ブロッコリーの胡麻和え
たこウインナー
仲良し揚げ
プチトマト

お楽しみBOXは、ちょっとひと工夫♪
りんごは星型、キウイはハート型にしました
これが、ひなっちに大ウケ!!!
底にはナタデココもちゃんと入ってますよ~^^


あわただしい朝・・・弁当も出来上がり、いざ保育所へ!!
実家にひなっちを送り届けると・・・
「え、弁当!?先生は何も言ってなかったぞ」とじい。
今月の給食表をみると、献立が書いてある・・・弁当じゃないの!?
ガ~~~~~~ン

「でも、ひなっちは嬉しいから、夕ご飯に食べる~
そ、そか、そっかな・・・たまにはそれもいいっか。
ひなっちに救われる母なのでした(汗)


                         

新しいデジカメで撮った初写真で~す♪
LUMIX FX07というデジカメなんですが「シーンモード」という機能があるんです!!
これは<料理モード>で撮ってみました。
どうなんでしょう、センスのない自分にはよく分かりませんが・・・(汗)

いつも来ていただいてる
「ねこにっき」のkotoさんも同じカメラなんですって
kotoさんとは、同じ日に同じパンを作ってたりと、見えない何かを感じます^^
何だか嬉しいパンダで~す
同じカメラなのにkotoさんと比べると・・・キャー!!比べちゃいや~~~ん


手作り弁当の日・・・

2006-11-12 | お弁当

       ☆手作り弁当☆

毎月土曜日は保育所の手作り弁当の日です。
準夜を終えて4時に帰宅・・・レポート書いてていつもより遅い帰宅なんです
さてエプロンつけて気合入れて、お弁当作りスタート~
なんて、簡単なもので埋め合わせただけのチョー手抜き弁当です・・・

ひなっち、いつもゴメンよ~

他の子のお弁当を参観日に見たことがあるんですが、スゴクすご~く可愛いの!!
ワタクシ、その差にグウの音も出ませんでした(汗)
なのに、懲りずに適当弁当作っちゃうのが私らしいわ

この日初めての2段弁当。
量を増やしたのですが、なんと全部平らげてきましたーーーっ
ひなっちの誇らしげな顔といったら、言葉では表現しきれません
挙句お弁当食べてから2時間弱で空腹を訴え、おいなりさん3個食べちゃいました

そういえば、この頃よく食べるなぁ・・・。
背も心なしか伸びてるカンジ!?
ひなっちにも、やっと成長期がやってきたのかもしれません

ロールパンdeお弁当

2006-09-09 | お弁当


      ☆ロールパン☆

             


朝4時30分・・・愛娘にたたき起こされた私(汗)
「ママ、今日は手作り弁当の日だよ~♪」

え゛え゛え゛ーーーっっっ!?(←注:私の叫び声

買い物もしてません・・・どおしよどおしよ(オロオロ)
よし!ロールパンにパスタをサンドしてごまかそう!!
というわけで、大急ぎでHBに材料をセットしてスイッチオン。
1時間で生地出来上がり~♪
成形と発酵で50分、オーブンで焼くこと15分・・・出来た!!

なっ、何とか間に合った・・・。
パスタをロールパンをサンドにしようとしていたら
「え~っ!パンとパスタは別々にして~」と愛娘。
見た目が、見た目が・・・(ブツブツ)

ジャムもウインナーもキッパリ断られました。
なので、こんなカンジでお弁当が出来上がりました~♪♪
「先生にパン持って行く!!」
といって聞かないので、こっそり2個持たせました。
お友達も欲しがってケンカにならなきゃいいけど(汗)

お楽しみBOXを持っていくのがお決まりです。
今回はフルーツミックス缶とオレンジジュースでゼリーです。
愛娘よ、ありあわせでゴメンよぉ~(泣)

でも愛娘ってば、残さず食べてきてくれました~
かぼちゃのサラダも前は苦手だったのに食べてる♪
えらいえらい!!!

4時半起きで頑張って良かったぁ
でも日勤はかなり眠くてだるかったけど(汗)

残りのロールパン8個は冷蔵庫でゆっくり発酵しました。
12時間後、仕事から帰ってから焼きました。
急速発酵よりふんわり柔らかい感じに焼きあがりました~♪
バターもたっぷり
リッチなお味で美味しいロールパンです
形は相変わらず不恰好ですが・・・(大汗)


    ☆ロールパンdeお弁当☆
     
              


手作り弁当の日

2006-06-09 | お弁当



愛娘の通う保育所では、毎月第2土曜日が「手作り弁当」の日。
愛娘は食が細く、最後まで残って食べるグループの一員ですが、
この「手作り弁当」だけは残してきたことがないんですぅ♪
嬉しいんです、コレがまた・・・

なので、自然に力が入ってしまう母心・・・(笑)
今日は「シャケと梅のミニミニ三角おにぎりの弁当」(←長い?)
画像で見るとおにぎりが大きく見えますが、実物は超ミニサイズ!
苦労してにぎりました!(汗)

かぼちゃはフライパンで煮込んだら、早く出来ました♪
冷凍のカップグラタンは愛娘の大好物で、隙間埋めに重宝してます。
これに、キウイとナタデココのお楽しみBOXを持たせれば、完成~

さて、愛娘は残さず食べてくれるでしょうか・・・!?