アラカンバァバの思い

あっという間に還暦過ぎてアァ・・ビックリ!

リハ2回目

2016年05月25日 | その他
本格的リハビリに入って2回目の今日

重心を片足に乗せてから戻す
もう片方の足に重心を乗せる

こんな簡単な作業を数回して
リハの先生
「足元をみてください」と言われるままに
見ると

センターラインから
大きく左に偏った位置に私の両足がある!

体力測定の時
「足の力に左右差がありますね」

と言われた結果をみるようで
今の自分に取って
左右差を縮めるリハビリの必要性を
改めて自覚!!

帰りの車中で
ご近所さんとの会話

少し先輩に当たる年齢のSさん
「10年以上前に背骨を骨折して
その時
私はそのことを深刻に考えなかった・・・

でも、
それを切っ掛けに
次から次と骨折してしまい
元気な頃に比べて
14センチも背が縮み
今は、背中が丸くなってしまって
この曲がりは、一生治らないと診断されてしまいました・・・

その為に
内臓も圧迫されることになって
逆流性食道炎など困ることの連続で・・

これ以上の骨折のないことを祈るだけ・・・」と
お話くださった

そんな骨折の先輩の話を聞けたり
リハビリの必要性を自覚出来たりと

今のケアに縁ができて良かった!としみじみ思う


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ぽんた)
2016-05-26 07:04:40
しばらくリハに通うようになるのでしょうか。
梅雨に向かって
疲れや痛みが出るタイミングですよね。

リハの先生は
痛い所を 「うんうん、ここだよね~」とか言って
ますます押したりしてきますよね。
厳しい時もあるかと思いますが
頑張ってくださいね。
お大事に。
返信する
Unknown (アラカンバアバ)
2016-05-26 22:53:11
ぽんたさん
リハには数ヶ月お世話になるつもりです

しっかり治して
再発しないように頑張ります
返信する

コメントを投稿