雛人形を作っている江戸木目込人形職人  ~伝統工芸士 新井久夫~

人形のまち岩槻で、おひなさまや、贈答用の木目込人形をつくっている職人のブログです。

本日の木目込人形のお雛様 製作現場のワン・シーン

2010-11-12 22:17:08 | 節句人形 雛人形
       型から抜いたまんまの木目込人形の胴(ボディー)です。
       木目込人形の胴は、桐の粉を糊で練ったもの(桐塑=とうそ)です。

       型を合わせた部分のバリがあります。


約一週間ほど、乾燥室で乾かした後、修正(生地ごしらえ)をします。
先ずはヤスリかけから…。




木目込の手芸材料を求められて、人形を趣味として、ご自分で作られる方もいらっしゃるかと思いますが、実はこの生地ごしらえ、かなり手間がかかります。




概ね出っ張りが取れました。
この後は凹んだ部分、角などあまくなった部分を桐塑で補修します。



「生地補正」がきちんと出来ていなければ、きれいなお雛様は完成しません。
桐塑での補修が終了したら、胡粉を塗ります

また今度、その工程になりましたらUPします。

伝統工芸士 新井久夫のホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。