雛人形を作っている江戸木目込人形職人  ~伝統工芸士 新井久夫~

人形のまち岩槻で、おひなさまや、贈答用の木目込人形をつくっている職人のブログです。

旧岩槻区役所棟の取り壊し

2014-08-31 22:40:30 | 人形のまち 岩槻

元の場所の岩槻区役所、あるいは旧岩槻市役所、と言った方がいいのかな?

8月の「人形のまち岩槻まつり」が終わり、いよいよ取り壊しが始まります。

今後、今まで通りのロケーションでジャンボひな壇が設営されるかどうかわかりませんが、我々の見慣れた岩槻の風景が変わる事には間違いありません。


取り壊しに先立ち、白い塀で敷地の周りが囲われました。
折に触れ、変わっていく岩槻を画像に納めて置きたいと思います。




白い囲いがチョット寂しいので、どうでしょう?この塀をキャンパスに絵を描いちゃう、ってのは?

「未来の岩槻の景色」を将来を担う子供達に描かせるというのは?

伝統工芸士 新井久夫のホームページ

犬の十戒。

2014-08-27 22:27:01 | Weblog

1、私と気長につきあってください。

2、私を信じてください。それだけで私
は幸せです。

3、私にも心があることを忘れないでください。

4、言うことを聞かないときは、理由があります。

5、私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけど、わかっています。

6、私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないでください。

7、私が年を取っても、仲良くしてください。

8、あなたには学校もあるし友達もいます。でも、私にはあなたしかいません。

9、私は10年くらいしか生きられません。だから、できるだけ私と一緒にいてください。

10、私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。
そして、どうか覚えていてください。
私がずっとあなたを愛していたことを。

いわゆる「犬と私の10の約束」です。

一昨日、13才5ヶ月で逝ってしまった我が家の愛犬、ラブラドールのベルですが、本日、火葬いたしました。

彼がいた我が家、実に楽しい毎日でした。
この日がくる事は分かっていた(覚悟していた)、事なんですけどね。





「祭」の後

2014-08-19 21:35:31 | 人形のまち 岩槻
「祭」の後。
歳のせいか、どうも昨日より今日の方が疲れを体が感じています。

「岩槻まつり」兎に角このひな壇を設営する事が大仕事なのです。



我が岩槻人形協同組合の受け持ちの「人形仮装パレード」そして「殿姫の結婚式」、無事に進行。







たくさんのギャラリーも...。



伝統工芸士 新井久夫のホームページ

ジャンボひな壇

2014-08-13 22:35:22 | 人形のまち 岩槻
「にんぎょうのまち岩槻まつり」いよいよ四日後です。

今度の日曜日が開催日、ジャンボひな壇の設営も終わっています。
岩槻まつり当日はこのひな壇にもうせんを貼りますが、この作業は私ども岩槻人形協同組合で行います。


さらに大変なのは、台や大道具をひな壇上に挙げ、飾り付けることなのですが..。



商店街も準備万端。



伝統工芸士 新井久夫のホームペイジ

西澤 笛畝・仙湖の愛した人形たち

2014-08-10 17:30:30 | 文化
人形展のお知らせを。



「西澤 笛畝・仙湖の愛した人形たち」
会場は大宮の盆栽美術館。

開期は9月12日から、10月19日。

これらの人形はかつて、私ども岩槻人形協同組合が西澤笛畝人形美術館より購入した逸品、名品で、さいたま市へ寄贈した貴重品です。

ご覧になられる事をお勧めいたします。

伝統工芸士 新井久夫のホームページ

夏休み自由研究お助け講座で「木目込人形」

2014-08-09 22:30:19 | 人形のまち 岩槻

子供たちにとっては、すでに夏休み。

今月8月7日、8日にNPO法人岩槻まちづくり協議会の依頼があり、「夏休み自由研究お助け講座」に協力しました。

初日には人形に関する講演をさせていただきました。
翌日が本番、木目込人形の製作です。








全員、木目込人形が完成。
楽しい時間でした。

伝統工芸士 新井久夫のホームページ

もうすぐ、人形のまち岩槻まつり

2014-08-05 22:42:56 | 人形のまち 岩槻
今年の「人形のまち岩槻まつり」は、8月17日に行われます。

現在、会場ではジャンボひな壇の設営が始まっていました。



まつりの目玉は、やはり、人形仮装パレードとジャンボひな壇かと。

今日は館林で39,5℃まで上がったようです。ここ人形のまち岩槻もとても暑かったですが、まつりの当日もやはりこんな暑さなのでしょうか?




人形仮装パレード・ジャンボひな壇は岩槻人形協同組合の企画・運営です。

伝統工芸士 新井久夫のホームページ