雛人形を作っている江戸木目込人形職人  ~伝統工芸士 新井久夫~

人形のまち岩槻で、おひなさまや、贈答用の木目込人形をつくっている職人のブログです。

さいたま市岩槻区の駅舎。

2015-06-30 22:13:18 | Weblog
岩槻駅、だいぶ様子が変わってきました。

そう!さいたま市岩槻区、誕生から10周年なんですね。



駅舎の改修工事、だいぶ遅れた様ですが、それでも何とか進んでいるのでは?





私はあまり電車に乗らないのですが、エレベーターがあるのは良いですね

伝統工芸士 新井久夫のホームページ




ラブラドールレトリーバー!

2015-06-27 18:24:21 | Weblog
ラブラドールに会いに行きました。

千葉県は東金市。
英国ガイド系ラブラドールレトリーバー専門の犬舎です。

たくさんのラブ達に歓迎されました。



先代犬のラブのベルが天国に逝ってしまい、家族は「もう犬は飼わない」と決めていたのですが、やはり毎日が何となく張り合いがなく、寂しいものです。
ヤッパリ犬を家族に迎えよう!

やはり犬はラブラドールレトリーバーに限ります。





イエローのオスを一頭お願いして来ました。

昼食は九十九里海岸で魚料理を食べました。


刺身の切り方が厚い事、厚い事!!

伝統工芸士 新井久夫のホームページ

歴史と伝統の岩槻小学校。

2015-06-19 21:57:37 | 人形のまち 岩槻
校長室で学校給食をご馳走になりました。

メイン・ディッシュは「クラムチャウダー」。



昨日「さいたま市立岩槻小学校 学校評議員会」に出席いたしました。

岩小は、創立140年と言う、伝統校です。私の母校でもあるのですが、当時は全国でも有名なマンモス校だったのですが、最近ではすっかり児童数が減り、何と2年生は現在41名のギリギリ2クラスで、転校生が1名出ると1クラスになってしまうそうです。

伝統工芸士 新井久夫のホームページ

浅草で、人形見本市。

2015-06-05 12:53:41 | 人形業界情報
只今、来年の雛人形・五月人形など、節句に向けての商談会が各地で行われています。

ここは浅草です。
都立産業貿易センタ。
関東の数社の人形メーカー、問屋が人形見本市を開催。



ところで、浅草がすごい事になっています。
いわゆる「インバウンド」、外国からの観光客で一杯です。





修学旅行らしい集団もありました。



伝統工芸士 新井久夫のホームページ