17音の記録 やぶにらみ

気が向いた時の記録

 俳句・無季の句 川柳と 関連記事

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏来る (願船)
2017-05-10 08:45:54
   落梅の多少の径や夏来る  安西冬衛

 青いまま梅がたくさん落ちる時期がある。その木にとって最適な数の梅を実らせるための自衛手段らしい。『落梅の多少の径』は梅がかなり多く落ちている道だと思う。その道を歩きながらもう夏だなと思っているのだ。

    金色に輝くのぼり夏来る   阿部

 『金色に輝くのぼり』から浮かんでくるものは何か。商店や名所などを宣伝する幟、吹き流しや鯉幟の類、或いはいか幟など。自分はごく普通ののぼり旗を想像してみる。鯉幟やいか幟にはそれぞれ季節感を感じさせるから、ここでは普通の「のぼり」を考えることにする。
朝風に揺れる大きな幟が日光に照らされて金色に輝いているのを見ている。ああ夏が来たなという気持ちを詠っているのだ。
有難う御座いました。 (阿部)
2017-05-10 12:07:48
願船さん
うれしいコメントを有難うございました。
今日は久しぶりの雨で、黄砂も洗い流されたようですし、幟も仕舞われています。
見たものはお見込みとおり鯉幟でした。

コメントを投稿