無線室

無線通信、特に受信に関する考察、実験、感想などを‥‥。

小湊鐵道も列車無線導入へ

2013-06-28 14:16:04 | 鉄道無線
 小湊鐵道が6月27日に公表した有価証券報告書によると、列車無線を導入するようです。これで、関東の私鉄で列車無線未導入の会社は野岩鉄道だけになります。
 現段階では詳細は不明ですが、規模からして150MHz帯のアナログ単信式になるのではないでしょうか。総務省無線局等情報検索でも、今のところヒットしません。
 余談ですが、小湊鐵道の上総中野駅で接するいすみ鉄道には、すでに列車無線が配備されています。しかし、今まで受信報告がないせいか、周波数は判明していません。

 どのような無線機が設置され、いつから運用されるのか、気になるところです。

14 コメント

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Unknown (南栗橋車両管理区荒川支所)
2013-06-29 17:27:05
こんにちわ

野岩鉄道はトンネルが多いので
無線が向かないのかもしれません

携帯(衛星タイプ含め)をもっている可能性が高そうです

会津は旧国鉄時代にCタイプが整備されていますので
そのまま移行しているのでしょう
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野岩鉄道 (AR8200)
2013-06-29 23:03:11
南栗橋車両管理区荒川支所さん、こんにちは。

野岩鉄道は、東武と会津鉄道の狭間で非無線地帯ですね。
両方に直通するので、統一するわけにもいかないのでしょう。
トンネルに関して言えば、昔に比べるとLCXの値段が下がってきているため、費用対効果では障害にならないかもしれません。
やはり、東武・野岩・会津3社の無線を運転台に設置するのがネックになりそうです。
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いすみ鉄道無線機・周波数について (ぱそおた)
2013-07-14 00:07:45
こんばんは。以前コメントさせていただいたりと大変このサイト様にはお世話になっております。お礼と言ってはなんですが先日いすみ鉄道に乗ったところ運転席のところまでいけるようでしたので無線機を発見できました。一台は非常用か何かの無線機で、もう一つはKENWOODの業務用簡易無線が設置されていました。調べによるとVHF・UHFのモデルがあるようで周波数帯は9波の150M帯と35波の400MのUHFどちらかの周波数をスキャンすれば可能だと思われます。写真も撮って来ましたが、私がみたところ運転席にある簡易無線はCH1となっていましたので465.0375か154.45かと思われます。ご希望があれば無線機の写真を実際にお送りできますのでまたよろしくお願い致します。ヘタな文章になってしましました。少しでも役に立てれば光栄でございます。
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補足です。 (ぱそおた)
2013-07-14 00:09:12
度々すいません。
無線機の型番は「TCM-124」または「TCM224」のようです。
よろしくお願いいたします。
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いすみ鉄道の簡易無線 (AR8200)
2013-07-14 16:10:32
ぱそおたさん、こんにちは。

情報ありがとうございます。
総務省の無線局等情報検索によると、468MHz帯に免許があるようです。

http://www.tele.soumu.go.jp/musen/SearchServlet?SC=1&pageID=3&SelectID=5&CONFIRM=0&OW=CR+0&IT=&HC=&HV=&MK=&FF=&TF=&HZ=3&NA=%82%A2%82%B7%82%DD%93S%93%B9&DFY=&DFM=&DFD=&DTY=&DTM=&DTD=&SK=2&DC=100&as_fid=5fg1I5xnDPo7wF2dcQt2#result

これが、目撃された簡易無線ではないでしょうか?
ほかにも、特殊自動閉塞用の車載機も免許になっているようです。
いすみ鉄道はいろいろな無線を使用してる割に、受信報告が少ないですね。
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仙台周辺の列車無線 (仙石CTC)
2013-07-16 07:53:37
AR8200様、初めてコメント致します。

当方、仙台在住で昔から仙台周辺の列車無線を聞いている者です。

第3セクター繋がりになりますが、阿武隈急行はどうやら携帯電話の様ですね。

運転台には、昔懐かしい三菱製のCタイプ無線機が備えられてはおりますが、あれはあくまでも乗り入れ先のJR線内で使用する為の物で、直接阿武急線内では使用されていない様です。

それと、話は脱線致しますが、仙台市地下鉄南北線は数年前(恐らく震災前)からVHFデジタル無線に移行致しました。

未だ、詳細な周波数は分かりませんが、遠方から147MHz帯でデジタル波特有のザーザー音を受信した事が有ります。

詳細が分かりましたらお知らせ致します。

RL誌に書かれている長波無線は既に廃止しております。
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確かに (AR8200)
2013-07-16 13:21:26
仙石CTCさん、こんにちは。

情報ありがとうございます。
私も福島で阿武急の車両の運転台をのぞいたことがありますが、無線機はCタイプだけでした。
てっきり阿武急でも使っているのかと思っていましたが、JRだけだったんですね。
総務省の無線局等情報検索でもヒットしないわけです。

仙台市営地下鉄は、無線局等情報検索でヒットしました。
24K3G7Wという電波型式なので、つくばエクスプレスや横浜市営地下鉄グリーンラインと同じ日立国際電気製のデジタル多重無線を導入したのかもしれません。
もしかしたら、周波数もこれらと同じ指令側147.8875MHz、列車側143.8875MHzの可能性がありますが、前後12.5kHzステップで違うことも考えられます。
今度開業する東西線も、同様のシステムになるかもしれませんね。
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ありがとうございます (仙石CTC)
2013-07-16 16:52:07
仙台市交通局1000形車両は、何年間かの無線機取り替え移行期間が有りました。

当初から使われていた長波アンテナ「ループアンテナ」と、新しいデジタル用の旧国鉄が使用していた「常磐無線アンテナ」みたいな形状の両方が設置されましたが、現在はループアンテナが残っている車両は僅かに残った未更新車両のみになります。

仙台の地下鉄のアンテナは、JRのデジタル列車無線同様二組ペアで並んでおり、JRと違うのは枕木方向に並んでおります。

(JR車両は線路方向に二組並んでおりますね)

ただ、この二組のアンテナですが、真横に並んでいる訳ではなく海側・山側と若干取り付け位置がずれている様です。

恐らく今度開業する東西線は、最初からデジタル無線かと思われます。

仙台地区の列車無線で何か変わった事が有りましたら、ご報告したいと思います。
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いえいえ、こちらこそ (AR8200)
2013-07-16 22:36:19
仙石CTCさん、こんにちは。

追加情報ありがとうございます。
仙台は1年半ほど前に行ったことがありますが、仙台市営地下鉄は15年ほど前に乗ったきりです。
その当時はまだホームドアはありませんでしたね。

こちらこそ、また情報をいただけたらと思います。
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Unknown ()
2013-07-18 17:04:20
総務省によれば、VHFの列車無線は今後、基本的にすべてデジタルで免許することが決まっています。(4FSK)
アナログ無線が仮に免許されたとしても、免許が5年後に更新できないリスクを考えると、携帯電話やMCAなどに移行するのはやむなきことです。また、今後鉄道会社への補助金制度が始まって一気にデジタル化が進むことも考えれます。
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