本来なら7月に実施予定だった、4号線区のデジタル化。3号線区のデジタル化の遅れが影響して、4号線区も先延ばしされてきました。
しかし、先週から4号線区にもようやく動きが。各路線で352.57500、352.63750、352.66250MHzの3波でデジタル波が確認できるようになりました。4号線区は中央快速線、宇都宮線、成田線など、A2chを使用している路線です。
過去の例では、各路線でデジタル波が継続して送信されるようになると、概ね10日後の日曜日の初電からデジタル運用が開始されることから、8月30日がXデーと言えるかもしれません。
いずれにせよ、4号線区はまもなくデジタル化してしまいます。今のうちにしっかり聞き込んでおきましょう。
しかし、先週から4号線区にもようやく動きが。各路線で352.57500、352.63750、352.66250MHzの3波でデジタル波が確認できるようになりました。4号線区は中央快速線、宇都宮線、成田線など、A2chを使用している路線です。
過去の例では、各路線でデジタル波が継続して送信されるようになると、概ね10日後の日曜日の初電からデジタル運用が開始されることから、8月30日がXデーと言えるかもしれません。
いずれにせよ、4号線区はまもなくデジタル化してしまいます。今のうちにしっかり聞き込んでおきましょう。
一番恐れていた事が…
やはりそうですか…orz
8月30日というのは、状況証拠で導き出した推論にしか過ぎません。
公式に発表されたものでも、内部からの「お漏らし」でもないのです。
ただ、デジタル化の「その日」は目前に迫っているのは間違いありません。
さびしい限りですが、これが現実なので部外者は受け入れるしかありませんね。
現時刻
IC-R20を使って、2ch・352.5500MHzを確認しました。
空線キャンセル機能が動作し
モニターボタンを押すと“ピー音”がながれています。
ちなみに
東京支社(田端)から直線距離で3㌔圏内に居住しているので
デジタル化した
常磐快速・緩行(松戸指令時代も含)・山手や
まもなく
233系に置き換わると、無線も一気にデジタル化!?と言われる
京浜東北を受信可能です。
さて、予想していたデジタル化は外れました。
2~3日ほど前から、中央快速線と宇都宮線のデジタル波が停波してしまいました。
まだまだA2chは楽しめそうです。