Three frogs which smile.

酒飲みは奴豆腐にさも似たり
初め四角であとは ぐずぐず

おんまいたれいやそわか

2006-11-20 | 日々の種
おまじない
あたしとあなたは繋がっている
そんな気がする
魔法の言葉


地蔵も弥勒もみんな菩薩。
崇拝の対象になるけれど、意味するものが違うだね。
悟りを求め、また悟りを具えた人とか、
自分も他人にも功徳があるように、良い方向に行くように導き修行する人らしい。
心広く優しい、慈悲深い人を菩薩のようだと表現する。
あたしもたまにご真言のいくつかを口にする。
おまじないみたいなもんで、意外に落ち着く。
自分の痛みなんか他人には分からないし、逆もまたそうだ。
だからいたわり、大切に出来るんだと思う。
だからと言って、自分の事をおおっぴらに話そうとはおもわなんだ。

鷺沢萌の「私の話」の中に
質問として「もし、彼が出来たときに自分の中に朝鮮の血が混ざっている事を話すか」
というくだりがある。
彼女の答えは「Yes」
それは「告白」でも「卑下」からでもない。
相手に対して、自分に対しての「配慮」という。
不用意な言葉を相手が言って、あとで嫌な気持ちにしてしまわないように、
そして自分も傷つかないように。

あたしは昔からこれから好意を持ちそうな人を試す。
相手も自分も傷つけないようにと思う怯臆な気持ちが底にある。
そしてこれからお付合いすることになった人には5つの事を話すと思う。
それで駄目なら仕方が無い。
ただ、今までの失敗をまた繰り返すという結論に至ったのだから。
けれどもその5つ全てはその人にしか話さない。
他の誰にも話せません。
話した後、その人の心の中にあたしが居たら嬉しいなという希望もありつつ、
「配慮」と「告白」をしてみようと思っている。

人間多かれ少なかれ誰しも母性や父性を持っている。
それがすべてにならないのは、生きてるんだもの、あたりまえ。
優しくない人なんて居ないと思うし。
ただ、女性のほうが如実に現れるのかもしれないけれどね。
女性の中の観音菩薩。

出来れば両方好きな殿方へ向けたいものです。
観音様のすす払い、自分で蜘蛛の巣払いつつ、
あんまりご利益はなさそうだと罰当たりな事を考えてしまう秋の夜長だったりします。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
願う! (ワン太郎)
2006-11-21 08:41:36
幸、多かれと。
そうですね (ワン太郎さんへ:あくあ)
2006-11-22 10:02:35
たくさんのひとに幸多かれと思います。
それがあたしには手の届かないものであっても、
届く人の手に包まれたらいいなと思います。
おまじないって言えば (Wombat)
2006-11-26 12:21:51
おんくろだのおんじゃくそわか

だったかな。私のおばあちゃんの家のトイレに貼ってあったお地蔵さんの写真つきの言葉。

トイレに行きながらこうして憶えたけれど、今でも意味は一切わからないのよね。
ご真言 (うぉんちゃんへ:あくあ)
2006-11-27 16:22:56
烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)のご真言だね。
世の中の一切の汚れ、不浄を焼き尽くすっていう神様で、
おんくろだのぅ ぅんじゃくそわか
って唱えながらトイレを掃除すると良い運が廻ってくるんじゃなかったかしら。
マジで!? (Wombat)
2006-11-29 18:59:19
し、知らなかったぁ。

あくあ、本当に良く知っているねぇ~(凄い感心)。そうか、トイレ掃除用のおまじないだったのか(なんか笑える 笑)。
ぃゃぃゃ・・・ (うぉんちゃんへ:あくあ)
2006-11-30 11:36:49
あたい、多分これ呑み屋のご不浄に書いてあったのよ。
で、気になって調べたんだと思う。

こいうおまじないって言うか、信心とはちと違うけれど、ちょっと嬉しくて、支えてくれるものを自然に受け容れられる環境って悪か無いなって思うよー。
はじめまして、ありがとう (アイリーン)
2009-08-17 00:25:48
今晩は。携帯電話で、「失敗 ご真言」と検索したら、こちらのブログにたどり着きました。「優しくない人はいない」という言葉が、心にしみました。実は、今日、仕事先のスーパーで、非常識な失敗をしてしまいました。仕事に必要な資材の買い物をして、レジでお金を払おうと、かばんから財布を出そうとしたら、かばんのファスナーが、何故かかたくて、財布を出すのに、物凄く時間がかかって、お客様を随分お待たせしてしまいました。なんとか、財布を取出し、お金を払ったのですが、その時、レジ係の方に、「お客様をお待たせするなんて!どうして、用意してから並ばないの?常識がなさすぎる」とのご注意を受けてしまいました。そのことが頭から離れず、落ち込んでいたのですが、あのレジ係の方が、注意して下さった、優しさのおかげで、「これからは、あんなことはしない」と心に決めました。「怖い人も、優しい人」そう思えるようになりました。本当にありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。
アイリーンさんへ (あくあ)
2009-08-17 15:35:16
こんにちは。
失敗に対しての指摘、注意は最初は落ち込んだり、自分を卑下したりとなかなか頭から離れないものですね。
言い方は人それぞれですが、注意をしてくれるのはありがたいものだなと思います。
またそれを受けて反省できるアイリーンさんはきっと、ほかの人が自分と同じ失敗をしたときに、違う言い方で伝えることが出来るのではないでしょうか。
それも、きっと「優しさ」なのかも知れないですね。