Three frogs which smile.

酒飲みは奴豆腐にさも似たり
初め四角であとは ぐずぐず

なにもおこらない日

2006-09-20 | 日々の種
どうしたら
貴方の想い人になれるのか
知りたい


世の中には何故だか知りたい事、どうしたらいいのかわからない事が沢山あるね。
毎日何も起こらなかった訳ではなく、、、
人様に話せるようなまっとうな生き方をしていないだけで、
盛りだくさんすぎて苦しいくらいです。
おおっぴらに世界に発信できるような事と言ったら、

・毎日呑んだ暮れていること
・最近の夜の肴は鍋料理
・FF3でインビジブルを手に入れたがどこに行けばいいのかわからない
・友達と遊びすぎてお金がない
・のにも関らず着物を買ってしまった

と、他愛もないものだったりする。

頭の中は言いたいような、言えない様な事を自分の事を含めて渦を巻いてぐるぐる。
飲酒運転やら、北朝鮮への経済制裁やら、テロ、クーデター、虐待やら・・・
なんで止められないんだろうなぁ。
少子化って言うけれど、高年齢化って言うけれど、年金無駄遣いして年金やめるって言ったり、
でも払えって言う。
飴の部分が全く見えないから、反抗するのにナァ。

大好きな人と子供を産んで、みんなで育てて、一つの家庭って考えないで地球単位で考えたらもっともっと平和なンじゃないかとか。
隣の奥さんも自分の恋人、隣の子供も自分の恋人って考えたら、争う気にもならない気がする。

ま、できないだろうけどさ。

正義とかどうとかはその人の勝手な思い込みのような気がしてならないの。
やられたらやり返す理由が出来るなんて考え方も悲しいし。
どうしたら、穏やかにいられるのかなって思う。
もともとあんまり「怒る」人ではないから、「キレル」ってよくわからないけれど、あれもわがままの一種なのかしら。
横暴に切れている人を見るとなんだか、悲しくなります。

今日は「空の日」らしいです。
今日の東京は秋晴れで透き通って甘くて柔かい空をしています。

だから「怒らない日」って出来ないのかしら。
ニュースで「今日一日何事もなく笑顔で過ごすことが出来ました」って言う日ないのかしら。
あたしだけでも
今日一日、穏やかな気持ちで、怒らない日でいよう。
そう思いました。
毎日毎日そう思って暮らしたい。
知りたいこと、どうしたらいいのかわからないことも少し、解決するような気がする。

後一つ、知りたいこと、どうしたらできる様になるのか教えてほしい事がある。
それは

「えづかない方法」

いやね、喉の奥にぎゅっとね、入ると うぐってなるでしょ。
あれ、どうしたら治るのかしら。
うぐってなるのはまだ好いとして、、、おぇっとなったら、、、ねぇ。
まぁ、いいや。
どういう状況でそうなるのかは ひ・み・つ♪
ほら、アイスキャンディーとか欲張って食べたりとか、うん。
説得力ないね。うん。

それはさておきこれがあたしには今一番知りたい事だったりする。

平和だなぁ。

夢見るころを過ぎても

2006-09-04 | 日々の種
幼いころの夢なんて
もうとっくに
叶わない
ひとつひとつあげてもみたが
どれも ひとつも 叶わない
それでも
いい


なんだ・・・気がついたら9月なんですね・・・
私はといえば仕事が秋から忙しくなるから、今のうちに遊んでおきなさいと言われ遊び呆けていたのですが、
一向に忙しくなる気配はなく、それよりも秋と破産の気配のほうが色濃く出ております。
それにしても葉物が高い。庶民のおいらには手が出ません。
なので量があり、安いものを買って一週間の弁当メニューを一気に作る生活をしています。

先週の献立。
・昆布の煮物、ひじきの煮物、蓮根の肉詰め、ピーマンの肉詰め、ゴーヤチャンプル、根菜と豚肉の煮物、オクラの梅肉和え

今週の献立。
・昆布の煮物、ひじきの煮物、蓮根の金平、ゴーヤのポテトサラダ、とり牛蒡、大根と厚揚げの煮物、肉じゃが


先週からの残り物の人参、大根、玉葱、蓮根、ゴーヤ、豚肉を使い、冷凍できるものは冷凍。
今週は鶏肉と牛蒡が安かった・・・切り昆布とひじきは好物で毎週買ってしまうけどたかが知れてるものね。
これらを1週間3食かけて食べきる毎日。。。。

あぁ・・・お嫁さんが欲しい。
帰ると愛らしく笑顔で迎えてくれて、着替え出してくれて、一日にあった他愛もないことをずっと話してくれて、
背中流してくれて、肌触りが良くて、甘えてきて、散歩に喜んで付いてきて、お酒も一緒に呑めて、
眠るときも静かに笑っておやすみと言ってくれる様なそんなお嫁さんが欲しい。
器量も気にしない。
家事が出来なくてもいい。
素直で明るい、すれてない、優しいお嫁さんが欲しい。

おかずを作りきったときにそう思った。
そして思った。
これは
あたしがしたかった事をしてくれるお嫁さんが欲しいんだ。
きっとあたしが欲しいお嫁さんは、あたしがやるよりもずっとずっと素敵だろうと思う。
そんな似合わない夢を早々に流して、今日も現実的に給料日までどうやって持たせるかを算段していたりする。
酒と煙草は確保しておかなきゃね。