『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

こどもが二人とも小学生になったけど、「パパだ~いスキ!」と言われてる間は、タイトルを変えませんが。

「天然コケッコー」 チュー2

2007年09月16日 | 映画
ダルビッシュみたいな顔立ち(『生徒諸君!』の金髪姿を先に見てたから)の中2なら、まさにヤリたい盛りで、チューなんかしてまうと、そのままで済むわけはないやろ!
しかも親父の浮気による両親の離婚で、都落ちしてきたこいつに、田舎生活が即順応できるとも思えんわ!
と、いつも通りなら、少女漫画に登場する典型的な転校美少年っぷりにツッコむとこです。
「おしっこ臭い手で給食触らないでよと言われた転校生が、自殺現場に花を添えるのを見た!私だけが!!」のシーンは、
「駅の階段でぶつかったせいで遅刻してしまったアイツは私のクラスの転校生で、ある雨降りの日に捨てられた子犬にミルクをあげてるのを偶然見かけた」みたいな少女漫画のシ-ンやんかと。
でも、この映画に関してこんなツッコみはヤボやね~。
島根県出身のお笑い芸人鎌鼬(かまいたち)の山内健司(中国人顔の方)が、「島根県はツッコミという文化がない!」と言ってたからとちゃいます。
そもそも、舞台が島根県であることを強調してるわけではないしね~。
要するに雰囲気がええからです。
それでいて、嘘っぽくないからです。
ところどころセリフが聞き取れない所があったり、先のダルビッシュ似(大沢っス)が野球部でもないのにさりげなく坊主になってたり。
なんか自分の中学時代(金八の腐ったミカン世代)の記憶も、この映画を見たことで、美しく書き換えられた感じがしますわ。

美少女が奏でる方言の心地よさや、「いってかえりま~す」の挨拶とか、田舎少女のファッション苦闘編など興味深いエピソードがあったりですが、子持ちとして目が光るところは、さっちゃんのおしっこエピソード。
「もうエエ加減にしてよ!あんただけに、かもとったら私のことがなんもできんやんかー」と突き放したとたん、子供がえらいことに・・・。
こん時の自分を責める感ったらないです。
お見舞いにきた時に、全力で足にキュッと抱きつくとこは、母親冥利につきるでしょうな~。
って、そよちゃん、あんたまだ母親ちゃうやんか!


★★★


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そよそよ・・・ (シャーロット)
2007-09-16 22:47:21
こんばんはー。ご無沙汰しちゃいました;
そうそう、さっちゃんがとっても可愛かったです。
そよちゃんはお姉さんでもあり、お母さんでもあり・・・結構プレッシャーみたいなものも多くて気を使っている姿を見ると、なんとなく切なくてこれまた胸がキュンとなってしまうのです;
意外と男の子には素直でもあり、また疎かったりする?!のも微笑ましかったです。お初チューはもっとろまんちっくなものを期待するものだろーと思いきや…
別マ世代の私、またマンガの世界へ行きたくなってしまったのでした。笑
返信する
こんばんは♪ (ミチ)
2007-09-16 23:04:46
さっちゃんがキュッとそよの足に抱きつくところ、すごく可愛かったですね~。
うちの娘はそのシーンで泣いていました。
ところで
>中2なら、まさにヤリたい盛りで、チューなんかしてまうと、そのままで済むわけはないやろ
そうなんですか?
中2ってそんな盛りなんですか?
男の子ってわからんなぁ(爆)
あの子達の本当の恋は高校入ってからでしょうね。
返信する
こんばんわー (ななな)
2007-09-18 21:04:12
私の時は中2の男の子って、歩いてはワイセツな言葉をしゃべり続けーってやつばっかりでした。
いい加減嫌で女子は呆れておりました。
でも彼女が出来ると大人しくなるし、彼女大切にするし。女の子よりも男の子の方がロマンチックなことを大切にするような気がします。
初ちゅぅもそよちゃんはけろりとしてて広海くんは超大切にしてて、なんだか微笑ましかったです。
そよちゃんは素直で可愛かったなー。
私ももう少し胸きゅんな中学生活を送っていたら変わっていたかしら(笑
返信する
シャーロットさんへ (aq99)
2007-09-19 22:46:33
やっと映画があいましたね~!
そよちゃんが、こんだけ面倒見がいいのは、自分もこうやって先輩お兄ちゃんお姉ちゃんたちにしてきてもろたからやろね~。
そよちゃん卒業後は、年長女子二人が、あの役回りをするんやろうけど、たぶん散髪屋の娘の方が一人でやりそうやな~。
もし大沢っスが引っ越してきてなかったら、初チューは、郵便局員になってたんやろか・・・。
いや、高校生になってからやろな~。

返信する
ミチ さんへ (aq99)
2007-09-19 22:51:10
中二は、人生で一番エロイことばっかり考える年やと思います!
エロ本を堂々と買える年でもないし、断片情報をかき集めて妄想がスパークする年頃。
中一では、まだちょっと小学生を引きずってるし、中三は、入試が気になるからね~。
とにかく、アホですわ~。
返信する
ななな さんへ (aq99)
2007-09-19 22:58:21
やはり、アホ男子ばっかりでしたか~。
今はまだカワイイ坊やも、いずれはあのアホ期を過ごすんだな~と思えば、ちょっとイヤですね~。
自分の子なんで、間違いなくアホなことをワーワー言ってそうです・・・。
まぁ、そうやって大きくなっていくんでしょうね~。

まだ大学生やったら、ロマンチック女子は、まだ間に合うと思いますよ~。
返信する
上記お三方へ (aq99)
2007-09-19 22:59:21
すみません・・・。
TBが入ってなかったみたいで、再度入れても入らないみたいです。
たまに、こういうのあるんですよね~。
返信する

コメントを投稿