『パパ、だ~いスキ』と言われたパパの映画日記

こどもが二人とも小学生になったけど、「パパだ~いスキ!」と言われてる間は、タイトルを変えませんが。

「ALWAYS 三丁目の夕日」 “スカ”を作ってました。すんません。

2005年12月08日 | 映画
同じ特撮マンでありながら、“特技監督”という日本の映画界ではこだわっている呼称とその精神を引き継いだ樋口真嗣監督とは対照的に、デビュー以来“VFX”という呼称で通した山崎貴監督は、この映画の大ヒットでこの先何年か、ある程度の予算で、東宝で映画を作らせてもらえる権利を確保したでしょう。
ほぼ同世代、よきライバルとして切磋琢磨してほしいもんである。

原作マンガは、総発行部数1400万部国民的コミック(チラシより)と言われるわりに知名度が低いのは、熱のこもったファンが少ないからだと思います。
現にアニメ化されたときは、あっという間に終わりましたもん。
だから、タヌキの親子が宅間先生とこにケガを治してもらうワシの一番好きな話がないやんけ!とか、
なんで、あの人がこの役やんのよ!マンガのイメージ壊れるやん!と文句をつける人とか、
マンガの映画化につきものの、トラブルがなさそうなこともこの映画には幸福なことだったと思います。
ちなみに、原作者の西岸良平は同級生の細野春臣に漫画家になる夢をあきらめさせた張本人で、YMOのファンは大いに感謝しましょう。


邦画では「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」以来でしょうか、ちょっと嫌味ったらしい長回しから映画が始まり、
吉岡秀隆演ずる何日も髪を洗っていない文豪ヘアーの茶川さんが、後期「男はつらいよ」の常連メンバー神戸浩とのからみを見せ、
集団就職の子供たちが、こないだ見た「男はつらいよ 奮闘編」のリアルな集団就職の子供たちとは、えらい顔つきが違うな~。CGで顔いらってくれよと、あまりに評判のよい映画に対して悪態をつきながら見ていたのですが、いろいろ刺激されるものがありまして、どっぷりハマることができました。

駄菓子屋を営む茶川さんが、景品付きクジの“スカ”を自己生産するところは、昔我が家が商店を営んでいた時に、“ライダーカード”の当たり(ラッキーカード)をカワイイわが子(私のことです)のために、いったん開封して全部確認してからまた戻すという糊付けの夜なべをしてる母親の姿を思い浮かべました。
その子供が、今親になって、子供を育てることに対して壁にぶち当たって少々悩んでいる時に、この映画の「笑わない子だと思った」少年が描いた、カレーを食べる三人の絵を見て、子育ての原点に帰らせてくれたことは、大いに感じいるものでした。
「一緒におれることは幸せや」という単純なことは、時折再確認しないといけません。



★★★1/2


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪態 (にら)
2005-12-09 10:10:31
今作に関して「昭和33年はよかった、それに比べて平成17年は・・・」って、まるで「現在」を異世界のように、というか異世界から「現在」を見るかのように、つまり他人事のように叩く記事を時々見かけては、なんだか寂しい気持ちになってました。



「一緒におれることは幸せや」



懐古や郷愁だけではない、もちろん大上段の現代日本批判でもない、肯定的で普遍性のあるこのコトバに救われました。



TB&コメントのお礼だけでなく、ありがとうございました。
返信する
にら  さんへ (aq99)
2005-12-12 22:54:31
ワタシが最初悪い態度で見ていたのは、予告で「クレしん オトナ帝国」のいただき企画やろ!と憤慨してたからです。あれは超えれんやろと。

不思議に見てる時、そういった気持ちでなく、素直にCGで描かれた世界と登場人物たちに感情移入できました。



私も原監督の「クレしん」は好きです。こないだの「クレしん 3分ポッキリ~」は“20世紀博”のアトラクションを借りてきたようで、イマひとつの突き抜け感はなかったものの前作よりはよかったです。
返信する
ライダーカードのアタリ (chishi)
2005-12-19 22:45:32
商店っていいなぁと真剣に羨ましく思いました(笑)



あのカレーの絵、いいですよね~思わずニッコリしちゃいました。盗作がわかったときも、あの感謝!素直っていいことです。

そしてああいう絵を書いてもらえるaq99さんが、やっぱり羨ましいです(笑)
返信する
chishi さんへ (aq99)
2005-12-24 19:57:30
あの頃の商店は、いいですよね~。

今の子供は、コンビニに、ショッピングセンターにある作られた駄菓子屋かぁ~・・・。



いつまでもあんな絵を書いてもらえるように、いいパパでいたいです。最近、怒りすぎ気味で・・・。
返信する
TBさせて頂きます。 (出田(nao))
2006-01-08 06:51:05
はじめまして、TBさせて頂きます。

カレーを食べる場面は良かったですよね。

本当の家族ではないのですが、

あたたかさのある場面でした。
返信する
出田(nao)さんへ (aq99)
2006-01-13 19:19:20
家族でカレーが食べたくなってきた・・・。

ウチは、今ヨメさんが授乳中なんで、食卓にカレーが上がる事がありません・・・。

ムスメと二人で「マジレンジャー」カレーでも食べますわ。

返信する

コメントを投稿