企業・組織再生現場からの独り言

仕事の中で、覚えていったこと。感じたことなどなどを記していきます。我以外皆我師也。あと、読んでいる本を簡単に紹介。

円高、デフレに対して・・一人一人ができることは何か?ないよなぁ?

2012年02月12日 | 企業の一般的な話
昨年末から、最近の経済に関する本を多数読んできた。また、元官僚含め、いろいろな人と情報交換してきた。
この本は、一つのまとめとして、様々な議論を整理してくれていると思います。あくまで、デフレと円高というところに限っての話ですけれどね。税収とか考えると、また違う見方も必要になるのですが。
本の前半は、おさらい・・的な内容が多いので、後半をじっくり読んでみると好いと思いました。
しかし、こういう本を読めば読むほど、一人一人が何ができるのか?という視点では、ろくにないということがわかります。世界の経済が回っていることと、ミクロの活動は、細々とつながっているけれど、金融機関の介在によって、ほとんど、個人のアクションの影響はないようになってしまっていないかな?と思います。
どうなんでしょうね?

円高の正体 (光文社新書)
クリエーター情報なし
光文社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 業務委託先に裏切られて | トップ | サービスレベルと利益の同時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

企業の一般的な話」カテゴリの最新記事