あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

旧坂田医院診療所

2011-10-29 | 日常
以前からずっと気になっていた

国登録有形文化財 旧坂田医院診療所

を見学に行ってきました。



こちらは昭和6年に建てられ昭和50年代前半まで使用された
洋風近代建築の産科医院です。



古い建物なので壊れていたりする部分もありますが
当時の診療道具などもそのままに保管されていて歴史を感じられる場所で
ドラマや映画など数々の作品の撮影にも使われているそうです。



最近だと…TBS南極大陸の撮影で綾瀬はるかさんが来たそうです。
私はドラマを見ていないのでよく分からないのですが産科医院として
カットされていなければ出ているらしいのですが…(笑)

他にも映画「東京タワー オカンと僕と、時々、オトン」や
映画「ゲゲゲの女房」、ドラマ「トリック3」のロケ地でもあるそうです。



廃墟好きとしてはもう全体的に雰囲気がたまらなく良くて
写真も色々撮ってしまいました。
内診に使う器具や診察台、床や天井、照明などなど、もうほんと良い…♪


そして昨日、たまたま建物の前を通ったら
ビジュアル系バンドらしき方々が居てPV撮影していました。
道路から丸見えなんだけど、仕上がったらきっと素敵なPVになってるんだろうな~。
あのバンド、、、なんてバンドなんだろう、仕上がったPV見たいなぁ。


旧坂田医院診療所


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばっちり (ツマ)
2011-10-29 07:52:36
おおっ、あれはセットじゃなかったのねーー
使われてましたよーここ。
乗組員の奥様が出産するシーンで、綾瀬嬢が付き添って手を握ってるシーン。
まるで『仁』の咲さんのような雰囲気でした 笑
でも、分娩室のほんのワンシーンだけだったのでこんなに雰囲気のある
建物だったとは・・・分からなかった。
勿体無いなぁ。

こういう趣きのある建物も少なくなってきているからテレビのロケで
結構使われてるんだねぇ。
(高知ならリアルに古い病院たくさんあるのにーー(笑))

返信する
ツマさん♪ (サトミ。)
2011-10-31 08:39:02
使われていましたか??良かったー★
私も使われているか気になっていて見てみようかなと
思っていたのですが気づいた時にはそのシーンは
終わってしまって出産後でした(汗
建物はほぼ全ての部屋が公開されていて
本当に歴史を感じさせるものでした。
器具なんかも残っているので面白かったです。

私の中でも綾瀬さんって仁の咲さんのイメージが
大きいので、どんなシーンだったか想像しても
出てくるのは美味しい揚げ出しを作ってくれる咲さんです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。