あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

ピースな美味しさ うっとりクリームライス

2006-04-23 | 料理
ESSEに掲載されている

ピースな美味しさ♥うっとりクリームライス

を作ってみました♪


材料(4人分) 作り方
【A】鶏ひき肉・・・300g
塩・・・小さじ1/2
コショウ(黒)・・・適量
白ワイン・・・大さじ2

オリーブオイル・・・適量

新タマネギ・・・1個
(繊維を断ち切るように薄切り)

バター(食塩不使用)・・・大さじ1と1/2

小麦粉・・・大さじ3

【B】白ワイン・・・大さじ3
牛乳・・・2カップ
グリーンピース(冷凍は解凍する)・・・100g
塩・・・適量

【C】ご飯・・・茶碗4杯分
塩・コショウ(黒)・・・各適量
パセリ(みじん切り)・・・大さじ4

ゆで卵(粗みじん切り)・・・適量
①ボウルに【A】の材料を入れて混ぜ、ひき肉に下味をつける。

②フライパンを熱してオリーブオイルを入れ
タマネギと【①】のひき肉を入れて2分ほど炒める。

③【②】にバターと小麦粉を加え、粉っぽさをなくすように炒める。

④【③】に【B】の白ワイン、牛乳、グリーンピースを加えて
とろみが出るまで煮、塩で味を整える。

⑤ボウルに【C】の材料を入れてざっくり混ぜ合わせる。

⑥器に【⑤】のご飯を型に入れて抜いて盛り、【④】をかけて
ゆで卵を散らす。
仕上げに好みでコショウ適量(黒・分量外)をふってもよい。


ESSEではラディッシュを彩りとして添えてありましたが
うちにはなかったのでプチトマトで誤魔化しました(笑

簡単に出来るのに、とってもクリーミーで美味しかったです。
うちは朝食として食べましたが、思ったよりもお腹にたまるので
昼食や夕食に出すほうが向いているかもしれません。






↑参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪↑


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっとり (け~さん)
2006-04-23 17:39:24
あ~、なんだか本当にうっとりだ~



美味しそうね~。最近ホワイトソース系にも

目が無い私です。
返信する
け~さんへ★ (サトミ。)
2006-04-24 19:40:52
これ、美味しかったですよー♪

結構なボリュームなので凄くお腹イッパイになります。



私にとっては久々のホワイトソース系。

美味しかったー★
返信する
クリーム~ (リムハ)
2006-04-26 20:39:12
はじめまして!写真がおいしそうで思わず飛んできました

ESSEって本当においしそうなのばかりで好きです

簡単にできるとかいてるのでぜひ今度作ってみます
返信する
リムハさんへ♪ (サトミ。)
2006-05-07 06:34:28
いらっしゃいませ☆

ESSE、私もお気に入りです♪

ほんとに簡単に出来ちゃったので是非作ってみて下さいね♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。