あおぞら日和*本日のオト弁*

平日の夫のお弁当(オト弁)を中心に日々の生活の中での出来事などをポロポロと…

我が家で送別会

2006-03-19 | 料理
●水菜と大根のじゃこサラダ
●プチトマトのさっぱりサラダ
●まぐろと長いものカナッペ(画像↑)
●どて煮
●つくねの甘辛煮
●鶏の唐揚げ
●エビつみれのレンコン挟み揚げ
●ネギ味噌焼きおにぎり
●枝豆


3月17日は夫の会社の同期の送別会を我が家でやりました。
この方とは家族ぐるみで仲良くして頂いてたので
会社を辞めて遠くへ行ってしまうのは寂しい。。。
だけど、元気に送り出さなくっちゃ!
そんな、色んな思いを込めての「我が家飲み」でした。

上の画像は「まぐろと長いものカナッペ」です。
これはオレンジページを参考にして作りました。
●レシピ(オレンジページ参考)●

材料(4人分)

まぐろのたたき・・・・・・・・・・150グラム
なめたけ(瓶詰め)・・・・・・・・100グラム
長いも(直径4~5センチのもの)・・12cm(約250グラム)
万能ネギのななめ切り・・・・・・・適量
酢 ごま油

作り方

①長いもはピーラーで皮をむき、厚さ1cmの輪切りにする。
 ボールに入れ、酢大さじ1をふって全体にからめる。
②ボールにまぐろ、なめたけとごま油大さじ1を入れ混ぜ合わせる。
 長いもの表面の汁けとぬめりをペーパータオルでさっと拭き取り
 器に盛る。
 長いも1切れにまぐろを大さじ1と1/2くらいずつのせ
 万能ネギを飾る。



プチトマトのさっぱりサラダ(オレンジページ参考)と
半日以上じっくり煮たどて煮です。
どて煮は、ドキドキしながら皆に出したんですけど
「美味しい!とまらなくなるね!」と好評でした♪
うん、自分で言うのもなんですが本当に美味しかったです♪
ビバ!名古屋めし!


水菜と大根のじゃこサラダとつくねの甘辛煮。
つくねは鶏肉をフードプロセッサーにかけてる時に
電話がかかってきて、ちょっと細かくなりすぎた。。。
もう少し、荒くかけようと思ったのになぁ。
これには温たまを乗せて食べました。


鶏の唐揚げとエビつみれのレンコン挟み揚げ。
レンコン挟み揚げはしっとりフワフワで美味しかったです♪
皆にも好評でした♪

そして、しめはネギ味噌焼きおにぎり。
こちらもオレンジページを参考にしました。
かなり皆に好評でした♪
写真は酔っ払ってて撮り忘れましたー(汗

●レシピ(オレンジページ参考)●

材料(4人分)

温かいごはん・・・・・・・・・・茶碗4杯分(約600グラム)

(ねぎ味噌)
ねぎのみじん切り・・・・・・・・10cm分
味噌・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
ごま油

作り方

①手のひらに水少々をつけて、温かいご飯の1/8量をのせ
 ご飯をころがすようにしながら三角形にまとめて
 おにぎりを作る。残りも同様に作っておく。
 小さめの器にねぎ味噌の材料を入れ、混ぜ合わせる。
②フライパンにごま油大さじ2を中火で熱し
 おにぎりを並べ入れて3分ほど焼く。
 薄いきつね色になったら上下を返し、さらに2分ほど焼く。
 ねぎ味噌を大さじ1/2ずつ塗って上下を返し
 味噌を塗った面に焼き色がつくまで1~2分焼く。



楽しい飲み会でした。
また皆で絶対集まって飲みましょうね!!!

かなり長くなってしまったのでその他のレシピは
また次の機会に書いていきたいと思います♪



↑参加しています♪クリックして頂けると嬉しいです♪↑


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
送別会 (こーすけ)
2006-03-19 21:11:41
春はお別れの季節ですねぇ(ノД`)シクシク

おいらも、会社で仲良かった友人が3人もやめてしまいました(´Д⊂グスン



家族ぐるみで仲良くしていた友人が遠くに行ってしまうのは寂しいですね。

代わりにならないけどおいらが群馬に引っ越そうかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ



それにしてもなんですか!この料理は!

ページを開いた瞬間にまぐろと長いものカナッペで

胃液が出る音がしました。

ちなみに音は『じゅしょわ~』です。

どて煮には、すでにやられてるので…



つくねに温たま…_| ̄|○

胃が、胃液であふれかえってます。

ちなみに音は『どぅじゅびょ~』です。



とどめに唐揚げと蓮根。

━━━━(゜ρ゜lll)━━━━!!



さらに焼きおにぎりもあるんですね…

♪こと~ばに~でき~ない~

 ラ~ラ~ラ~ ララ~ラ~♪



返信する
こーすけさんへ♪ (サトミ。)
2006-03-30 10:08:41
こーすけさん、こんちは★



こーすけさんの会社の仲良しさんも辞めてしまったのですね。

う~ん、寂しいですよねぇ。

でも、新しい出発!笑顔で送ってあげないとですよね!



おぉ!こーすけさんが群馬に??

競艇仲間が私たち夫婦は居ないのでそれだけで

かなり嬉しいけどな~(笑



本当はもっと沢山の種類を作りたかったんですけど

イッパイイッパイになってしまって(笑

もうちょっと器用で容量の良い人間になりたいですわ~。



ららら~♪(笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。