東青山テニスクラブページ

60歳からのテニスを愛する仲間の集まり。
練習日は毎週:火曜、木曜の午後1時~5時
火曜、木曜の練習参加できる方歓迎

大杉さんアキレス腱断裂

2019-02-26 | 日記
大杉さんが先週アキレス腱を切り昨日24日入院し25日手術をしたとの事です。
今日明日に退院するとの事ですが、マツバ杖からギブスが取れるまで8週間位かかるとの事です。
最近テニスの上達見られ、本人もその過程を感じて熱心にテニスをしていましたのに残念です、一日も早い回復を祈るばかりです。

本人もこのブログ欄を見ているようです、是非コメント欄でコメントをお願いします。(コメント欄をクリックしてください)

練習試合から

2019-02-22 | 日記
昨日21日冬期練習をしているチーム同士が練習試合をしました。
たまたま冬期練習をしているササキチームの方にお会いして、試合経験不足の我が東青山冬期練習有志が、百戦錬磨の女性グループのササキチームに練習試合を懇願して実現しました。男性中心の東青山と女性中心のササキチームと8人8人の対抗戦を行い1人4試合、計16試合で対戦結果は8勝8敗の引き分けとなりました、我がチームの皆さんも楽しかったと喜んでいました。ササキチームのみなさんありがとうございました。
参加の皆さんで記念撮影

練習中骨折

2019-02-14 | 日記
渡辺康司さんが練習中に肋骨?骨折してしまいました。
御年82歳になられる渡辺さんは毎週テニススクールで腕を磨かれた、冬季間は他に週2回6~7人の有志でレンタルコートで練習をされておられます。
昨年暮れと聞きましたが練習中にバックした時に転倒されて骨折されたそうです、春のシーズン開幕には間に合いそうだとの事です。

声をだしても良い瞬間、だしてはいけない瞬間

2019-02-03 | 日記

声をだしても良い瞬間は
◎ <<相手がボールを打った瞬間から、自分(自チーム)がボールを打つ瞬間までのあいだだったら、パートナー同士のコミュニケーションとして、なにを言ってもよい。>>
  : ならウオッチボールをアウト言っても失点にはならないが、ルール上良いがマナー違反であると

声を出してはいけない瞬間
◎ <<その反対に、自チームが打った瞬間から、相手チームが打つ瞬間までのあいだは、声を発したり威嚇(?)をしてはいけない。>> これが、原則だと思っています。
        相手コートにボールがある時は駄目、レシーブやサービスの時の声は自分のコート内だからOKなのかな
 
 : なら自ペアがリターンした後相手がスマッシュを打つ前に!さあ、来い!と声だしは駄目だね
     
          失点にはならないが相手が声で失敗したとクレームを付けてきた場合はレット