東青山テニスクラブページ

60歳からのテニスを愛する仲間の集まり。
練習日は毎週:火曜、木曜の午後1時~5時
火曜、木曜の練習参加できる方歓迎

講習会参加

2018-05-28 | 日記
先日新潟市テニス場にて新潟市テニス協会主催の講習会があり、石井さん重野さんと参加してきました。
講習会は3部構成で行われました
1部:AED講習会
    講師:新潟市開発公社 応急手当普及員
2部:体のケア
   テニスプレイ中の怪我、テニスエルボー等の処置、テーピング法など 
    講師:しん接骨院 堀川新

3部:実践テニス指導
   コートでのボール出し、初心者指導カリキュラム
    講師:YELLインドアテニススクール 佐藤泰司
  

優勝に貢献

2018-05-24 | 日記
昨日、県シニア懇親テニス大会が新潟市で行われました、男女とも1チーム6名でチーム作り4チーム総当たり方式で戦いました
東青山テニスクラブから15名参加され、私も久し振りに優勝に貢献する事が出来ました。
男子優勝のBチーム6名(敬称略)
  佐藤羊治(東青山クラブ)・田中耕一(東青山クラブ)・渡辺理保(新発田クラブ)
  今井増夫(さつきクラブ)・板谷越茂雄(新発田クラブ)さんと私(東青山クラブ)の6名
女子優勝のDチーム6名(敬称略)
  渡辺良芳枝(ササキクラブ)・江部和子(見附ホワイティクラブ)・福山キミ子(さつきクラブ)
  鈴木たか子(東青山クラブ)・津畑美代子(婦人TCクラブ)・古泉美和子(ササキクラブ)さんの6名
県シニア役員と今年入会の会員5名の紹介


卵焼き大会

2018-05-19 | 日記
14日西川テニス場で通称、卵焼き大会が行われました、ユニークな大会で毎年好評です。
参加者全員に美味しい卵焼きが貰える、お昼は魚の胴ガラ汁が振る舞われます。そして、予選2試合で順位を付けて(まだ商品なし)全員で決勝トーナメントに入ります、予選全敗でも決勝トーナメントで勝ち進めば優勝できるのです、全部で5試合を行い、最後の戦いまで全敗しても最後の試合で勝てば勝利者全員に【鮭のみそ漬け】がもらえます、決勝戦で破れれば参加賞の卵焼きだけとなるルールです。作戦として最後だけ勝つために考えなくては(みそ漬けが欲しい)
その他に、優勝者4人には釣り好きマニアから魚の寄付があり、鯵やはちめなどの沢山の魚が商品としてもらえます。
毎年出場者が多数いて幹事さん断るのに苦労されておられます。
商品授与風景

A・BとC・Dの2グループに分かれで行います

私は無敗で決勝を迎えるましたが決勝戦のリサイディング1本で敗けたため参加賞だけでした(2位では駄目なんです・・・蓮舫さん)

さつきクラブとの交流会

2018-05-15 | 日記
今日5月15日我が東青山クラブとさつきクラブとの交流会が行なわれました。天候に恵まれ楽しく過ごしました。
午前中の団体戦は東青山クラブが9勝5敗で勝利しました。
1年振りでの記念撮影を

最長老の東青山の佐藤さんとさつきクラブの吉田さんの対戦、両チームの女性のエース対決

さつきクラブの会長と幹事

手配して頂いたお弁当でお昼を頂く、女性群から持ち寄りの美味しい漬物の数々を頂く

サービス時のネットについて再確認

2018-05-08 | 日記
◆「ジャッジ」と「コール」の権利が大きく変更されました!!
①アウト、フォールト、グッド(イン)のジャッジは自分側のコート 現状維持(いままで通り)
②ネット、スルー、タッチ、ノットアップ、ファールショットは自分側と 『相手側のコート』!!
つまり相手コートのショットについて「ジャッジ」ができることです。絶対もめる(> <)

そこでサビスの<ネット> のケースについて説明します。
サービスボールがネットに触れたのがネット(net)」であり、 (レットではない)
  
〇サービスのレットのジャッジは今まで通りレシーバーがすべき権利です。
サービス側がジャッジすれば失点です「レット」のコールはできません「ネット!」のコールが出来るだけです、
 ここがポイントですね。

※レットは、その後正しいコートにサーブが入りレシーバーがジャッジします。(勘違いしやすいので注意)

「レット」vs「ネット」の言葉だけの戦いが始まります。ネとレ 聞き取れますか?
 どちらが認めるかです。どちらも引かなければどうなるの?
   ※委員の方に伺うと双方で「決着をつけてもらうしかない」との返答

もめることなくセルフジャッジのルールに従いましょう、お互いにテニスを楽しむ努力をしましょう!!