青ペンのIT事情

我が家の、PC関連の事件を紹介していきます

黒Pasoriで、運転免許証のICチップを覗いてみた

2011年03月31日 21時32分51秒 | ソフトウェア
PasoriのRC-S370を、家電量販店で購入しました。  いわゆる、「黒Pasori」です。

Edyやmanacaの残金を見るには「白Pasori」で何の問題もないんですが、色々調べた結果「黒Pasori」で運転免許証のICチップが読めることをここで知りました。
知ってしまうと、試してみたくて仕方がありません。 私の悪い癖です。(笑)

サイトに書いてある指示通り、最新のFeliCaポートソフトウェアとPC/SC アクティベーターをインストールしました。
サイトではPC/SC アクティベーター for JPKIと書いてありましが、リンクが切れていたので試しにPC/SC アクティベーター for Type Bをインストールしました。

次にお目当てのDriving licence card Viewerをインストールします。 私の場合64bitじゃない方を選択しました。





インストールと言うよりは、ダウンロードしたzipファイルを解凍してできたフォルダの中にあるDriving licence card Viewerを実行するだけです。


免許証を作ったときに登録した暗証番号を入力して「読み込み」ボタンをクリックすると、こんな感じで表示されました。





住所のところは、「※」になってますね。  これからまだ順番に、データをいれるようにしていくらしいです。


「白Pasori」では、運転免許証のICチップは読めません。  そうそう、taspoはPasoriでは読めないようですね~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ubuntuでも、radikoを使って... | トップ | PCから携帯へ、Felicaを使っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Driving licence card Viewe (山田孝雄)
2011-04-17 21:20:02
記事、参考になりました。
有難うございます。

免許更新したので、内容確認の目的で、
ダウンロードしようとしたのですが、
エラーで入手不可能でした。

別に公開されている場所などご存じないでしょうか?

返信する
ダメでしたか? (青ペン)
2011-04-20 21:13:29
今サイトにアクセスしてみましたが、問題なくダウンロードできました。
何がイカンのでしょうかね?

手元にファイルがありますので、下記宛てメールを頂ければ折り返しファイルを貼付してお送りします。

aopen000@mail.goo.ne.jp
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソフトウェア」カテゴリの最新記事